ちゃおチャオブログ

日々の連続

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

モラエスの故地を訪ねて(73)地下鉄に乗って、南越王博物館へ。

地下鉄電車内には、行く先駅名が分かりやすく表示されていて、今現在走行中の場所も点滅している。 各ドアの付近にはテレビモニターも付いていて、最新ニュースや周辺の案内も流されている。 改札を出ると、地下の長いコンコースが続く。 地上へ出るまでのエ…

2.27.(火・晴れ)予算s通貨、97兆円。小平優勝。アカデミー賞。

来年度予算が衆院を通過、戦後2番目に早い衆院通過で参院に送られた。97.5兆円。対前年、0.8%増で、過去最大。約4割が借金で、国の借金は1000兆円をはるかに超えている。対GDP比も2倍い以上だ。この膨大な借金、誰がどのように返済するの…

2.26.(日・晴れ)山の会・新年会。築地魚市場。

銀座キャピタル東京にて、山の会の新年会。当方、山には登れなくなったが、飲み会だけは誘われる。先週の中国旅行で買ってきた紹興酒を持って行き、皆さんで飲んでもらう。美味しそうに飲んでもらい、良かった。 合計8人、和気あいあいの2時間の昼食会。楽…

モラエスの故地を訪ねて(72)広州地下鉄に乗る。

地下鉄西門駅周辺の景観。高層ビルが多い。 地下鉄駅に降りる階段。 階段の入り口には、生命保険会社の営業マンが顔写真付きで、宣伝していた。 駅入り口のすぐ前にはマックのハンバーガー店もある。中国語では「麦当た勞」と言った漢字。 地下鉄の出入り口…

2.26.(土・晴れ)一ノ割。サッカーJ1開幕。NYダウ、11連投。

朝一ノ割へ。午後からサッカーJ1戦、各地球場でスタート。去年優勝の鹿島、東京に敗れ、初戦を落とす。大阪は引き分け。今年はどこのチームが優勝するだろうか。実力が上がってきた日本チーム、国際試合でも活躍が期待され、今年も又楽しみだ。 NYダウ、…

2.24.(金・晴れ)国会中継・森友学園。村上春樹・新刊。

9時からNHK,国会予算委中継。豊中市の森中学園問題に質疑集中。総理乃至妻がどれ程関与していたかは不明だが、国粋主義的な同学園が時価9億円の国有地を僅かに1億円で購入した問題。同敷地内に汚染物が埋没しているとのことで、8億円を値引きして売…

モラエスの故地を訪ねて(71)早朝の寺院(光孝禅寺)。

朝食を食べ、ホテルに戻って行くと、お寺(光孝寺)の門が開いていて、朝早くに参詣者が訪れている。 当方も朝のお寺がどんなものか。一緒について、中に入って行く。 まだ朝早く、参詣者はそれ程多くは無いが・・ ああ、境内には鐘堂もある。いや、こちらは…

2.23.(木・晴れ)皇太子57歳。歯医者。タイ語。

皇太子殿下57歳の誕生日。今の平成天皇が即位したのは56歳の時だったから、もう1年オーバーしている。昭和時代には、皇太子が中々天皇になれずにやきもきしたものだが、今の皇太子は、それ程高齢になったとは思わない。自分が年を取ったせいか・・。 一…

モラエスの故地を訪ねて(71)ホテル近くでの夕食と朝食。

昨夜はホテルに戻る前に近くの食堂で夕食を食べてから部屋に戻った。 広州は海に近い街、ムール貝でも食べてみよう。 広州は、広東料理の本家本元。日本人の口にも合っている。 部屋にはビールと紹興酒を買って、寝酒とする。 今朝は朝食前にホテル隣のお寺…

2.22.(水・曇り)文科省汚染。

文科省の天下り汚染が広がっている。先日国会でも証人喚問された元人事課OBの島貫なる者が、一手に引き受けて、裏の人事部長、退職者と学校側をつないで、意のままに押し込んでいた。予算を握る悪代官と税金補助がないと成り立たない学校側の癒着の構図だ…

