ちゃおチャオブログ

日々の連続

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2.28(日・晴れ)確定申告作成。

2月最終日。今年も早くも2ケ月が消えてしまった。昨日のNY市場、再び500ドル近くの下げ。2日間で1000ドルを超える下げだ。明日の東京にモロに響いてくるだろう。 昨夜の飲み過ぎで、今朝はゆっくり朝食。もう殆ど昼近くになっていたが、今日こそは…

2.27(土・晴れ)長沼。フキのとう。

今週も又長沼へ。麓の駐車場閉鎖されている。小池知事の自粛要請で、今日から喪明けの来月7日までの1週間、駐車場は使用禁止になった。関西などは明日から1週間早めに喪明けを行うが、首都圏4都県は逆に厳しくしている。公園や山など、Open Airの場所は…

2.26(金・曇り)東証1200円超の下げ。

東証、昨日400円を越える上げで、再び3万円台に乗せたが、今日は見事に裏切られる。今朝のNYが500ドルを超える下げ、NASDAQは更に酷く、3.5%480ドルの大幅下げで、NYの大波を各国もろにかぶってしまった。東証1200円で4%安、台湾3%、…

2.25(木・晴れ)タイガーウッズの強運と福島の不運な人。

昨日タイガーウッズがLA郊外で運転を誤って道路下に横転し、大けがしたニュースは世界中を駆け巡り、毎日新聞などは3面全面をこのニュースで塗りつぶした。社会部デスクか編集主幹か、誰の判断か知らないが、読者としては、バカじゃないかと。社会面にはも…

2.24(水・晴れ)ボーイング機の事故。強風下の山火事。

一昨日、コロラド空港からハワイに向かって離陸した直後のボーイング777型機、右エンジンのカバーが吹き飛び、エンジンの炎が丸見えの中、機長の冷静な操縦でコロラドへ引き返し、乗客乗員200数十名には誰もケガ人もなく、無事に着陸できた。着陸前の…

2.23(火・晴れ)天皇誕生日。総理も人の親、不肖の息子。

令和天皇、2回目の誕生日を迎える。去年初めての誕生日が還暦だったが、コロナ禍で一般参賀が見送られ、ビデオメッセージとなった。61歳の今年もまだコロナ禍は止まず、ビデオの祝賀となった。国民に取っては残念なことだ。 秋篠宮、眞子内親王の結婚にも…

2.22(月・晴れ)猫の日。

いつ頃から猫の日ができたのか、今日2月22日は2のぞろ目で、にゃんにゃんにゃんの日で、猫の日と言われているようだ。 猫派と犬派。以前は犬派の方が多かったが、最近では猫派の方が多数を占めているようだ。いずれにしても愛玩動物、日本は平和で豊かに…

2.21(日・晴れ)長沼。

先週は石垣島で、長沼へ行くことができず、今日は2週間ぶりの山歩き。今日は大回りして絹ヶ丘台地経由で、山頂へ。台地の中腹で、朝の光いっぱいの陽光を浴びて、コーヒー一杯。コーヒーが新しいせいか、今日のコーヒーは美味しく感じズル。 山頂で昼食。例…

2.20(土・晴れ)大坂なおみ全豪制覇。月命日。

午前、E-net,納税申告のパソコン操作をし、昼前、浅間へ。月命日、この花咲耶姫の祠にお参りし、山を下ったガストへ行く。ワインが99円で美味しく、グラスが進む。デカンタが500ccだが、最初からデカンタで注文して置いたほうが早かったかも知れない…

四国霊場最後の巡礼(73)四国霊場巡礼行の終了。

高松からの飛行時間は1時間強。どこか分からないが、紀伊半島の先端部辺りか・・ 伊豆半島上空だ。駿河湾と沼津の海岸線が見えている。 三浦半島城ケ島か・・。長い海岸線は久里浜だろう。 長いナイフのような半島は富津岬だ。君津も良く見える。 新日鉄、…

