ちゃおチャオブログ

日々の連続

石垣再訪(34)バンナ公園からの石垣市内への長い道(けなげな子供)。

鍾乳洞入り口。バンナ公園の手前には石垣鍾乳洞もあるが、車の出入りは少ない。

f:id:commodore:20210613202943j:plain

ああ、ここから歩道がレンガ色のカラー舗装になる。

f:id:commodore:20210613203054j:plain

石垣市内はまだ遠い。自分の足を頼るしかない。

f:id:commodore:20210613203209j:plain

 

バンナ公園は石垣市郊外の少し高台の位置にあり、そこから見下ろす石垣市内はなだらかな傾斜地の海べりに町がまとまってあり、歩いて行ってもそれ程時間はかからないと思われた。ただ実際に歩いて見ると、思ったよりも距離は長く、単調な直線道が真っすぐ続いている。元々脚力が弱まっていて、更にバンナ岳の中腹まで登った後では、いよいよ歩行も捗らない。

 

バスの時間があんなに早い時間帯で最終になるとは! 今更悔やんでもしょうがないのだが、バスが4時前に最終になると最初から分かっていたら、ここへ来るのは止めたかも知れない。乗って来たバスが最終の伊原間行きとは、乗る前に運転手がちょっと教えてくれたら、乗るのを考えたかも知れない。バスを降りる時も、石垣行のバス停はどこか聞いたのに、「もう帰りのバスはないよ」と言ってくれたら、別の方法を考えたかも知れない。でもまあ、運転手に文句も言っても始まらないし、自分の事前調査不足が原因で、この島でも東京と同じようなサービスを受けられると思い込んだのが間違いの元だ。2か月前、西表島で空気しか運んでいない路線バスに乗ったが、それでも西表では日に4-5本のバスが出ていて、最終は確か5時過ぎだった。その記憶もどこかにあり、この石垣でも同じように運行されているだろう、との錯覚を生んだのかも知れない。西表では内地出身の児島さんを雇う位の余裕はあるが、ここ石垣の東交通は、西表よりもより厳しい経営状態なのか・・。

 

歩き始めて直ぐの左側に「やぎ料理専門店」の大きな看板を出している食堂があった。ああ、この店だったのか、2か月前ホテル先島のフロントで、山羊料理の店を聞いたら、確かバンナ公園の方に1軒あると言っていたが、それがこの店だったのか。「一休」さん。でも今は休業しているようだ。これも矢張りコロナ禍で、観光客激減、観光業者の収入激減の結果なのかもしれない。島の経済の大半を占める観光収入は、多分半分以下になっているだろう。それが今ではもう1年以上も続いている。経済は生き物だ。瀕死に近い状態だろう。

 

真っすぐなレンガ色をしたカラー舗装の歩道の前方を親子連れの二人が歩いている。この県道沿いには人家は少なく、どこから出てきて、この長い直線道をどこまで歩いて行くのか分からないが、自分と同じくらいの歩行速度で、子供はまだ小さく3歳程度の女の子ようだ。母親の手を繋ぎ、その母親は遠目ではあるが、もう一人の乳飲み子を抱えているようだ。小さな子の手を繋ぎ、空いた片方の手にはコンビニの買い物袋をぶら下げている。出来ることなら助けてやりたい。急いで追いつこうとするが、歩幅は早くはならない。いつまで経っても前の二人との距離は縮まない。残念だ。手伝わなくても、言葉だけでも掛けてやりたかった。小さな子供は駄々をこねることも無く、母親と同じ歩調で、スタスタ歩いて行く。このカラー舗装の歩道だけでも2キロはあるだろう。素晴らしい親子だ。この少女は将来立派な女性に育つだろう。父親がいるかどうかも分からないが、母子家庭であったとしても、良い家庭に違いない。心の中で何回も応援した。

 

結局追いかけるのを諦めたら、何か急に疲れが出てきた。縁石に腰を下ろし、暫し休む。母子はどんどん先に行く。きっとこの先の空港線(シード―線)と交わる長間橋の交差点まで行くのだろう。そこまで行けば人家は密集している。そのどこかの家に着き、三歳の娘は、「ああ、お母さん、今日は随分疲れたよ!」って、甘えている姿を想像した。蘇鉄かも知れない、アダンかも知れない、レンガ色の大きな実が咲いていた。この母子を想い、アダンの花をみて、疲れも漸く取れてきた。

 

町まで約3キロ。歩いても1時間はかからないだろう。

f:id:commodore:20210613203638j:plain

郊外のお墓も見える。

f:id:commodore:20210613203800j:plain

どこから現れたのか、前方2-300m先を小さな子連れの母子が歩いている。

f:id:commodore:20210613203938j:plain

子供はまだ3歳位か・・。スタスタ健気に歩いている。母親は前にも乳飲み子を抱えているようだ。・・どこから来て、どこまで歩いて行くのだろう・・。

f:id:commodore:20210613204105j:plain