ちゃおチャオブログ

日々の連続

9.14(月・晴れ)大坂なおみ全米優勝。菅新総理誕生。

f:id:commodore:20200914211706j:plain

 

機能の全米オープン大坂なおみ2年ぶりの優勝を飾る。2年前、全米、全豪と2連覇し、世界ランキングも1位になって、このまま行ったらグランドスラムも可能と、多くの日本人が期待していたが、どこでどう歯車が狂ったのか、その後勝に恵まれず、ランキングも50位以下に低迷した。

しかし今年は見違えるように復活し、破竹の勢い。3か月前日本人トレーナーを採用に、運動能力、体幹能力が飛躍的に向上したようだ。

優勝決定戦も第一ゲームをブレークされて落とし、このまま敗退かと思われたが、見事に挽回。最初のゲームをブレークで落とされた選手が挽回して勝ったのは26年ぶりのことのようだ。いずれにしても見事な逆転劇。今年こそはなおみの時代が来るか! 次は前仏オープン。頑張ってもらいたい。

 

今日の午後、自民両院総会で菅さん圧倒的多数で総裁に選ばれる。雑草のように生え育った新総理。国民からの期待も多い。外国人からも期待が強く、先週のNY下落にも拘わらず、東証は上げている。新しいものへの期待、未知数の期待だ。新総理は期待に答えなければならない。

今回の新人事、先ずやるべきは、麻生に退任してもらう事。日本人のモラルをこれ程壊した人間をいつまでも閣僚に留めておくべきではない。

他に、二階さん。幹事長として既に田中角栄を抜いて自民史上最長を記録した。80歳も越えた。以前だったら、議員辞職の年齢を遥かに超えている。この際、彼には勇退してもらうべきだ。

血液が淀んではならない。血液は常に新鮮にし、入れ替えを行っていくべきだ。それが内閣の元気の元になり、日本国の元気の元になる。

頑張って下さい。多くの国民は期待している。

 

f:id:commodore:20200914211822j:plain