ちゃおチャオブログ

日々の連続

3.26(金・晴れ)小倉さん、涙の退任。お粗末な日本の行政。誤字脱字、誤入力。

f:id:commodore:20210326223301j:plain

 

8ch、特ダネを22年間務めた小倉さんが、今日を最後に去っていく。この2週間、引退するに当たっての過去のシーン、関係者等々,入れ替わり立ち代わりの賑やかな引退劇だ。このような形で皆から惜しまれ、慕われ去っていく。彼も本望を遂げたことだろう。目に涙が滲んでいた。先日は辛坊も顔を出していたし、二日前には湘南の若大将、加山雄三も顔を出していた。22年の長い人生、凝縮されていた。

この3月、各局のアナウンサー、キャスターが去っていく。WBS佐々木さんは挨拶もなく去っていった。彼女にとっては不本意だったのか・・。ドワンゴ夏野さんは今度は角川の社長に収まった。出来る人は、どこへ行ってもできるのだろう。

 

今日の参院予算委はNHKで放映されなかったが、来年度予算案可決。106兆円。過去最大の予算だが、内4割が借金。毎年300万で生活している人が、毎年100万円を借金して生活しているようなものだ。普通のひとだったら、生活レベル200万に落とし、窮乏生活に耐えると思うのだが・・。だが、国となるとそうは行かない。1億2千万にエゴがモロに表に出て、窮乏を唱えようものなら、政府は飛んで行ってしまう。

 

その政府のお粗末さ。新規法案に誤字脱字が40カ所もあったという。今日の参院で質疑が出たはずだが、放映されないので、知りようがない。マイナーカード、今度健保との紐つけを行う予定が、4000人分に誤入力があって、紐つけは半年先に先延ばしされた。今現在分かっているのが4000人で、実態はこの数十倍に及ぶかも知れない。聖火のトーチ、絶対消えないない筈の炎が走行中に消えたという。一体誰の設計か! 対風、対雨走行試験は行わなかったのか! お粗末極まりない。

 

f:id:commodore:20210326223333j:plain