ちゃおチャオブログ

日々の連続

4.1.(日・晴れ)山椒。

イメージ 1




今日から4月。春のたけなわ。今月が過ぎると、今年ももう三分の一が終了する。桜も終わり、木の芽、新芽の季節になった。
今日の納豆、山椒、柿の葉、フキ、三つ葉、漸く新芽が出てきて、山椒はまだ小さいが少し取って具材に入れる。春の栄養。

テレビも今日から新しい顔ぶれ。8ch、報道2001、キャスターの須田さん、10年勤め、今年で70歳。番組終了と共に、テレビから去って行く。藤原正彦、久しぶりにテレビ出演。円楽師匠も既に68歳。もう若手ではない。人生100年時代、高齢者の生き方に学ぶところ、多し。

昼のNHK杯、今日からスタート。初日に趙治勲、王名えんの因縁の対決。趙治勲、60を過ぎても尚現役で、上手いうち回し。中押しで勝つ。

夕方の笑点、今日はエイプリルフールのお笑いで、円楽さんが司会者。昇太が回答者に回る。円楽さんの司会の方が面白い。誰が昇太に決めたのか知らないが、矢張り円楽さんにやってもらった方が、歯切れも良いだろう。

夜はNHKスペシャル、「ゴースト血管」。毛細血管の重要性。毛細血管が痛むことにより、身体のいろいろな不都合が生じてくる。歩行困難、アルツハイマー、等々。第2の心臓、ふくらはぎの活性化が必要だ。もっと、歩くことにしよう。


イメージ 2