ちゃおチャオブログ

日々の連続

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

愛媛(伊予一国)ドライブ巡礼(3)三間米のお弁当。

空港から1時間半、バイパスを乗り継いで宇和島郊外にある三間道の駅でお昼を食べることにした。 予約したレンタカーは大手のオリックスやトヨタと違って割安のトラベルレンタカー。余り聞きなれない名前だがネットで調べると全国展開していて、特に沖縄では…

6.30(火・雨)悪果の因業、老母が初老の息子を絞殺。

瀬戸物で有名な瀬戸市は名古屋から電車で1時間もかからない田園地帯にある。瀬戸物が焼き物の代名詞になる位に有名な町で、歴史も古い。この町の外れに焼き物神社もあった。 その静かな焼き物の町で、昨日悲惨な事件が起きた。84歳の母親が酔っ払って寝て…

愛媛(伊予)一国ドライブ巡礼(2)松山空港。

羽田からの飛行1時間半で松山空港へ。 県外移動解禁二日目、まだ旅行客は少ない。 土産店もガラガラだ。 羽田空港からは約1時間半、雨雲の厚くかかった上空を飛行し、大坂を過ぎた辺り、中国山脈の上辺りから雲も薄くなり、切れ目から眼下の瀬戸内の島影が…

6.29(月・晴れ)洗濯日和。東証続落。

昨日は朝から雨で、午後は雨も上がったが、朝の雨で洗濯ができなかった。旅行中の1週間分の選択を今日する。終日好天だ。昨日は外出もせず、1日の歩行は僅かに100歩。筋肉疲労回復には良い1日だった。午後、昨日の遅れを取り戻すために野川を散歩。以…

愛媛(伊予)一国ドライブ巡礼(1)早朝の出立。

始発から3番目の電車に乗って羽田空港へ、 7時30分発の松山便。コロナ禍で、各地に飛ぶ便も極端に少ない。 久し振りの羽田空港。これから松山へ。 梅雨の最中で、厚雲に覆われている。 四国霊場八十八ケ寺巡礼。前2回は阪急トラピックスの巡礼ツアーで…

6.28(日・雨/曇)今日から普通の生活、

1週間の巡礼旅行を終えて、今日から普通の生活に戻る。と言っても、1週間毎日の慣れない運転と合計9万歩を越える歩行とで今日1日はぐったりする。考えてみれば、1週間は久しぶりの長期旅行だ。過去2回の巡礼は2泊3日、バスツアーだから、添乗員、先…

6、27(土、雨) 松山空港にて

朝 西条のホテルを出て 今 松山空港に着きました 飛行機の 時間変更があって 12時発の予定便が 2時の便に変更になり 出発までの3時間 空港で過ごしています ストップ 先週日曜日から 今日土曜日までの一週間 天気に滝が恵まれて 快適な ドライブができました…

6、26(金、晴れ) 今日も1日晴れ 西条の酒

巡礼最後の日 愛媛の 一番端の三角柱 寺に 参拝し 今回の 愛媛 一刻 巡礼の旅を 無事終了しました ストップ 一週間で 26のお寺巡礼市 満足しています ストップ 今日は 西条のホテルで ゆっくりと 石鎚山の酒を飲んでます ストップ 実に良い一週間でしたまた…

6、25(木曜日、曇り) 今治 5箇所 巡礼市 天下の名城 今治城を見学

朝ホテルを出た時は かなりの雨で 今日1日は ダメかな と思っていたが 2箇所目から 雨は小降りになり その後は ほとんど霧雨状態 助かった ピリオド 今治で 5箇所のお寺を参拝し かなり時間も余ったので 今治城を見学 その後 来島海峡の 展望台に行き 海峡を…

6、24(水曜、晴れ) 松山連泊 札 打ち止め

昨日今日と 二日に分けて 松山の 霊場 5箇所を巡礼しました 午後は少し時間が余ったので 松山城に登り その後 道後温泉に回りました ストップ 毎日よく歩き かなり疲労が溜まっています 20年ぶりに 松山城に登り 改めてこの城の 見事さに感心しました 以上