2.19(金・晴れ)中能登町前副町長に何があったのか・・

三日前、中能登町の前副町長宅で、本人、広瀬さん65歳と、90代の母親が自宅で死んでいるのが娘によって発見された。 前副町長は来月の町長選に出馬するため、先月副町長を辞職したばかりだ。当日は、自宅に近くに住む娘夫婦を呼んで、家族全員で夕食を取…

四国霊場最後の巡礼(72)高松空港を離陸。

高松空港は市外の山に近い場所にある。 小高い山並は讃岐山脈だ。この山中のどこかに88番霊場、大窪寺がある。 四国の山々、又来る日まで! 機は離陸待ちもせずに、直ぐに飛び立った。 右手方向にさぬき平野、八剣山が見えそうで見えない。 JAL478便…

2.18(木・晴れ)懲りない面々、森に白須賀に後誰か?

白須賀とかいう、珍奇な自民党代議士がいる。いや、即刻離党したから、いた、というべきだが。 テレビに写された顔を見て、この人、頭の中の脳が空っぽじゃないかと思えた。話している内容も小学生並み。千葉のどこの選挙区かしらないが、県民はよくぞこんな…

四国霊場最後の巡礼(71)帰京。

昨夜は高松駅構内の杵屋でうどんを食べて、ホテルに戻って、最後の金陵を飲む。 今朝のホテルの朝食はパン食だ。 空港手前の平成レンタカーに車を返す。 コロナ禍で、車を借りる人も少ないのか、レンタカーが余っているようだ。 送迎車で高松空港へ送っても…

2.17(水・晴れ)コロナワクチン開始。国会予算委。

いよいよ今日からコロナワクチンの接種が始まった。先ずは国立病院機構の医療関係者約4万人が対象。待ちに待った待望のワクチン。数が限られているので、取り敢えずは医療従事者350万人に接種し、高齢者約3600万人は4月以降になる見込み。 この先、…

四国霊場最後の巡礼(70)高松駅構内杵屋にて最後のうどん。

夕食を食べに再び高松港へ向かう。 高松貨物港。 高松駅2階はレストラン街になっている。 近郊線の電車はそれなりに多い。 さて、今回巡礼の最後の夕食、どこで何を食べようか・・。市の中心部、アーケード街に出るのも良いが、このコロナ禍で、どの町の中…

2.16(火・晴れ)東証棒高。

多くのアナリストは東証は今年は3万円まで行くだろうと予測していたが、その時期はまちまちで、早くて3月末頃、時間がかかれば年末までか、と予測していたが、昨日あっさり3万円を越えて、その強さには、強気のアナリストも腰を抜かせているだろう。 通常…

四国霊場最後の巡礼(69)ホテルにチェックイン後高松港へ。

栗林公園を出て、今晩のホテル、センチュリーホテルにやってきた。 ホテルの入り口は本当にビジネスライクだ。 部屋はまずまずの広さ。 嘗ての宇高連絡船のフェリー乗り場に向かうと前方に高層ビルが見える。 高松駅も新たに改築されている。 栗林公園を一渡…

2.15(月・雨)衆院予算委。東証3万円超え。

午前午後、NHKが終日国会中継。野田元総理が質問に立つ。7年半ぶり、当時の党首討論以来とのことだ。確かに現菅総理が官邸ではなく、議員宿舎に住んでいるのは問題だ。何故か、に対しても、菅は明確な返事をしなかった。本来は総理公邸に住むべきだ。国民も…

2.14(日・晴れ)野川の梅園。

4日間の石垣旅行から帰ってきたら、自宅の梅が満開になっている。今年はコロナでダメかと思っていたが、殆ど例年通りの開花だ。だが、水仙は結局咲かなかった。 午後野川の梅を見に行く。観察園のセツブンソウ。毎年丁度節分に合わせて、綺麗に咲くが、今年…

