ちゃおチャオブログ

日々の連続

1.20.(日・晴れ)月命日。国分寺。天覧相撲。

イメージ 1





月命日。5か月目。今日は高尾山へお参りに行こうかと思っていたが、足が十分でない。今のこの足では半分も登れないだろう。結果、国分寺の薬師堂へ行くことにした。以前何回か行ってお参りしてきた。まだお礼のお参りをしていない。
ゆっくり自宅を出て、最初に貫井神社にお参りし、お鷹の道の弁天さんにお参りし、国分寺の万葉園を見て、薬師堂へ。薬師如来にお礼する。
額田王、茜さす紫野行志野野行 野守は見ずや君が袖フル。
国分寺尼寺まで足を延ばし、下から府中病院を眺める。最初に入院した病院だ。
帰り、真姿の泉で水を汲み、持ち帰る。久しぶりのことだ。貫井の生協に寄り、刺身盛り合わせ。明るいうちにお風呂に入り、相撲を見ながらの一杯。
今日は平成最後の展覧相撲。平成31年の間に23回の行幸だ。去年は来れなかったので2年ぶりの初場所。総勢、総立ちで両陛下をお迎えする。上皇になってもきてもらいたいという国民の気持ち。
冬はレモンの季節。ゴードンジンに炭酸を割り、レモンを入れる。何ともいえない良い味覚だ。癖になりそう。ストップが効かなくなった。月命日、由美子の良い供養になった。


イメージ 2