ちゃおチャオブログ

日々の連続

9.22(日・雨/曇り)彼岸の秋冷。能登の豪雨。

 

 

秋彼岸。昨日までの熱帯夜から一転、急に肌寒い1日になる。秋の彼岸の秋冷。暦通りの陽気になった。東京地方は程よい秋の涼しさだが、能登半島は大変だ。正月元旦の地震に続き、今度は集中豪雨で、町がズタズタになる。悲劇は重なってやってくるが、運命を呪ってはいられない。何度打ちのめされても立ち上がらなければならない。

 

コロナの直前、レンタカーで回った半島を思い出す。見慣れた光景がテレビに映る。朝市通りの先のマレの小屋も流されただろう。イロハ橋もも跡形もない。地震では持ったが民家も神社も橋もみんな流されてしまった。

今日、地元出身の大の里が優勝し、大関昇格も決まった。穴水の遠藤も今場所は頑張った。地元出身力士が頑張ることによって、地元民の復興の力にはなるだろう。地震の時はサトフルで能登牛、その後、能登米を寄付したが、今度は又何かの応援をしよう。

 

3連休、昨日今日と家で巣篭りだ。歩かないとどんどん退化する。最低でも1週間に1日は散歩に出ないと・・。最後の明日は野川に行こう。