ちゃおチャオブログ

日々の連続

孫と一緒の沖縄旅行(12)美ら海のイルカショー。

水族館を出て、次に見たのはイルカショー。

 

ここでは「オキちゃん劇場」と呼ばれている。

 

大きなプールの中で、訓練されたイルカが自由自在に動き回る。

 

大人が見ていても楽しいショーだ。

 

 

ここでのイルカショーを見たのはもう5年、6年前になるか・・。友人のネギさん、よっちゃん、イナさんの4人で、名護に住む元同僚の田中さんを訪ねる途中に立ち寄ったのだ。その時も水族館に寄ったとは思うが、殆どイルカショーの記憶しか残っていない。イルカとかアシカのショー。子供が小さかった頃、家族で何回か見たことはあったが、ここ数十年全く見ていなかった。だから5-6年前に久しぶりに見たイルカショーは新鮮だった。

 

今回孫の二人も多分初めてのイルカショーだろう。プールの中を自由自在に泳ぎ回り、中空に飛び跳ねるイルカを見て、他のお客さんと一緒に歓声を上げ、拍手する。今日のこの光景は幼い記憶の中にも刻まれるだろう。プールに近い席で、イルカが空中を跳ね、又プールに落下する時に大きな飛沫をまき散らす。座席との間にアクリル板が立ててあるが、水滴はその上を越えて客席の方まで飛んでくる。子供たちに取っては良い刺激になった。

 

30分程のショーを見終わって、出口に向かう。この元沖縄海洋博覧会場は広大な敷地で、渚もあれば、子供広場や他にもいろいろな場所もある。それらを見たり、遊んだりしたら、本当に1日かかってしまう。今日はこの先の古宇利まで行って、浜辺で遊ぶ予定だ。ここでは水族館とイルカショーを見れば十分だろう。再びスロープ状のエスカレーターを上り、坂を上がって駐車場に向かった。

 

孫の二人も大いに楽しんだ。

 

プールの横の自由遊泳場所だ。

 

広大な敷地の中には、いろいろな出し物がある。

 

伊江島のこの光景を見るのはもう最後になるだろう・・。