ちゃおチャオブログ

日々の連続

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

愛媛(伊予一国)ドライブ巡礼(77)伊予一国最後の霊場三角寺へ。

前神寺は石鎚山岳修行の根本道場だけあって、参道入り口は厳かな雰囲気だ。 石鎚山の麓、静寂が漂っている。 前神寺を後に、今期、今日最後の霊場、三角寺に向かう。 四国中央市、川之江郊外の山中にある三角寺にやってきた。 見上げるような長い石段にげん…

9.30(水・晴れ)米大統領選TV討論会。子供の口喧嘩。

11月3日の大統領選に向けて、トランプVSバイデンのTV討論会が行われる。世界の最強国家、どちらが次の大統領になるかの関心は世界の注目を集め、今朝10時からのTV放映は世界中で見られたに違いない。だが、二人の討論を見ていて、相変わらずのト…

9.29(火・晴れ)押し込み強盗。

国内の犯罪が段々、大胆になり、凶悪になっていく。今までは振り込め詐欺とか、訪問詐欺で、金持ちが詐欺に掛かるのは、年寄りの迂闊さと、騙された方がバカだとの思いも半ばあったが、最近の犯罪は、ガス器具とか、室内機器の検査を装って室内に侵入し、高…

愛媛(伊予一国)ドライブ礼(76〉伊予一国トリの霊場第六十四番前神寺。

今回巡礼の残り2ケ寺、第六十四番前神寺にやってきた。 随分静かな寺だ。 この寺も又歴史と由緒の深い寺である。 正面が本堂。静寂な中に霊気が漂っているような感じだ。 石鎚山山中にある奥の院に登る参道も見える。 吉祥寺での参詣を終え、次に石鎚神社の…

9.27(月・晴れ)マイナポイント5000円ゲット!

国がただでくれるというものを黙って見過ごすことはない。マイナーカードは以前から持っていて、このマイナーカードを利用して5000円分のポイントが国からもらえるというのだ。 自宅にはカードリーダーがないので、駅前郵便局へ行って、手続きをしたが、…

愛媛(伊予一国)ドライブ巡礼(75)次の霊場第六十三番吉祥寺に参拝。

次にやって来たのは、国道沿いにある吉祥寺。 町中にあるお寺で、境内はそれ程?六はない。 大きな石柱だ。 本堂。 吉祥寺本堂。ご本尊は毘沙門天だ。 今期巡礼もいよいよ残り3つとなった。宝寿寺からは国道11号線沿いの両側に住宅の立ち並ぶ道路を通って…

9.27(日・曇り)墓参り。正代優勝。竹内結子自殺。

昼ナポリの嘱託にてピザとスパゲッティ。子供たちも良く食べる。チーズが好きとのこと。アイスも美味しそうに食べている。来年は小学生。段々子供らしくなってきた。 1週間遅れの墓参り。家族一緒で、本人も幸せだろう。 おはぎを食べる。段々上手になって…

9.26(金・小雨)春日部。

先週の4連休、娘家族の都合でお彼岸のお墓参りに行けなかったが、今週行くことにした。小雨の中、朝家を出る。先週のお彼岸に深大寺にお参りした時に嶋田屋で買ったクルミゆべしと金平糖お菓子をお土産に持っていく。又、造幣局発行の五輪メダル等も子供た…

愛媛(伊予一国)ドライブ巡礼(74)四国霊場第六十二番宝寿寺に参拝。

香園寺の次にやってきたのは同じ町内にある宝寿寺。 宝寿寺本堂。昼近くになって、参詣者も増えて来た。 本堂横の稲荷社。 大師堂。 香園寺の大聖堂の2階の真っ暗な空間、それは照明の消えた大ホールのようにも見えたが、目を凝らせば、正面に本堂、ご本尊…

9.25(金・小雨)久しぶりの小沢一郎。

昨夜のBS6で久しぶりに小沢一郎を見る。あろうことか、と言うか昔だったら到底考えられもしなかった、共産党志位和夫との対談だ。窮鼠猫を噛む、という言葉があるが、この二人の対談は、全くそれとは違って、大パラダイムの大転換だ。野党を結集して、再び…

