ちゃおチャオブログ

日々の連続

5.29(日・晴れ)真夏日、浅間。日本ダービー、武豊。

 

 

関東地方は晴天で、どこも真夏日。埼玉、群馬地方では35度を超えた町もあった。東京も30度以上。湿気も無く汗もかかず、爽やかな初夏の陽気だ。午後、浅間でキスゲを見に出かけたが、開花は既に終わっていて、形も残っていない。青々とした草の原のみ。エゴノキも既に花は終わったようだ。連休を挟んで、今日初めて行ったが、その間に花は終わり、夏山になっていた。

 

日本ダービー、浅間の散歩で見れないので、ビデオを撮っておいた。武豊、13番騎乗。最近重賞レースでは殆ど勝っていない。53才。だがまだ頑張っている。サッカーKingカズと同年。彼もまだ川崎かどこあで現役で頑張っている。Jリーグ最年長選手としてフィールドに出ている。点は取れないが、頑張る姿は好感を呼ぶ。

今日の武豊、18歳から重賞レースを数々制し、一時はジョッカーのトップに立っていたが、歳のせいなのか、最近は優勝から見放されていた感があった。フランス人のジョッカーが幅を利かせ、良い所でさらわれたりしていた。

今日のダービー、府中競馬場に6万人以上の観客を集め、会心の試合運び。9年ぶり、6回目のダービーを制す。しかもダービー記録だ。最終50m、後ろからルメールが迫って来たが、頭差一つでかわして勝利。以前だったら、ルメールに押し切られていたかも知れない。

6万人の観客からの万来の拍手と歓声。ゆっくりとコースをヴィクトリーランで回り、インタビューも高ぶるでもなく、落ち着いた、以前の応対ぶり。10年前の武豊が戻って来た感じだ。ビデオを撮っておいてよかった。