モラエスの故地を訪ねて(70)山を下り、越秀公園を出る。

越秀公園、最頂部からは、広州市内が一望できる。 山頂にある孫文記念碑が建てられた昔は、市内でここが一番高い場所だったが、今は周辺の高層ビルが圧倒している。 街の見事な発展ぶりだ。 孫文記念碑の前で写真を1枚撮る。 もう一度石碑を眺め下山する。 …

2.21.(火・晴れ)壮年者の突然死。マレーシア。明日は竹島の日。

60代前半での突然死は洋の東西を問わない。日本では東証1部上場の老舗会社虹枝(こうぎ)の社長堀田氏が63歳で心筋梗塞で急死。海の向こう、NYではロシア国連大使が同様の突然死、64歳。勤務中に発作が起きたとのこと。 ノルウエー、オスロではノー…

2.20.(月・晴れ)強風。President Day.百名山藤田さん。

昨夜布団に入ったのは2時過ぎだったが、習慣なのか6時には目が覚める。今日から又縛られた1日が始まる。この日常からは抜け出せない。 朝から貝瀬であるが、風が強い。春2番か3番風が吹いている。強風のために、羽田、成田の航空機が一部運休となる。横…

モラエスの故地を訪ねて(69)越秀公園の孫文記念塔。

越秀公園の城壁前で記念写真を撮っている観光客。 城壁の説明。中国語では城墻と呼ぶ。 城壁と樹木の根の壮観だ。 ここは夜はライトアップもされているようだ。 城壁を後にして、山頂の孫文石碑に向かう。 今回のこの旅行記は、ブログ継続中にパソコンがウイ…

2.19.(日・晴れ)魯迅公園。絹土産店。深夜の帰国。

午前、魯迅公園へ。公園内の魯迅記念館を見る。その後市内の絹土産店に立ち寄り、ナベさんと二人、真綿の掛布団2枚を買う。1枚1.5万円。赤ちゃんの絹の洋服5000円。 又、怒られるか・・。 人民広場近くのホテルレストランで昼食後空港へ。添乗員の…

2.18.(土・晴れ)上海観光。

午前、蘇州市内の寓園を観光し、刺繍研究所へ。太湖の内湖をうまく取り入れ、去年できたオペラハウスが遠方に見える。刺繡研究所は以前来た時と同じ場所にある。 一旦山唐街を歩き、再び刺繡研究所へ戻り昼食。 昼食後上海へ。高速道でトイレ休憩後市内に入…

2.17.(金・晴れ)無錫観光後、蘇州へ。

かなり豪華な朝食バイキングを食べ、無錫観光へ。市内にある太湖内湖蠡園散策。朝は五時間で、庭園に来ている中国人はほとんどいない。 園を観光後、真珠研究所へ。ここは前回ネギさんと一緒に来たところと同じだ。前回は真珠の化粧品をセットで買ったが、今…

2.16.(木・晴れ)中国・無錫へ。

今日から4日間、中国旅行。朝早い成田からの出発。朝4時に置き、4時半過ぎの電車で成田へ。成田発9時15分のANA機。集合時刻は7時40分。今日の「旅物語」参加者は合計で17名。手頃な人数だ。 空港で同行のナベさんと待ち合わせ、ほぼ定刻通り成…

2.15.(水・晴れ)金正男暗殺事件。京都府医大偽診断書。

金正男が実の弟から殺されるかも知れない、と分かっていて、何の用事があったマレーシアまで行ったのか、旅行目的は不明だが、本人が危惧していた通り、クアラルンプール空港で、マカオへの出国直前に北朝鮮暗殺団により殺害された。 北の非道は、国内で如何…

モラエスの故地を訪ねて(68)裏通りを歩いて越秀公園へ。

広州地方テレビ局の壁面には何かのパネルが架かっているが、見る人もなく、当方にも意味は分からない。 このテレビ局の裏側は古い街並みになっている。街路樹の緑が濃い。 店の看板。何を意味するのか・・、さっぱりだ。 ああ、ジュース店がある。ちょっと一…