愛媛(伊予一国)ドライブ巡礼(73)四国霊場第六十一番香園寺に参拝。

香園寺大聖堂の2階は殆ど薄暗い巨大ホールになっている。 ホールの正面に本堂の本尊、大日如来が安置されている。 その右隣りには大師堂が造られている。 四国霊場八十八ケ寺中、今日まで六十ケ寺を参拝したが、今ここに見る香園寺程大きな建物を見たことは…

9.24(木・雨)出来の悪いマイナポイント。

マイナポイントで国が5000円配ってくれると言うので、指を咥えて見ている方はない。取り敢えずパソコンで申請しようとしたら、マイナンバーカードを読み取るカードリーダーが必要になる。5000円もらう為にカードリーダーを買ったりしたら、それ以上…

愛媛(伊予一国)ドライブ巡礼(72)次の霊場、香園寺に向かう。

横峰寺駐車場付近から見える石鎚の山並み。 石鎚の山頂は特定できなかったが・・。 結局、星が森が分からず、そのまま下山した。 眼下にダム湖のような人工湖のような湖が見える。 この湖は有名な湖の筈だが、名前は緒も出せない。 石鎚山山中にある横峰寺を…

9.23(水・曇/小雨)斎藤洋介、急死。

この連休の間、顔長の俳優、斎藤洋介が急死した。中々面白い感じの俳優で、テレビなどにも良く出ていた。奥さんと夕食中、急に容体が悪くなり、病院に運ばれたが、死亡した。ニュースでは死因は発表されていないが、心不全朋脳溢血とも出ていない。とすれば…

愛媛(伊予一国)ドライブ巡礼(71)四国霊場第六十番横峰寺に参拝。

横峰寺本堂。役小角以来の伝承のある寺だ. 同じ棚段上の100m程先に大師堂がある. 納経所は一段下の棚段に宿坊を兼ねて建てられている。 納経所は一段下の段上に在る 四国霊場第六十番横峯寺は標高745m、石鎚山の中腹に建立されている。四国霊場の…

9.22(火・晴れ曇)深大寺。

4連休最後の日。午前中は晴れていたが、午後から曇りがちになる。午後、野川に沿って深大寺まで行く。今日はお彼岸。境内も商店街も久々の大賑わい。沢山のお参り客、行楽客が来ている。今日は蕎麦屋も喜んでいるだろう。久々の大入り袋だ。 お寺にお参りし…

愛媛(伊予一国)ドライブ巡礼(70)四国霊場第六十番横峰寺へ。

今日最初の訪問は石鎚山の中腹にある寺、横峰寺だ。 有料の林道を走り、山頂の駐車場に向かう。 この山道を歩いて登ったら、実に大変だろう。 駐車場からは更に10分ほどの参道を下り降りる。 参道には檜か槙の古木が鬱蒼と茂っている。 今日が四国霊場伊予…

9.21(月・晴れ)漸くのヒガンバナ。

午後から晴れ間も強くなり、暖かさが増す。野川のヒガンバナを見に行く。先週行った時は、今年はヒガンバナも全滅かと落胆していたが、明日のお彼岸を前に、花は季節を知っている。草ぼうぼうの花壇のあちこちにヒガンバナのすっきりした茎が芽を出している…

9.20(日・曇り)大変な偉人。

余り目立たないところに、大変な日本人がいる。江戸川区の69歳の男性、森田さんが、この10年の間、高尾山に日参し、とうとう2100回登山し、成満を達成した。彼が前人未到の最多者と思ったら、そうではなく、彼で200人目の成満達成者とのこと。彼…

愛媛(伊予一国)ドライブ巡礼(69)夜明けの今治港。

夕食から戻って、今日はビールの部屋飲みだ。大ビン1本が500円! 今日も快晴ではないが、天気は悪くない。これから漁船が港を出て行く。出船、入船、朝の賑わいがやってくる。離島航路のフェリー船。 高速船も停留している。 夜の早い町、今治。コロナ禍…