6、23(火、晴れ) 久万高原 を 往復日 松山入り

今日も朝から快晴 昨日飲み過ぎたせいか 運転が少しおぼつかない 気をつけなくては ストップ ナビの設定をどう間違えたのか 内子から 久万高原までは 本の 230分の 距離なのだが ナビに従って 運転していったら 一度松山まで出て また山を 超えて 久万 高原…

6、22( 月 晴れ) 宇和島3 寺 巡礼

朝から快晴 今日は 宇和島郊外の 3寺 を 巡礼しました 霊場 41 42 43番 です 田舎のお寺で 田んぼの稲作が 青々としていました その後 八幡浜 宇和のお城周り 内子に着きました ストップ ホテルは 飲み放題で 飲み過ぎました エンド

6、21( 日晴れ) 今日から愛媛 伊予の巡礼です

朝4時起き 7時半の JAL 便で羽田から松山着 空港からは レンタカーで 最南端の 愛南町に行きました ピリオド 伊予の最初の霊場 観自在寺 にお参りし その足で 宿毛に行きました ストップ 戦艦大和最期の 投錨地 宿毛湾を眺め 丘の上にある 紫電改記念館に立…

6.20(土・晴れ)明日から四国巡礼。

今年は空梅雨なのか、もう既に梅雨に入ってはいるが、それ程の長雨はない。昨日は終日雨だったが、今日は朝から晴天。明日から四国巡礼に行くので、このまま空梅雨が続いてくれれば有難い。 午後から旅行準備があるので、今日は午前中に浅間を歩く。いつもは…

6.19(金・雨)特別ボーナス10万円!

安倍総理閣下様様、昨日特別ボーナス10万円が入金されました! もう何十年ぶりかのボーナス。しかも国からの頂き物。感謝、感激でーす! 赤子も外人も刑務所の犯罪者も、順番待ちの死刑囚も、皆一人10万円。総理閣下の大盤振る舞い。国民からは感謝感激…

6・18(木・曇り)法務大臣が法破り。こんな国に誰がした!

憲政史上最長の安倍政権、7年目の終末期に入ってからの末期症状は極まれり。自ら任命した一の子分、お茶坊主を法務大臣に任命したが、1カ月も持たず辞任した。その河井克行安里夫妻、国会会期末の昨日、自民党に離党届を出し、今日、広島地検による強制捜…

6.17(水・晴れ)北の混迷。

南北融和の象徴的な建物、開城にある連絡事務所が昨日、金与正の命令一下惜しげもなく爆破された。もう南とはこれ以上話し合いをしないと。今年に入ってから金正恩の動静が伝えられなくなって、国の最重要行事、太陽節にも顔を出さず、一部では死亡説も流れ…

6.16(火・晴れ)総理もトランプも見限られた!?

昨日の河野防衛の突然の発表には国民の多くが驚いた。あれ程論議を呼んだ陸上イージスの凍結発表だ。実質的には計画中止宣言。今まで外務、防衛と総理の言いなりになっていた河野の久し振りに見る晴れ顔だ。 国にとっても、内閣にとっても重大発表だ。本来な…

6.15(月・晴れ)検診。参院決算委、台湾の除外問題。

朝食を摂らずに健康診断へ行く。骨が縮まるのか、年々身長が低くなる。老人だからやむを得ないか。血圧は120台―90台、安定している。月・水・金が菊池大先生の出番日だが、彼も高齢で横着になったのか、診察はせずに、検査が終わった時点で廊下での立ち…

6.14(日・小雨)NHKのバカ!

