ちゃおチャオブログ

日々の連続

5.8.(火・晴れ)中国語テキスト。浅間の金ラン、銀ラン、武蔵野きすげ。

 
イメージ 4
 
中国を旅行するのに中国語が全く出来ないのでは話にならない。今月はもう一度上海に行くので、挨拶程度の言葉位は覚えておきたい。人を押し分けて前に進むのに、「済みません」程度の言葉も知らず、ただ黙って手で押分けるのは失礼だろう。
という事で、昨日早速会話本を買ったが、今日は少し中身を見てみる。今のところチンプンカンプンだが、後3週間あれば、少しは目鼻位もつくだろう。
 
朝からの好転。昨日野川植物園で会った板さんから、今浅間ではキスゲがこれから咲き始めるところ、と聞き、日中出かける。株も今日は反発し、少しは安心して外出できる。
行ったところが、好天の昼間のせいか、10人、20人の小グループがあちこちに見える。皆、キスゲを見に来ているかと思ったら、キスゲよりも今は金ラン、銀ランが最盛期。あちこちで綺麗な花を咲かせていた。
大勢の人も満足げだった。皆さん弁当持参で、陽あたりの良い木陰でお昼を食べている。当方、少し遅くなったが吉野家へ行き、牛丼。タイ人のチュットさんと久しぶりに会う。元気で働いている。息子が今バンコクへ帰り、英検1級を受けているとのこと。バンコクは今40度近くの高温になっているとのこと。彼女も本当に日本人らしくなってきた。
大概はカタコトのタイ語で話したが、周りの従業員も微笑ましく、二人のタイ語の会話を聞いていた。
 
木曜日、サークルへタイ人留学生が来る予定。チュットさんとの会話のようにうまく行くと良いのだが・・。
 
明日は朝から秩父、柏と回り、夜は飲み会。先日の旅行前、榎さんから旅行中に使うようにとシップ薬を何枚ももらい、旅行中助かったが、そのお返しに、榎さんへのお土産を渡さなければならない。今時まだタバコを吸っている希少人種だが、中国タバコを気に入ってくれるかどうか・・。
酒飲みだから、老酒に関しては間違いないだろう。
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3