ちゃおチャオブログ

日々の連続

6.12(月・小雨)国会、衆参決算委NHK中継。



 

朝からNHKでの衆参両院の決算委中継。午前中は衆院で、午後からは参院。午前中、加藤の娘、加藤鮎子が質問に立つ。久し振りに見る。父親の紘一が急死し、その地盤を受け継いで初当選してからもう10年にはなるか・・。若鮎のような初々しさがあったが、今は政務官も経験し、それなりの恰幅も出てきて、堂々たる中年だ。加藤派はその後谷垣派に衣替えし、今は胡散霧消か埋没状態。政争の中の浮き沈み。

癌を患った原口さんが登場。かなり太って丸坊主。別人かと思ったが、自ら癌闘病を発言した。偉いぞ、頑張れ、病魔に負けるな。

ハッピー米山とカバン持ち猪瀬。二人の知事が相次いで登場。ハッピーは今日初めて見たが、新婚さんの室井譲もほれぼれと見ていただろう。

午後からの参院、猪瀬先生、都議会でカバンの中の5000万円を質問されたときは、大汗かいて、しどろもどろだったが、今日は攻撃する側。堂々とした攻撃口調で、流石に都知事経験者。後を継いだ舛添先生との格の違い見せつけた。

埼玉元知事の上田も出てきて、都議会、県議会に様変わりしてようだ。最後は切れ者、綺麗者の共産田村が質問。永遠のマドンナだ。いよいよ会期末。岸田先生、最後に段ビラを抜くのか・・。