ちゃおチャオブログ

日々の連続

5.26(火・曇)昼間行灯のアベのマスク。予定調和の総理会見。

f:id:commodore:20200526111304j:plain

#嘘つき総理は日本にいらない!

これを昼間行灯と言わずして、何という! 4月1日、顔を紅潮させて会見に臨んだ安倍総理、今緊急に国民すべてに布製マスクを配布する、と高らかに、救世主のごとき高揚感で発表してから2か月、漸く昨日自宅に配送された。たまたま昨日は総理記者会見の日で、緊急事態宣言は、今日をもって解除するとの宣言だった。皮肉なめぐり合わせ。丁度その日にマスクが届くとは! 今やマスクは街でもネットでも、どこでも買える。国民はマスクが買えないことへの不便は全く感じていない。総理発表から1週間以内の配布だったら、国民も大喜びしただろうが、遅かりし内蔵助、2か月も経ってからの配達じゃ、無用の長物とは言わないまでも、有難味も賞味期限もあったものじゃない、昼行灯だ!

早速付けてみた。汚れは無かったが、布製? 今どき、オムツもマスクもテッシュもすべては使い捨て時代。誰が洗ってまでも2度、3度と使いますか? 使い捨てマスクが手に入らない時にはそうもしたかも知れないが、今は自由に手に入る。このアベのマスク、1度使ったらお蔵入りかポイ捨てだ。原価1枚200円と言われる。ベトナム製の布マスクが、200円? 原価10倍の水増しじゃないのか! 裏で誰が儲かった! 総額550億円の予算と言う。厚労省はこの内訳を詳細に公表しなければならない。税金の無駄使いは許されない。

マスクには、汚れはなかったが、ベトナム特有の匂いが染みていた。新しい布だと、それなりの新しい繊維の香りがするものだが、この布はどうも中古再生の布のような感じだ。マンゴーのような南国の好ましい匂いでは全くなく、自分はそれ程気にはならなかったが、神経質の人は、気にするかも知れない。

 

マスクが届いた丁度その日の夕刻、総理記者会見。緊急事態を解除すると。当然の事だ。欧米の実情を見ていれば、日本はよくやっている。言っておくが、これは総理の指導力ではなく、国民一人一人の自助努力の結果だ。総理の御膝元で不埒な人間が何人かいるが、今ここでは問わない。

問題は、コロナ対策費で、更に100兆円を追加予算するという。年間GDPの約4割、200兆円の対策費だ! 自身の人気急落を穴埋めにする為の、大盤振る舞い。人気取りの為に国庫を人質に取っている。1400兆円の巨額債務が後世の子供たちにすべて押しかかってくることなど、自分の知ったことかと! 

記者会見で、この点を追求する記者は誰もいなかった。当たり障りのない二波三波の感染危険、更なる支援策の要望、等々で、国民が知りたいと思っている事の質問が全くない。

・日本は米国とともに、中国に賠償請求するのか、

・WHO第2位の出資国日本は、今のデドロス体制をどう思っているのか、退任を求めるのか、

・コロナ発生原因調査団に参加するのか、

・このコロナ禍で、中国は軍事費を対前年6.6%も増大させている。その結果、尖閣では自国領内の漁船が中国公船に追い掛け回された。この事実をどう認識し、中国にどういう形で抗議するのか、

これ等、国民が最も知りたい点の質問は全くなかった。がっかりした。

予定調和の記者会見。記者は官邸記者クラブに所属し、質問者は事前に選任され、官邸との間に質問事項が調整される。記者団も総理と一緒になって、この国を蝕んでいる。

 

#嘘つき総理は日本にいらない!

 

f:id:commodore:20200526111401j:plain

f:id:commodore:20200526111430j:plain