ちゃおチャオブログ

日々の連続

5.9(土・晴れ)浅間キスゲ祭。

f:id:commodore:20200510103624j:plain

 

昨夜山さんから電話があり、明日も又浅間へ行こうとのこと。自分は元々明日は野川か浅間、どちらかへ行く積りでいたから、異存はない。山さん、Inaさんへも電話し、今週も又3人で浅間を散歩することにした。

浅間は本来なら今月の第1週、2週はキスゲ祭で、関東地方では唯一この場所に自生する天然記念物武蔵野キスゲの盛花期で、府中市役所を中心とした、浅間の自然を守る会、等々のメンバーが多数参加して、祭りを盛り立てている。祭りと言っても、屋台や駄菓子売りが出てくるわけではなく、テーブルを設えて、浅間に自生する動植物のパンフや図鑑、写真等々で、自然をこよなく愛する人々の小さなお祭りだ。そのキスゲ祭も今年はコロナ禍で、全く開催されない。自粛要請が継続しているから、係員らしい人の姿も見えない。

代わりにこの季節、キスゲが咲くのを知っている地元民が沢山散歩に来ていて、同時に咲いている金蘭、先週あたりから咲き始めた銀蘭、等々、山谷のあちこちに咲く春の花を愛でている。

我々3人は。丁度東屋が空いていたので、その一角を占めて、昼の昼食。今日はそれ程飲まない積りでいて、Inaさんの持ってきたスペインワインは、次回、大さんが参加する時の為に取って置く積りでいたが、どうも飲み始めると止まらない。結局ワインも開けることにして、二人で飲み始める。ここへ来て、山さんが全く飲まないのが、少し物足りない気もするが、断酒を誓っている以上、やむを得ない。その山さん、生ハムを食べるのは初めてとのことで、如何にも美味しそうに食べていたので、当方、Inaさんは食べるのを少し遠慮し、大半を山さんに平らげてもらった。

ワインを空けて、近くの生協コープに寄る。先週魚力で美味しいカツオにあり付けたが、コープにも当然あると思っていたカツオが置いてない。聞くと、ここではまだ入荷が無いという。5月に入っているが、まだ入荷が無いとは! 止む無く、アジとイワシを買って帰宅。早めにお風呂に入り、夕刻から、昼の続きのワインを飲んで、ウイスキー、焼酎と飲み進める。又々したたかに飲んでしまった。矢張り、昼からの飲酒は気を付けなくてはならない。

 

f:id:commodore:20200510103701j:plain