ちゃおチャオブログ

日々の連続

7.28.(日・晴れ)調布プール。サッカー日韓戦。半沢直樹。

イメージ 1
 
 
それ程暑い訳ではないが、午後から調布プールへ行く。浅間は冬でもいつでも行けるが、プールは夏だけのもの。夏場に何回行けるかだ。
今日はたまたま山さんの体調不良で、いつも誘われる山歩きがなく、プールで運動するには丁度良い。
 
前半の30分で2往復、後半の50分で4往復、合計6往復泳ぐ。大体1往復10分強。2時間制だから、後30分残っているが、無理せず、今日のところは600mで終わりにする。
 
夜、サッカー男子韓国戦。昨日なでしこが韓国に敗れているので、今日はリベンジ戦だ。昨日が2-1で敗れたから、今日はその倍返し、3-1を期待していたが、矢張り中々点が入らない。ロスタイム1分、柿谷の絶妙なシュートで追加点を挙げ、漸く2-1と勝ち越す。
しかしその後が危なかった。残り2分を切っても、韓国勢の執拗な攻め、猛攻に日本陣、漸くの防戦。最後の1分、相手韓国の放ったシュートがキーパー西川の脇を抜け、あわや得点!となりかけたその時、すかさず後ろに回った豊田の素晴らしいジャンピングヘッドで、そのボールを外に押し出し、難無きを得た。豊田がいなければ、当然点を取られていた。
勿論ゲームだから、点を取らなければ勝てない。その点、柿谷は2点も入れたのだから、最大の功労者だが、この豊田のファインプレーも忘れてはならない。彼がいなかったら、昨日の試合は同点で終わっていたところだった。
 
その後、堺雅人演じる「半沢直樹」を見る。テレビ番組が少し延長されて、残りの半分近くを見ることができた。合併会社の被合併組元社員。テレビンの世界だから現実とは違うだろうが、今、あちこちで問題になっている「追い出し部屋」、現代の「タコ部屋」を想像させられた。
 
 
イメージ 2