ちゃおチャオブログ

日々の連続

9.22(水・晴れ)東証続落。恒大問題。

f:id:commodore:20210922223852j:plain

 

東証、昨日が660円下げ、今日は又200円の続落。昨日の下げの反動か、初っ端はプラスに浮上した場面もあったが、直ぐにマイナスに沈み、終日150円前後のマイナスで動いていたが、最後は200円まで下げる。踏んだり蹴ったり。松井のバカ! 昨日、今日で、幾つかの銘柄の損切り清算。市場がズブズブの最悪のタイミングで、清算期日。正にこれは踏んだり蹴ったりだ。今週の清算は今日で終わったが、来週は又大量に控えている。特に野村。NY,ファミリーファンドで2000億円以上の損を出したが、経営陣は誰も責任を取らない。いや、現地のNY責任者すら、無罪放免だ。同じように被害を受けたクレディスイスなどは、1週間以内に経営トップは首だ。株主に多大の損害を与えたのだから、当然の信賞必罰だ。野村も日本の政界も、どんな失敗をしても、誰も責任を取ろうとしない。無責任体質が蔓延っている。世界の野村がこんなだらしない会社だったとは! 自分の見る目が無かったと諦めるしかないのだが・・。

 

今回の問題の発端、恒大集団。何年か前深圳に行ったが、町の中心部には新宿以上の高僧ビルが連なっていた。バスで高速を走って郊外の開発地へ行ったが、一山を丸抱えで、郊外型サテライト都市を作っていた。町の真ん中には人口の池などもあり、素晴らしい住環境だった。

恒大といえば、広州サッカーチームで、アジアカップでは日本の鹿島アントラーズ、浦和レッヅ、マリノス、等々、皆広州恒大に負かされていた。このクラブチームの親会社が恒大集団で、日本人フアンとしてはいつも悔しい思いをしていた。この巨大会社が33兆円の負債を抱えて、今日から社債の返還が始まるが、その資金繰りに苦しんでいる。広州の政府系企業が助け舟を出す模様で、東京は昨日に続き200円の続落だったが、欧州、先物、全て大きく反発している。東京だけ置いてきぼりで、情けない。

 

だがまあ、来週で禊ぎは終わる。不生不滅、不増不減。行って来いの世界を生きている。これも又自身の肯定すべき人生だ。何事も而今の世界。明日のお彼岸、鈴木さんのお墓まりに行ってやろう。

 

f:id:commodore:20210922223921j:plain