ちゃおチャオブログ

日々の連続

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

造幣局の通り抜けと醍醐の葉桜(3)鹿の苑と浮見堂。

荒池のすぐ間近に興福寺の塔が見える。 右手には春日の山、その奥の柳生の里に続いている。 小雨も上がり、雨霧も晴れてきている。 独り占めしている自然の景色。贅沢な空間だ。 振り返ると奈良ホテルが木の間隠れに見えている。 http://static.app.widdit.c…

さまざまなタイ旅行(32)メーソッドのホテル「ポーンテープ」へ。

宝石市場の裏側に回ると、川の土手の上で沢山の鮮魚商が店を出していた。 http://static.app.widdit.com/images/features/searchwiddit.png 一体これ等のカニはどこから運んでくるのだろう。やはり国境の町だから、ビルマから密輸でもしているのだろうか・・…

4.23.(月・小雨)亀岡での事故。サルコジ苦戦。

先日京都でてんかん運転者の暴走事故で多数の犠牲者が出た悲惨な事件があったが、昨日は又同じ京都の亀岡で、18歳の無免許運転車が居眠りで通学児童の列に突っ込み、2人の死亡と2人の意識不明を出している。 てんかん事故の時もそうだったが、車は走る…

バカの集まりの民主党政権と野田総理。

消費税引き上げについては現況の国の借金1000兆円からしてやむを得ない選択と自分自身は思っているが、国民の半数以上は、国や政府がすべきことをしないで、安易に消費税を引き上げるのは許せない、経済を更に悪化させ、亡国の一歩になる、と声を大にし…

造幣局の通り抜けと醍醐の葉桜(2)奈良ホテルへ。

奈良町には古い街並みが保存されている。 狭い通りは奈良を特徴づけている。 歴史的な遺構、遺物などもひょっとした場所で出くわす。 http://static.app.widdit.com/images/features/searchwiddit.png 通りの向こうに奈良ホテルの屋根が見える。そうだ、行っ…

ビルマ・ラングレー特急旅行(16)40数年ぶりのラングーン。

夕刻のヤンゴン空港に到着した。 空港ビルはミャンマー風の凝った建物だ。 通関に向かう乗客。 タクシー客引きの煩さは嘗てのスワナブームや、タンソンニュット変わらない。 http://static.app.widdit.com/images/features/searchwiddit.png 漸くタマダホテ…

4.22.(日・曇)エイブルのMBO,日銀元総裁三重野氏死去。

エイブルから宅配便が送られてきた。こうした郵便物は余り見たくないものだが、厚手の資料がはいっているようなので、気になって開けてみるとMBOの通知。何百ペイジもの冊子を読む気力もなく、ネットで確かめるとMBOの価格は580円とのこと。 いやー、ま…

造幣局の通り抜けと醍醐の葉桜(1)奈良の朝、「元興寺」。

前日歩いた奈良市郊外、帯解の田園風景。 田んぼの中を桜井線の電車が走っている。 帯解寺。日本最古の子安安産のお寺。 美智子妃殿下も雅子妃も安産を願ったお寺。 この寺の子安地蔵は重文。 昨日の日中はむしばむ様な暑さだったが、夕方から降り出したにわ…

ビルマ・マンダレー特急旅行(15)イラワジ川上空の飛行。

機は西に向かって進むが、眼下には山脈が見えてきた。 http://static.app.widdit.com/images/features/searchwiddit.png 泰緬鉄道のカンチャナブリの辺りだ。 この山を越えると直ぐに海に出る。海岸線が薄らと見える。 http://static.app.widdit.com/images/…

4.21.(土・曇)大阪難波、京都醍醐寺。

泊まったのが淀屋橋の東横。朝、中の島を散歩。チェックアウトし、難波に出て、新しい街並みを見る。これから又更に発展していくだろう。アジアの首都に相応しい。 京都に出て醍醐寺へ。桜は既に殆ど終わっている。足が痛いが一番上まで歩き、下山する。市…

4.20.(金・曇)奈良東大寺。大阪造幣局通り抜け。

午前、薄曇り、小ぬか雨の中、奈良町を歩き、春日大社へ。春日の森を抜け、若草山の前を通り2月堂へ。 東大寺大仏殿を見て、大阪へ。 大阪造幣局、桜の通り抜け。大勢の人集まっている。屋台も沢山出ている。大阪城を通り抜け、浪速へ。 GHタンポポ、田…

4.19.(木・晴れ)奈良。

朝奈良へ。大阪経由で。丁度7時ののぞみに飛び乗ったが、大阪まで2時間半、9時半には着く。便利な時代になったものだ。 鶴橋経由近鉄線で奈良へ。3年振りの奈良。途中、石切、生駒山の真下のトンネルを通り、奈良盆地へ。 新大宮では時間がなく、大極殿…

