ちゃおチャオブログ

日々の連続

7.8.(日・晴れ)アフガン会議。尖閣問題。日本海名称。大相撲。

イメージ 1
 
 
午前伊豆より帰る。行く時は雨だったが、今日は快晴。梅雨はどうなっているのか。。
 
今日から大相撲。白鳳、取り直し前の一番、危うかった。相撲は心技体の終結とも言われるが、矢張り精神面での陰りが出てきているのか・・。今場所の結果が注目される。
 
今東京でアフガン国際会議が行われている。国際社会でアフガンを救おうという10年振りに東京で行われる会議だが、日本の大盤振る舞いが目立つ。国内の金欠病。各種補助がカットされ、多くの国民があえいでいる中で、日本とは殆ど関係のない遠い国への多額な援助。果たして国民は納得できるだろうか・・。
 
東京都が尖閣購入を打ち出し、既に13億円からの寄付金が集まっているさ中、今度は国が今までの音なしの構えから一転、国による購入を打ち出してきた。何をいまさら、という感じ。兎も角、東京都に出来るところまでやってもらい、デッドロックに乗り上げたら、国が乗り出すべきではないのか。今までの50年間、当たらず触らず、寝た子を起こさないように、腫れ物に触るようにしてきた国が、何で今頃しゃしゃりで出るか、という感じ。外交無能力をもろに見せている今回の醜態劇。
 
韓国が自国で使っている日本海の名称、東海、を世界中にアピールし、とうとう豪州の学校では教科書に日本海に併記して東海を書き加えるとのことである。日本政府は豪州政府に厳重に抗議すべきである。この海が日本海と呼ばれて数百年にもなる。植民地政策でも何でもない言い掛かり。韓国は何でもアリの自国の勝手な主張を世界にばら撒き、日本を窮地に陥れている。これ等の点に対しても日本政府は厳重に抗議すべきである。兎も角、竹島問題をこのまま放置してはならない。
 
 
イメージ 2