ちゃおチャオブログ

日々の連続

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

The Third Eye カトマンズへの道(3)デリー着。

今日の飛行は残念ながらずっと雲の上で、下界は見えない。 機内はほぼ満席に近い状態だ。 窓の外は相変わらず雲の上。 2回目の機内食が運ばれた。多分昼飯、ということだろう。 飛行ルートを確認すると、もう既にインド領内に入っている。 成田ーデリー間の…

4.29.(日・晴れ)Takaさんシャンソン。

昼、新宿駅には山さんと待ち合わせ。ジョナサンにて昼飯。その後、地下道、アネックス通りにあるアメックスで、トラベラーチェックを現金に換える。TCは使い勝手が悪い。空港の銀行でも両替してくれない。10年前に1000ドルチェックにし、最後に残った…

4.28.(土・晴れ)深大寺。

今頃の季節、なんじゃもんじゃの花が咲いていると思って、深大寺へ行く。なんじゃもんじゃはこれから咲き始める処で、ほんの少し白い花が枝に垂れていた。1週間早すぎたようだ。又来週来なくては。 その足で水性園に向かう。こちらの方も水性の花はこれから…

The Third Eye カトマンズへの道(2)白銀の峰。

朝の成田空港。機は順調に滑走を始める。 定刻通りの離陸だ。これから9時間以上の飛行が始まる。 今日の天気は良さそうだ。空港が眼下に見える。 機は上州上空を通るようだ。 峻険な山並みが続く。どこの山脈だろう・・ 今回の旅行は本来は「世界で一番幸せ…

4.27.(金・晴れ)南北会談。世田谷の大金持ち。

今日は朝から一日中テレビは南北会談で持ち切りだ。世紀の大会談。世界のメディアを惹きつけ、ソウル郊外のメディアセンターでは世界中から集まったマスコミ人であふれかえっている。さぞかし金さんも文さんもご満悦だろう。 9時半、金さんが39度線を越え…

4.26.(木・晴れ)Tokio山口容疑者。野川。

時代をときめくボーカルグループTokioのベーシスト山口が2時からの記者会見、もとい、謝罪会見。NHKも最初からずっと中断なしに会見状況を放映。 何が始まったかと言うと、山口容疑者が自宅で昼から焼酎を飲んでいて、夜8時ころになって、知り合い…

The Third Eye カトマンズへの道(1)デリーへ。

地下鉄九段下を出た所のお堀の桜は丁度今が満開だった。 千鳥ヶ淵に面するインド大使館領事部で、ビザの申請を行う。 領事部は以前は文京区の茗荷谷にあったが、今はこの大使館内に移転している。間違って茗荷谷へ行くところだった。 申請手続きを終え、千鳥…

4.25.(水・晴れ)武田大型買収。

武田の社長がイギリス人に代わったからこれ程大胆な大型買収を決めることができたのか。アイルランドの製薬会社シャイアーを7兆円で買収することに決定。大変な金額だ。去年ソフトバンクがイギリスのコンピュータ会社、アーム社を3兆円で買収し、目を丸め…

4.24.(火・晴れ)鉄人斃れる。

さしもの鉄人もガンには勝てなかった。連続出場世界記録、王に次ぐ二人目の国民栄誉賞受賞者も、大腸がんには勝てなかった。衣笠祥雄71歳、3年前に体調を崩し、還らぬ人となった。数か月前、同年の星野仙一があっという間に旅立ち、その星野を見送ってか…

4.23.(月・雨)取引再開。円安進む。

インド・ネパールに於いてはスマホで株価、FXなどチェックしていたが、それは確認程度で、本格参入はしなかった。旅行直前のシリア攻撃も、単発で終了し、世界の市場を乱すことはなかったが、この1週間は、世界情勢よりも主に国内事情、安倍総理の不安定…

4.22.(日・晴れ)帰国、帰宅。破廉恥天国。

朝7時、成田着。珍しく、浅い眠りだが、少しは寝られたようだ。窓際の席を取ったが、富士山は雲の上にちょこんと顔を出していた。飛行航路が駿河湾沖で、遠すぎる。JRにて東京駅に出て、中央線で帰る。先ずはシャワーを浴びて、洗濯。インドの汚れを綺麗…

4.21.(土・晴れ)深夜便にて帰国。

漸く帰国できる。深夜便だが、後半日の辛抱だ。朝駅前に出て、ラテ、ヨーグルトを飲む。インド料理で、これだけは間違いない。自宅で飲む牛乳ヨーグルトと同じ味だ。 バザールのウッタムの店に行くが、11時オープンとのこと。一旦ホテルに戻り、出直す。ウ…

4.20.(金・晴れ)Red Fort.仏教寺院、シーク寺院、イスラム寺院。

こんな嫌な国は1日も早く帰りたいのだがチケットがFixされているので、変更はできない。今日1日を過ごせば、明日は日本だ。朝、オールドデリーにあるRed Fort,ラールキラーに行く。ここも以前トラピックスのツアーで訪問した場所であり、外壁だ…

4.19.(木・晴れ)インド門。大統領府。動物園。

どうもお腹の状態がおかしい。長い旅行の中で、こんな状態になるのは珍しい。兎も角1日中汚いホテルで寝ている訳には行かないので、デリー市内観光に出ることにした。 デリー市内は前回の旅行で大体の場所は回っているので、改めてどこかへ行きたい、という…

4.18.(水・晴れ)デリーに戻る飛行機の中からヒマラヤを見る。

ホテルで朝食を食べ、空港へ。チェックアウトの際、現地のスカーフを記念にもらう。なかなか良いホテルだ。離陸直後、右側の席がザワツク。窓の方を透かして見ると、右側にヒマラヤの峰々が連なっている。即座に籍を立ち、右側の窓にすり寄って、写真を撮る…

4.17.(火・晴れ)Third Eye.