2.14.(火・晴れ)聖バレンタイン。パソコン復帰。金田・稲田は即辞任すべきだ。

聖バレンタインの祝日。日本はキリスト教国でもないが、キリスト教国と同じようにお祝いする。若い人から始まったチョコレートを贈る習慣は、今では高齢者の間にも広まっていて、ここ数日の世界中のチョコの売り上げはすごいだろう。自分も妻と娘からもらう…

モラエスの故地を訪ねて(67)流花湖公園を出る。

修復中のパソコンが治り、戻て来たが、パソコン内の写真を改めて掲示する。ここは流花湖公園出口近くの「ホキ」の並木道だ。 ホキとはこの文字を書く。確か、古事記の朝廷での古歌に出てくる言葉で、クバと同一か・・ こちらの湖には大きな四阿などもある。 …

2.13.(月・晴れ)安倍総理凱旋。小保方問題。

安倍総理、3日間の訪米を終えて帰国する。財務相、外相を引き連れての大代表団。一時は、カバン持ちの経産相まで連れていく予定だったが、カウンターパートが不在では意味がない。もう一人の懐刀、副官房長官、荻生田を連れて行った。いつも総理の背後に控え…

モラエスの故地を訪ねて(66)越秀公園、五羊彫像。

流花湖公園から次に向かった越秀公園までは歩いて20-30分の距離だが、途中の街中や人々の写真が修復中のパソコンの中にあって、ブログに載せられないので、このブログは一足飛びに越秀公園に入ることにする。 公園に入って直ぐの左側、凡そ100段程の…

2.12.(日・晴れ)パソコンに苦闘。野川。中高年者の死。

今までパソコンを何台か買い替えているが、従来はヨドバシのアシストがあって、それ程困難もなく、インストール、設定ができたが、今回は安パソコンで、何から何まで。自分一人でやっていかなければならない。昨日はようやくバッファローの無線通信に接続で…

モラエスの故地を訪ねて(65)「ホキ」と湖

ここ広州の流花湖公園は大きな湖が幾つかあって、ボート湖にはたくさんのボートが浮かんでいた。 これから先は「ホキ」の並木の遊歩道が始まる。 ホキの植生はヤシとか檳榔樹に似た木である。同じかもしれないが・・ 今週初めは家族旅行で鬼怒川温泉へ行って…

2.11.(土・晴れ)建国記念日。パソコン購入。八王子城址。

関東地方以外はどこも雪空で、今年も又山陰地方、鳥取、島根などでは、大雪警報が出ている。それに引き替え、東京は今朝も快晴。青空が広がっている。 9時半、稲さんの運転で八王子城址へ。途中、多摩御陵の手前で、右翼街宣車に出会う。日の丸と日章旗を靡…

2.10.(金・曇)東証大幅高。パソコンにウイルス侵入。

総理の訪米、並びに莫大な手土産を歓迎した訳でもないだろうが、東証、朝から暴騰。一時500円近くあげる。そんな馬鹿なことはないだろうと、日経225及び、三井海洋を順繰りに売りにかけるが、暴騰は止まらない。結局、今日は471円高の19,378…

2.8.(木・細雪)細雪。安倍総理訪米へ。タイ語。

寒い日が続く。西日本、日本海地方では連日の大雪だが、関東地方は幸いに晴れの日が続いている。今日こそは曇天で、一時細雪がちらつく。降ってはほとんどその場で消えてしまうような淡い雪だが、日陰とか、空き地には薄っすらと雪も積もる。 2月の雪。春雪…

2.8.(水・晴れ)草加事故。18歳、芸能歌手の死亡。鳥の目。

草加の市道で痛ましい事故が起きた。保育園から2歳の子供を迎えに行って自宅へ帰る途中、信号無視のトラックが、左から直進した軽自動車と交差点で出合い頭の衝突。その結果、トラックは歩行中の母子をはね、子供をかばうようにして覆いかぶさった母親を即死…