ちゃおチャオブログ

日々の連続

6.8.(土・晴れ)深大寺水生園。人口減少、加速。

イメージ 1



昨日関東地方が梅雨入り宣言を出し、この先天気はどうなるか分からない。ただ今日は曇りから晴れ間も出てきて、雨の予報が狂ったようだ。午後、晴れ間を利用して深大寺水生園へ行く。前回来た時はアヤメも菖蒲も全く咲いていなかったが、今日はカキツバタが満開になっていた。アヤメと菖蒲は既に刈り取られていた。アジサイも所々咲いているが、本番はこれからか。土曜日の晴れ間、今日はぼちぼち人も出ていた。

帰り、自然観察園に寄るが、こちらはそれ程花は見えなかった。ただムクドリが数百羽群れをなして飛んだり、枝に止まって、鳴き声を出している。ムクドリが鳴いているのを聞くのは初めてだ。キーキー、キーキー、ネズミの鳴き声にも似ていて、奇麗なものではないが、どうも桑の実を食べに来ていて、それに興奮して鳴いているようだ。

帰りドンキに寄るが、余り買うものなし。緊縮経済が音に付いてきた。

去年の出生数は過去最少で91.8万人。一昨年が最小だったが、去年は更に2.7万人下回った。一方の死亡者数は戦後最大の136万人。出生から死亡を差し引いた減少数は過去最大の44.4万人となった。今まさに日本の人口が坂を転げ落ちるように減っていく。・・年金も破綻するだろう・・。財務省が言っている。100歳生きるなら、2000万円の預金が必要だと・・。自分はもうそんなに生きたいとも思わない。美しいものを見たり、出会ったりする機会は減り、その逆に醜い物事を見聞きする機会の方が多くなった。今の処、病気にならないことだけがラッキーだ。


イメージ 2