ちゃおチャオブログ

日々の連続

6.7.(日・晴れ)梅木、枝落とし。総理G7へ。ドル急騰、206円へ。

イメージ 1


二日酔いで、殆どどこへも出かけられないので、午後から梅の枝切を行う。梅の実が、ポタポタ落ちていたので、枝切を行わなくては、と思っていたが、延び延びになっていて、今日になった。幾つか成っているかと楽しみにしていたが、今年も又少し遅かった。実はもう全部落ちた後で、葉のみ、ふさふさ。来年はもうちょっと早目にやろう。

今度の土日に決算書を仕上げる積りでいたが、昨日はダメになり、今日は気分が集中できず、又来週に延びる。こちらの方も伸び伸びの先延ばし。全く、何とかしなくては。来週こそは、どこにも出かけないで、集中しなくては。

安倍総理、金曜日にウクライナ経由、ドイツへ。今日、明日とG7、ドイツ会議。途中、ウクライナに寄り、ポルシェンコと会っているが、「プーチンは信用できない人間だから、親しくするのは気を付けた方がよい」と釘をっされた。日本政府は、日露戦争ノモンハン、不可侵条約、とロシアには何回も裏切られ、痛い目に遭っているが、ロシアに対する学習効果がないのか。4島即時返還など、戦争でも起こさない限り、とても無理なこと。以前、ロシアから提案のあった、2等返還をまず行い、その後に2島の話し合いを進めて行けば良かったのに。今更言っても繰り言になるが。
安倍総理は、一体、何の目的でプーチンと会おうとしているのか。その意図を明確にし、国民に伝えるべきだ。ロシアと関わって、これ以上無駄な税金を使うべきではない。

金曜日、米国市場、失業率が大幅に改善し、ドルの金利上げが近いとみた投機筋が、大量にドル買に走り、一時125円80銭まで付ける。126円寸前の処で、押し留まった。勢いとは恐ろしい。売りに走ったら、更に穴を拡大した。


イメージ 2