ちゃおチャオブログ

日々の連続

7.3(晴/小雨)東京コロナ再びの拡大。

f:id:commodore:20200703190239j:plain

 

 

東京コロナ、爆発的な増大ではないが、じわじわ拡大している。感染者は一昨日まで60人台で推移してたが、昨日一挙に40人も増えて100人越えの106人。今日は又更に増えて124人へ。

確かに数は増えてはいるが、検査件数が増えているので、見つかるケースも必然的に増えてくる。問題は陽性率で、5月頃は確か7%台だった。今は100人越えているとは言え、陽性率から言えば4%台。陽性率が7%を越えると、爆発感染の危険が高まると言われているが、現状では、検査数の増加による増大であって、自然の流れだ。

兎も角、都や政府は出来る限り、あらゆるデータを公開すべきだ。小出しにしては都民に不安を掻き立てるだけである。今度政府諮問委員会に新たに山中教授が参加し、彼は元々は情報公開主義者だから、大いに発信していってもらいたい。国民に知らしむべからずの発想が政府の中に根強くあるとすれば、山中教授によって打破してもらいたい。

 

夕方から雨にあるとの予報で、午後の早い時間に野川に出る。野川でも合歓が咲いていた。一安心。花はコロナには負けなかった。

散歩している最中に小雨が近づいてきて、急いで戻ることした。今週はダメだ。

 

f:id:commodore:20200703190333j:plain