9.19(土・曇り)国道大渋滞。

4連休の初日。且つ東京もGo-Toトラベルの解禁になったとの報道を受け、国道20号線、甲州街道は大渋滞。都道、東八バイパスから合流するのに何回も信号待ちをさせられる。日野バイパスに入ってからも同様で、渋滞は八王子市内まで続いた。都民の待ちに待っ…

愛媛(伊予一国)ドライブ巡礼(68)今治、人気のいないアーケードを歩いて駅前へ。

フェリーターミナルの前には瀬戸内航路図が案内されていた。 市内循環バスの停留所もある。バスの本数はそこそこあるようだ。 城下下の漁港も見える。 今宇和島、松山と同じように、市内のあちこちからお城が見える。 フェリーターミナルの前から今治駅に向…

9.18(金・曇り)1日平均1万歩。

夏の間は暑すぎて、成績が芳しくなかったが、9月に入って、気温も落ち着き、最近は頑張りを見せている。今週は今日までの6日間で61,000歩。1日平均1万歩を歩いている。明日は又八王子へ行く予定でいるから1万歩は越えるだろう。今週は久しぶりに…

愛媛(伊予一国)ドライブ巡礼(67)今治、港周辺の散歩。

時間も5時近くになり、一人で展望台にいるのも淋しくなり、市内に戻ることにする。 この瀬戸内の海を次に見るのは、どこで、いつになるだろうか・・。 遠くに熟田津の半島も見える。 近くには海峡大橋を渡るサイクリングレクの施設もある。 一旦ホテル海舟…

9.17(木・晴れ)個と個の衝突。

人は感情を持っている動物である。二人の別人格の個人が巡り合って、素晴らしいハーモニーを奏で、偕老同穴、最後まで仲睦まじい夫婦を演じ、子供にも恵まれて一生を終える人もいれば、個と個の巡り合わせが悪く、お互いが反発し、言い争いが絶えない。最近…

愛媛(伊予一国)ドライブ巡礼(66)しまなみ海道展望台へ。

今治城を後に次にしまなみ海道を見に行く。 城門も櫓も皆戦後の再建だ。 この石組も野面風ではあるが、戦後のものだろう。 海水を引入れたお堀は幅広だ。 次にやって来たのは、波方の先端部で、しまなみ海道を見る為だ。海道に向かうループ状の高速道が見え…

9.16(水・晴れ)菅内閣スタート。及第点か。

本日第99代総理大臣、菅内閣がスタートした。いろいろなしがらみの中でのスタート。革命ではないのだから、ひょっとこ副総理、ネズミ男の首を切れなかったのは止むむをえない事情があったのだろう。総選挙後の第2次内閣では、当然閣外、党役職から放逐さ…

愛媛(伊予一国)ドライブ巡礼(65)日本百名城・今治城天守閣からの眺め。

今治城天守閣からはすぐ下にお堀と海峡が見える。堀の水が海水を引いているのが良く分かる。 瀬戸内の島も霞んで見える。 遠く石鎚の山並みは霞んで見えない。 直ぐ下には吹揚神社が見える。今治城は別名、吹揚城とも呼ばれている。 ああ、前方に高層ビルが…

9.15(火・曇り)芦名星自殺。100歳以上8万人。

芦名星、36歳が自殺した。いつも「相棒」を見ているが、出演者の名前を見ていないので、彼女が週刊ポトスの女性記者だとは知らなかった。別のTV報道で、組織対策課の山西課長がポトスの記者と言っていて、新聞の写真を改めてみると、合点した。相棒の中…

愛媛(伊予一国)ドライブ巡礼(64)今日の巡礼を終え、今治城へ。

握手修行大師。このお大師さんに握手し、願いを祈れば、その願いが叶うと言われる。 国分寺、薬師の坪。 今治港からもお城が良く見える。今日の巡礼を終え、最初にやってきたのが今治城。 城の四周に堀が巡らせている。 今日最後の霊場、伊予国分寺の巡礼を…