2.13(土・晴れ)石垣より帰宅。福島沖地震震度6強。

石垣白保空港、11時発の予定便が少し遅れて離陸。成田まで2時間20分。来るときは4時間、帰りはその半分の時間。偏西風の力は強烈だ。 朝6時に起き、朝風呂へ。昨夜も寝る前に入ったが、風呂に入ると疲れが取れるようだ。 7時朝食。8時40分ホテル…

2、12(金 晴) 西表島

朝一番の フェリー で 西表島へ ヤク 45分の 海の旅 波 少し 高い 20人ほどの 乗客の 3人以外は 島の人 大原港に 到着し マイクロバスで 北原港へ 原生林の 中尾進 そこからさらに 白浜港まで行き バスで 大原港まで戻る 観光客が おらず ドコモ 大変な様子 …

2、12(金 晴) 西表島

朝一番の フェリー で 西表島へ ヤク 45分の 海の旅 波 少し 高い 20人ほどの 乗客の 3人以外は 島の人 大原港に 到着し マイクロバスで 北原港へ 原生林の 中尾進 そこからさらに 白浜港まで行き バスで 大原港まで戻る 観光客が おらず ドコモ 大変な様子 …

2、11( 木 、嵐 後曇り) 午前 暴風 のち曇。

朝 嵐のような 大雨 傘をさして 外には歩けない 午前中 すぐ近くの 大浜記念館 へ行きそこから引き返す ピリオド 大浜記念館は 以前 早稲田大学の 総長を やられた方で 郷土の地元 石垣の 石垣の英雄です 沖縄 本土復帰にも 随分と尽力された方です以 暴風は…

2.10.( 水・晴れ) 今日から石垣島四日間

朝一番の飛行機で 石垣島へ 直行便4時間は かなり長いですね 10年ぶりの石垣島 暖かな初夏の陽気で ハイビスカス ブーゲンビリアも 満開です ホテルの近くには アパもあって 何年か前 ゴンタさんが 泊まったホテルですね のんびりした島で ゆっくりしていま…

四国霊場最後の巡礼(68)高松・栗林公園にて。

栗林公園は広大で、とても全部は見切れない。 借景の紫雲山も庭園にマッチしている。 コロナ禍で入園者は少ないが、よく手入れされた公園だ。 古い時代の瓦や建物土台なども展示してあった。 池が幾つかあって、鴨池に向かう。 関東地方に住んでいて、四国方…

2.9(火・晴れ)森がいじくられている! 明日から石垣。

森の舌禍は今に始まったことではない。総理時代から米国潜水艦と水産高校練習船愛媛丸との衝突事故で、当時ゴルフ中だった森はその報を聞いてもそのままゴルフをし続け、遺族を冒涜するような言葉を吐いて、総理の座を棒に振った。 他にもいろいろあるが、冬…

四国霊場最後の巡礼(67)高松「栗林公園」。

坂出の瀬戸内公園から浜街道を走ってやってきたのは高松市内にある栗林公園。 今回は北門から園に入る。 広大な庭園で、正面の紫雲山を借景としている。 ハス池も冬枯れだ。 紅葉はまだ尚見頃を迎えている。 讃岐浜街道は高松と中西部臨界工業地帯の坂出、宇…

2.8(月・晴れ)NHK大河「麒麟」終了。東証暴発。

NHK大河ドラマ、いつもはお正月早々から始まって、年末12月第2週に終了し、2回に分けて総集編を放送するのだが、今年はコロナ禍で途中かなりの中断があって、秋から再スタートしたが、昨日の日曜日、愛でたく終演となった。逆賊、明智、最後は山崎で敗れ…

四国霊場最後の巡礼(66)坂出「番の州」工業地帯。

JALの2021年2月のカレンダーは岡山玉野にある王子が岳の風景写真だ。 瀬戸内公園を散歩し、次に高松栗林公園へ向かうことにした。 その道すがら、坂出臨海工業地帯を眺める。 ここにはLNG基地もあり、巨大なコンビナートを形成している。 三菱、…