44.18.(水・晴れ)忙しい1日。

明日から関西旅行を控え、直前にやっておく仕事が出てきて、終日忙しい1日だった。 朝水道橋へ出て、共催に挨拶。その後、高田馬場、戸塚へ。 昼過ぎにパソコン、株価チェック。NYの上げに反比例し、東証下げている。しかし豪ドルが同時に下がってきてい…

ビルマ・マンダレー特急旅行(14)バンコク上空の飛行。

機は一旦チャオプラヤーの河口付近まで出る。 その後川に沿って北上する。 チャオプラヤーを往来する船の姿も見える。 街はガスがかかって良く見えないが、高速道上の大渋滞は手に取るようにわかる。 夕日が西に沈んでいく。 ミャンマーの首都ヤンゴンは、バ…

4.17.(火・晴れ)石原都知事の痛快。

石原都知事が訪問先の米国Heritage財団のスピーチで、尖閣問題を突然に持ち出した。「元々歴史的にも実効的にも日本の領土だから、国が何もしないのなら、東京都が買い取ればよい。」と。 それを受けて猪瀬副知事が、全国から寄付を集めれば2億円位はすぐ…

ビルマ・マンダレー特急旅行(13)ミャンマー・ヤンゴンへ出国。

これからエアーポートリンクに乗って空港へ向かう。この電車ができたおかげで、空港までのアクセスが随分と楽になった。 ホームには、こうした監視カメラも設置されている。 スワーナブーム空港のエアーアジア、チェックインカウンターはすごい人の混雑。 シ…

4.16.(月・晴れ)スペイン国債。金ジョンウン。

株式、為替が安定するかに見えていたが、ここ数日、大量の国債償還を控えたスペインの金利がまた急上昇し、世界の市場に不安定要因を撒いている。 東証もその煽りを受け160円からの下げ、9500円をあっさり割り込んで、ここ1ヶ月の上げ相場を元の木…

ビルマ・マンダレー特急旅行(12)朝のタニヤ。

BTSナナの駅前の大きな空き地が整地されている。ここに又巨大な建物が建築されるに違いない。 乗換駅のホーム、サヤームから目の前にサヤームパラゴンが見える。 http://static.app.widdit.com/images/features/searchwiddit.png 朝のタニヤ通り。日本語…

4.15.(日・晴れ)花見会。

昨日の寒雨から一転、今日は朝から快晴。風もなく、暖かく、ようやく本格的な春本番。 桜の花見には少し遅れたが、今日は午後から小金井公園で花見会を行う。総勢9名。賑やかな宴会だ。 稲さんと早目にスーパーへ行き、日本酒、焼酎、ワイン、フィリピンビ…

さまざまなタイ旅行(31)メーソッドの宝石市場で。

ビルマとの国境の町は通称メーソッドと呼んでいるが、実際の町の名前はTakという町。これは税関の建物。 橋の先にタイの税関が見えてきた。 大勢のミャンマー人が入国審査を待っている。 メーソッドの宝石市場、しかしこれも実際はTakの宝石市場と言っ…

4.14.(土・雨)木嶋被告・死刑判決。民主党の大盤振る舞い。

裁判員裁判で、木嶋被告が死刑の判決。埼玉地裁で。何人もの相手を練炭自殺に見せかけて殺したのだから、死刑は当然だろう。本人はまだ自殺だと主張しているようだが・・。これも戦後教育の弊害なのか、往生際の悪い人間が増えてきた。皆、自己中心。他人の…

4.13.(金・晴れ)京都てんかん事故。北朝鮮ミサイル失敗。榎さんと花見。

京都で最悪な交通事故発生。てんかん病者の運転による車の暴走で、歩行者9人がなぎ倒される。 以前千葉で同様な事件があり、重機を運搬しているトラックが暴走し、歩行者を殺し、民家に突っ込んだ。まだ2-3年前の事件だ。 あの時以来、てんかん病者の運…

さまざまなタイ旅行(30)ミャワデー1日観光を終えて。

税関前の大通りにはこのような豪華なホテルも出来ている。但し今は休業中のようだが・・。 税関前にはこの様な両替商の机が並んでいる。 タイと同様、ここでも犬はのんびり。 出発を待つ乗合トラックの乗客。 この大きな街路樹ともこれでお別れになる。 さて…

4.12.(木・晴れ)ブログのトラブル。タイ語サークル。

「ちゃおのブログ」(http://blogs.yahoo.co.jp/ciao_commodore)を開こうとしたら、何が間違ったのか、古いバージョンの「山と旅と俳句」 (http://blogs.yahoo.co.jp/ciaocommodore)にアクセスされ、肝心の「ちゃおのブログ」が更新できなくなってしまっ…