ちゃおチャオブログ

日々の連続

9.14.(日・晴れ)八王子城址。大相撲9月場所。

イメージ 1
 
 
昨日夜9時過ぎ、突然の大雨と雷で、今日の天気が心配だったが、昨夜の豪雨は一過性だったようだ。今日は朝から快晴。ハイキング日和だ。
朝山さんから電話、体調悪く山には行けないとのことで、稲さんと二人して、ゆっくり家を出る。
今日山さんが来るかと思って買っておいた栗と芋を朝ふかし、山に持って行く。3連休の中日、道路が混んでいて、麓に着いたのは既に12時を回っていた。今日は、裏の登山道を通り山頂へ。この道は野趣に富んでいる。気持ち良い山歩き。膝もそれ程痛まない。
何か最近この城址公園がテレビか何かで宣伝されたようで、今日はいつもとは違って山頂には大勢の人がきている。初めての人も多いようで、道を尋ねられたりした。仙台からはるばる来ている人もいて、相当な山好きだ。
先々週来た時に、一人黙々と登山道の草刈をしていた人、今日は既に山頂付近まで刈り上げ、斜面の草までも刈っている。大変な作業だ。一人でボランテアでやっている、とのことだが、市とか環境庁は、彼の好意に何か報いてやれないか・・。日当は別にしても、交通費、ガソリン代程度の費用負担位してやっても良いだろう。
前回帰り際にリンゴを渡すのを忘れ、今日は、持ってきた栗と芋、それに途中で買ったおやつ、柿ピーの袋を渡し、食べてもらう。当方で何かできることと言ったら、これ位だ。稲さんに食べてもらうつもりで、持ってきたが、稲さんにはお預け。次回にしよう。
 
帰り、ムサ小のやる気茶屋で飲んで遅くなったが、今日から大相撲9月場所。夜のニュースで見たが、新大関豪栄道、やや硬さがあったが、初日高安に敗れる。サッカーもあったようだが、U21日本、クウートに4-1で快勝。次のイラク戦にどういう試合をするかが、今後の日本チームにかかっている。
 
 
イメージ 2