NHKには以前にも数回抗議し、ビートたけしのような下品な男は出すべきでない、もし今後も出すようなら、視聴料の引き落としをストップする、と抗議したが、昨日も又番組に顔を出している。 やくたいもない。この男に一体どれ程の出演料を払っているのだ。…

6.13(土・雨)女帝・小池百合子。

女帝・小池百合子とは、作家・評論家の石井妙子さんの最近の著書の名前だ。女帝とか皇帝、良い意味にも悪い意味にも使われているが、最近の使用例は概ね悪い意味である。 官邸で絶大な権力を振るう安倍総理も、今まで皇帝と呼ばれることは無かったが、先般の…

6.12(金・晴れ)NYD暴落。追加予算成立。

米国でコロナ感染が再び増加し、フロリダ州などでは特に顕著で、週間患者数は8553人、テキサス州も1日の感染者2504人と第2波の襲来が懸念されている。再びの感染者増加に、今朝のNYDは大幅下げ、1861ドル安(約7%Down)で、史上4番…

6.11(木・曇り)安倍のバカ! 黒川に泥を塗られて、まだ庇っている!

緊急事態宣言下、総理の全国民に対する外出自粛、三密禁止の要請の中、お膝元の検察庁最高幹部の黒川が、検察官ならあってはならない法律違反の掛けマージャンをお友達の新聞記者と送り迎え付きのハイヤーでのこのこ出掛け、幾ら勝ったか負けたかは明らかに…

6.10(水・晴れ)連日の真夏日。明日から梅雨入り。

昨日も今日も30度を越える真夏日。昨日はカッとした好天で、野川を歩いていても汗が染み出てきた。初夏の湿気が無い分、気持ち良い汗だ。 今日は昨日程太陽は出ていないが、30度を越える真夏日には違いない。明日から梅雨に入るとの予報で、歩けるのは今…

6.9(火・晴れ)国会中継。国民をバカするな!

第2次追加予算を審議する衆院予算委が朝からNHKで放映される。全くあぶく銭の摑み取りの様相だ。中小企業を救済する為の持続化給付金、1社当たり最大200万円、総額2.3兆円の巨大予算だが、その手続きを請け負う事業費が、何と769億円! 給付金…

6.8(月・晴れ)円の信認。

今日の現時点での対ドル円相場は109円50銭。円安がじりじり進み、間もなく110円に達する勢いだ。従来の世界経済危機時とは全く違う動きをしている。ブラックマンデー、リーマンショック、東日本大震災、等々、世界経済の歯車が狂った時、世界の資本…

6.7(日・晴れ)公園ライフ。

昨夜の家飲みで、今日は気分が冴えず、身体も思いが、昼過ぎから天気もどんどん良くなってきて、NHK囲碁を見てから野川に出る。毎日継続して歩くことが寝たきり予防になるだろう。 初夏の陽気の爽やかな午後、沢山の家族連れがやってきている。コロナ禍で…

6.6(土・晴れ)藤井の快挙。ボーガン殺人。

昨日はいろいろな出来事、事件があった。 先ず最初の快挙は、藤井七段、ギリギリセーフで史上最年少の将棋5大タイトルの挑戦者となる。今期棋聖戦はコロナ騒動で、将棋も囲碁もすべての対局が中止され、藤井の最年少記録は一時絶望視されていたが、先週の緊…

6.5(金・晴れ)5月収支。

日本に限らず世界中がコロナ禍で、大変な被害を受け、周辺の知人の死亡、会社倒産、病院隔離、移動制限、等々、毎日呻吟しているが、そんな最悪な状況の中でも、日本は恵まれた方だ。感染者、死者数は先進国の中では最小で、且つ、生活苦、企業困難に対する…

6.4(木・晴れ)柱の喪失。

毎週木曜日はタイ語の日だった。木曜日の夕方は予定を入れず、早めに夕食を済ませ、7時前にはセンターへ行っていた。毎週木曜日の7時からは、タイ語があるという、自分にとっての義務的1日だった。そのタイ語サークルが解散してから、もう2年、3年にな…