ちゃおチャオブログ

日々の連続

上海ー新加坡ー吉隆坡ー曼谷4都旅行記(4)1ヶ月ぶりの上海。

中国東方航空、MU機内の様子。JALに比べたら少し貧弱だ。 http://static.app.widdit.com/images/features/searchwiddit.png
 
イメージ 1
 
 
 
上海、浦東空港
イメージ 2
 
 
 
これから到着ロビーに向かう人々。 
イメージ 3
 
 
 
動く歩道などもあって近代的だ。この先に地下鉄乗り場がある。 http://static.app.widdit.com/images/features/searchwiddit.png
 
イメージ 4
 
 
 
 
 今晩宿泊するライフアダモの外観。
イメージ 5
 
 
 
中々小奇麗な部屋だ。
イメージ 6
 
 
 
 
4月から始まったこのたびの中国詣で。今回で4回目の上海行きとなる。最初は今年の4月、何の気もなしに少林寺拳法大本山少林寺を尋ねるべくやってきたが、この旅行の際立ち寄った上海の按摩店が安くて効果があり、何回か按摩を受けていれば、足も良くなり、又山へも登れるようになるのではないか、との期待もあって、次の旅行は5月になって、今度は舟山群島の中にある譜陀山へ行く機会に、その按摩店に寄ってみた。

前回は先々月の6月、友人のネギさんと阪急トラピックスのツアーで上海に寄り、彼と一緒に上海瞬間美容店という名前の按摩店に立ち寄った。その都度膝の具合も良くなり、今では高尾山も登れる位に回復してきたが、今回は今年に入ってから4回目の上海となる。

半年の間に4回も来ていると空港にしても空港から市内にアクセスしている地下鉄にしても、合計9路線ある上海市内の地下鉄網にしても、大体が頭の中に入っていて、殆ど迷うこともない。通関を済ませ、バゲージクレームを受け、そのまま地下鉄駅に向かって、ホテルに向かう。今回のホテルは虹口区にある広陵(Guangling)路という所にあるLife Adamo Boutique Hotel.地図で見ると場所は地下鉄3号線の血峰路駅が近い。

空港駅で8元、約120円支払い、2号線に乗って世紀大道まで行き、そこで4号線に乗り換え、宝山路駅で更に3号線に乗り換えて、目指す地峰路(ジーフェンロ)駅に到着する。流石にここから地図を頼ってホテルまで行くのも億劫で、14元、約200円払ってタクシーに乗り、昼前にはホテルに到着した。値段の割には中々綺麗なホテルだ。名前通りのことはある。
 
 
 
 
 窓の外の虹口区の様子。
イメージ 7
 
 
 
テレビも薄型で国内の全放送が見られる。 今盛んに尖閣島のニュースが放映されていた。
イメージ 8
 
 
 
分からない中国語を聞きながら、先ずはいっぱい。
イメージ 9
 
 
 
一服してから外へお昼を食べに出る。 ここはピザの宅配ショップ。
イメージ 10
 
 
 
通りではこんな長野のお焼き、のようなものを売っている。
イメージ 11
 
 
 
1枚5元で買ってみる。
イメージ 12
 
 
 
通りではハスの実、ハスの花、なども売っていた。
イメージ 13