ちゃおチャオブログ

日々の連続

7.30.(土・晴れ)無責任な親。イチロー無安打。調布プール。

イメージ 1



毎年夏には全国で炎天下の車の中に子供を置き去りにして、親がパチンコに興じたり、遊びに興じていて、車内で小さな赤ちゃんが亡くなる、という事件が後を絶たなかった。今年はそうしたニュースも無く、人の子の親としての自覚が日本人社会に漸く根付いて来ていると思っていた。
しかし、今日の事件がうっかりなのか、無自覚なのか、報道だけでは定かに判断できないが、うっかりでは片づけられない、人の親としては全く失格者の事件が起きた。
宇都宮の父親(年齢不詳)が2歳の子供を乗せて自宅を出たが、途中保育園に行って、降ろすことを忘れ、そのまま会社の駐車場に行き、車内ロックをして、子供を夕方まで置き去りにした。
夕方母親が保育園に迎えに来て、子供の社内置き去りが判明したが、その時は、2歳児は既に車内で亡くなっていた。
一体どんな親だろう。会社へ行くまでの数十キロ、何十分かの間に、車内の子供とは全く会話も交わさなかったのか??後部座席で直ぐに寝込んでしまったのだろうか・・。彼の今朝の最大の目的は、保育園に送り届ける筈だったのに、それをどうして忘れてしまったのか??
彼個人の性格的な問題なのか、社会の問題、教育の問題だったのか・・、学者、マスコミはしっかり検証しなければならない。このような悲劇を繰り返してはならないのだ。


3000本安打まで後2本に迫ったイチロー選手、今日は代打ではなく2番で出場。NHKBSでは、スタート時からの実況生中継。日米、注目を集める。イチロー選手、解説者の説明によれば、気負い過ぎたのか、4打数、無安打。今日、歴史を塗り替えるかと思われていた1日は、残念ながら持ち越しとなった。天才にもそういうことはあるだろう。見ていた誰も、裏切られた気持ちは持たなかっただろう。彼は、今日できなかったとしても、いずれ近いうちに偉業は達成できると。3000本は、ピートローズの持つMLB記録を抜く一里塚に過ぎないと。41歳、後10年活躍すれば、夢ではないと。


風邪の具合が今一つだが、むしろ紫外線を浴びて、体外から体内の病原菌をやっつけるのは一番と、午後から調布の50mプールへ行く。土曜日で人は多いが、混雑している程ではない。体調がまだ十分ではなく、500m泳ぎ終わりにする。何事も無理は禁物だ。


イメージ 2