昨日は1日かけて山の村まで行ったが、雲がかかっていて残念ながら展望台からエベレストの雄姿を見ることはできなかった。折角望遠レンズ付きカメラを持って行ったのだが、使うことができなかった。 今日は1日カトマンズ観光。先ずは最初に丘の上のお寺、ス…

4.16.(月・晴れ)エベレストは見えず。

朝バスを乗り継いでエベレストが正面に見える山間の村まで行く。古いオンボロバス。カトマンズ市内の渋滞が激しい。どこまで行っても人家が絶えず、渋滞は収まらない。約1時間ほど、隣町の古都バクタブルまで出て、そこから更に山岳バスに乗り換える。すご…

4.15.(日・晴れ)カトマンズ着。

デリーに2泊し、午後2時10分発のジェットエアーにてカトマンズへ。飛行時間は約2時間、4時過ぎには到着する予定だったが、飛行機はデリー空港に引き返す。カトマンズの気象状況が悪く、着陸できなかったようだ。 デリー空港で1時間以上待機し、夕方6…

4.14.(土・晴れ)デリー2日目、詐欺と判明。

ホテルの食堂で朝食を食べていると、宿泊客がやってきて、自分がネパール人で、このホテルに泊まっている、今日カトマンズに帰るのだが、日本人かと、聞いてくる。カトマンズには知人の日本人がいる、とのことで、電話をし、日本語で話す。予約していたホテ…

4.13.(金・晴れ)インド・ネパール旅行へ出発。

今日から来週日曜日までの9日間、インド・ネパール旅行に出かける。今年に入ってから、トランプの突飛な言動に市場の不透明、不安定を増す中での旅行は意に染まないが、Fix料金で、事前に予約をしているので、キャンセルできない。キャンセルできないこ…

4.12.(木・晴れ)警官射殺事件。米軍シリア攻撃。

滋賀県警駅前交番の19歳新人警察官が上司の41歳巡査部長を所持するピストルで抜き打ちざま、後部から射殺した。有無を言わせぬ問答無用の射殺行動は、余程か上司が怖かったのか、憎しみに頭が充満していたのだろう。かっとなって、正常判断が出来なくな…

イベリア周遊の旅(148)パンプローナは牛追い(フェルミン)の町。

広大な城址公園を通り抜けて行くと、市の中心部に出る。 市の繁華街に近い場所、公園の端に大きなバスターミナルがる。 パンプローナバスターミナルは、この城址公園の地下を駐車場にした大きなものだ。明日は、ここからバスでバルセロナへ戻ることにしよう…

4.11.(水・晴れ)国会紛糾。ライアンの衝撃。

各誌ですっぱ抜かれた加計問題に関する愛媛県、今治市職員の備忘録記載内容に関連し、今日は朝から衆院での集中審議。もめにもめている。国会が1年数か月、加計森友問題で多くの時間を取られ、空転し、重要法案が十分審議されないまま廃案になり、国民は直…

4.10.(火・晴れ)平気な顔をして嘘をつく。FB会長。藤の花。

嘘をつくのは良くないことで、普通の人がその場しのぎで嘘をつくのは、程度の問題はあるが、まあ、やむを得ない事と、許されることもあるが、政府のトップや要人が嘘をついたら、国はめちゃくちゃになる。 柳瀬と言ったら3年前の総理補佐官、今は経産省統括…

イベリア周遊の旅(147)パンプローナ着。

終点パンプローナ駅では、沢山の観光客がRenfeでやってきた。 駅舎は比較的新しい。 駅前広場も区画整理されていて、広々としていた。 ホテルへのバス便を聞いたが分からなく、タクシーでやってきた。チェックインは2時からだ。 市内に出る前に近くの食堂で…

4.9.(月・晴れ)カインとアベル。小西新監督。

全く今の日本のニュースを見ていると、カインとアベル、旧約聖書の世界を見ているようだ。昨日は菓舗島で息子が父親、祖母を殺し、更には外戚3人も殺し、自身はのうのうと付近をぶらついている処を逮捕されている。もう既に人間としての尊厳を失っている。 …

イベリア周遊の旅(146)パンプローナへの車窓風景・続。

Renfeは途中で一か所停車したが、殆どの乗客はパンプローナへ行くようだ。 途中駅もあっという間に通り過ぎていく。 パンプローナまでにもう既に半分以上は走り、左右の山並みが近づいてくる。 山が大きく抉られている。採石場か・・。 Renfeはピレネーの山…

4.8.(日・晴れ)鹿児島・日置事件。西部自殺。

鹿児島県日置市で尊属殺人発生。今は刑法上、尊属も一般殺人も刑の懲罰に違いはなくなっているが、昔だったら、大変な殺人事件だ。一発で死刑。それを5人もの身内を殺害した、息子、38歳が逮捕された。最初自宅で父親と祖母を殺害し、近くの空き地に埋め…

イベリア周遊の旅(145)パンプローナまでの車窓風景。

高速道路と違って、電車から眺めるマドリード郊外は、ほんの僅かな時間で、去って行く。 10分も走るともう赤土の原野に変る。 ここは収穫した後の畑地か・・ 時々は果樹園、集落も見える。 小さな集落だ。 マドリード7時35分発のスペイン版新幹線Renfe…

4.7.(土・晴れ)埼玉。サッカーなでしこ。NY600ドル超下げ、追証。

今日は雨の予報が外れ、朝から晴れ。午後ゆっくりでかけるつもりでいたが、晴れになったので、早目に自宅を出る。10時、埼玉。家から持っていった野草、すみれ、ハナニラ等の植え替えをする。 風が強い。歩くのが大変。藪そばまで歩き、戻る。天気も少し崩…