ちゃおチャオブログ

日々の連続

2.8(月・晴れ)NHK大河「麒麟」終了。東証暴発。

f:id:commodore:20210208185740j:plain

 

NHK大河ドラマ、いつもはお正月早々から始まって、年末12月第2週に終了し、2回に分けて総集編を放送するのだが、今年はコロナ禍で途中かなりの中断があって、秋から再スタートしたが、昨日の日曜日、愛でたく終演となった。逆賊、明智、最後は山崎で敗れ、敗残するのだが、NHK大河ドラマではそこまでは放送せず、本能寺で終わりとなった。

テレビの力は大きい。今まで明智と言ったら反逆者、本流の織田、秀吉、徳川からしたら世を乱した逆賊と捉えられる見方が主流で、そうしたレッテルを張られたが、今回の大河ドラマでイメージを一新、善人役となった。

江戸時代、芭蕉は一時琵琶湖の畔、大津に住んでいたが、対岸の坂本まで足を延ばし、廃城となった坂本城の近くの菩提寺に寄って、和尚と話した。その頃から芭蕉に取っては明智は善人だった。

「冬さびて明智が妻の咄せむ」

自分も大津の先、比良山系の手前の小さな漁港まで訪ねて行ったが、あの時、信長を倒したのが、日本の歴史にとって良かったのか、悪かったのか、判断はできなかった。昨夜のNHKを見ていても、尚分からない。仮に生きていれば、朝鮮を征伐し、唐に攻め込み、アジア半円を領土にしていたかも知れない。そうした壮大な夢を描かせる稀代の英雄であったことは間違いない。

 

東証が暴発している。異常な株高だが、毎日この状態が続いていると、異常ではなく無くなり、これが普通の事と捉えられるようになるかも知れない。今日は609円も値上がりし、29,388円。3万円超えには後600円余り。どこかに大きな落とし穴が控えていると思うのだが・・。一寸先かも知れない・・。

 

f:id:commodore:20210208185841j:plain