ちゃおチャオブログ

日々の連続

3.20(土・晴れ)彼岸の墓参り。宮城で震度5強。

f:id:commodore:20210322184152j:plain

 

明日が風雨になる予報で、今日の内に墓参りを済ます。去年はまだコロナの初っ端で、もう既に自粛要請が出ていて、家族での食事会は出来なかったが、お墓参りだけは全員で行った。今年は去年よりも更に酷い状態になっていて、東京人からの感染を警戒し、それぞれ別々に墓参り。それと、今日は耀ちゃんの卒園式。後2週間後には小学生だ。

なくなって2年半、去年の夏はコロナで3回忌が出来なかった。半年遅れの今月を考えていたが、それも無理だった。本当の3年、今年の8月を考えてはいるが、今の状況では、それも無理になるかも知れない。コロナはいつ首足するのか、全く分からない。

夕方6時過ぎ、テレビに突然の地震警報音が響き、その直後に、かなりの揺れを感ずる。先月と同じ三陸沖、先月のよりは揺れは大きかったが、震度は同じく3.物が落下しなかったから、矢張り震度3なのだろう。家がぐらぐら揺れて、天井でも落ちるかと心配したが、そういうことは無かった。木造家屋も案外柔構造で丈夫にできているかも知れな。最近は、あちこちで、中程度の地震が頻発し、何かの予兆でなければ良いのだが・・。

 

f:id:commodore:20210322184227j:plain