ちゃおチャオブログ

日々の連続

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

江南周遊(72)上海・魯迅公園。

公園内にはいろいろな大道芸人がいる。この人は路上に漢詩文を書いている。 路上に書かれた文字、なかなか見事で、上手だ。水文字だから、暫くすると消えてしまうが・・。 腕に自身のある女性が真似をして水文字を書く。 虹口公園が何時から魯迅公園と名前が…

3.31.(火・曇り)最悪の3月終了。

長い3月だった。最悪の3月が今日漸く終わる。連日ハラハラのし通しでタイトロープ、綱渡りの連日だった。世界の終わり、地球人が奈落の底へ陥れられるかも知れない不安の毎日。その3月が今日終わる。だが、奈落の底への綱渡りは、今日が最後ではなく、これか…

江南周遊(71)アンバサダーホテルからの市内の眺め。

1時間ほどの散歩からホテルに戻り、部屋に戻ってスーツケースを運び出す。 エレベーターはシースルーで、ホテル周辺の街並みが良く見える。・・少し靄が掛かっているようだが・・。 中高層のマンションが立ち並び、どことなく東京の景観と似ている。 3泊4日…

3.30.(月・曇り)志村けん死亡。

連日のコロナ報道。ニュースの冒頭では感染者数、死者数、各地、各国の状況等が熱を持って報じられる。日本も限界水域に近づいてはいるが、それ以上に脅威的なのは諸外国の状況だ。米国の感染者は既に中国を抜いて13万人、イタリアも間もなく中国を追い抜…

江南周遊(70)朝の散歩からホテルに戻る。

街中ではブロイラーの鶏を丸ごと1尾売っている店もある。 公衆電話などなかなかスマートだ。カード式だから現金収納ボックスもない。 道路の向こうではリヤカーを引いている人もいる。沢山の荷物だ。 そろそろホテルに戻る時間になってきた。街歩きをしてい…

3.29.(日・雪)春の雪。

雪は春先になってから降ることが多い。従って俳句の世界では雪の季語は冬ではなく春だ。昭和11年、2.26事件の朝の大雪は有名だ。反乱軍兵士は雪の中を歩いて六本木の駐屯地から総理官邸に向かって行軍して行った。 しかしそれは2月の事で、2月の大雪は例…

江南周遊(69)上海静安地区の朝の散歩。

何ていう犬か、可愛い犬が店の前で遊んでいる。 果物店。果物の種類は豊富だ。 通りには朝のラッシュは感じられない。 上海静安区にあるホテルアンバサダー(上海吉臣酒店)の周辺の朝の散歩。チェックアウトまでの1時間ほどの時間を利用して、周辺住宅地、…

3.28.(土・小雨)都市封鎖=経済封鎖。

午前中曇っていた空も、午後から小雨になる。それ程寒くはないが、明日は雪になる模様だ。春分を過ぎて、桜が満開になった今時分に雪とは、異常気象だろう。 コロナウイルス、米国の感染者が10万人を越えて、中国を追い抜いた。NYは先週から都市封鎖。東京…

3.27.(金・晴れ)八王子城址。

天気が危ぶまれたが、山桜を見に八王子城址へ行く。9時、稲さんが迎えに来て、途中業務SPでお結びを買って山へ。明日からの土日、外出自粛の知事要請が出ているせいか、今日は前日の金曜日だが、人出は少ない。山頂へ行くまでに3人の下山者しか会わなかった…

江南周遊(68)ホテル周辺の朝の散歩。

アンバサダーホテルでの今回ツアーの最後の朝食。 朝食後、ホテル周辺を少し散歩する。ホテル1階のラウンジは流石に豪華だ。 現代的なオブジェで自分には良く分からないが・・。 ツアー最後の日。今日は魯迅公園へ行き、その後土産店でショッピングをし、市…

3.26.(木・晴れ)首都崩壊。

昔労組が強かった頃、経営陣と対決し、経営側は凶暴な労働者を会社に入れさせない為に、Lock Out という手法を取って、労働者を敷地から締め出した。 昨日小池都知事は首都封鎖の事をLock Downと表現していたが、これはイギリスのジョンソン首相がロンドンを…

江南周遊(67)上海芸術通りを歩きホテルに帰館。

この通りには10数m置きにいろいろなオブジェが置かれている。 これ等の彫刻品は、先刻の中西女芸旧趾と関係しているのか・・。 途中の便利店で紹興酒とつまみを買って、部屋飲みする。 地下鉄江蘇駅から暗い夜道を歩いてホテルに戻る途中の通りには、10…

3.25.(水・晴れ)五輪延期。大相撲。井之頭。

昨夜の総理とバッハIOC会長との電話会談で、現状のコロナ禍を鑑み、1年先送りすることで合意し、今年7月開催予定の五輪は来年に延期された。世界中に蔓延し、増加しつつある死亡者数を見ていたら、当然の結論で、中止にならないだけでも幸だった。この先1年…

江南周遊(66)上海人民広場にて。

人民広場、地下駅から地上に出る。見慣れた光景だ、 以前良く行っていた蒙古系の店に向かう。 途中で行くのを止めてホテルに戻ることにした。 昔の日本の地方都市では各地に銀座通り商店街があった。地方の人口減少で、そうした地方の商店街はどんどん消滅し…

3.24.(火・晴れ)あだ花?

昨日は世界の市場の中で、東京だけが350円も上り、自分には全く理解不能な動きで、政府筋の買い支えだけで、これ程まで強くなるのか、欧米の政府は動かなかったのか、と大きな疑心暗鬼を抱いていたが、今日は又々驚きの減少を見せた。 今朝のNYが700ドル…

江南周遊(65)上海人民広場へ。

今晩のホテル、静安区にあるアンバサダーホテル。同行のナベさんが雑技団のツアーに参加したので、夜は一人で人民広場に向かう。 ホテルを出た先の通りには、警察の拠点があった。公安のパトカーが見える。 少し賑やかな通りに出ると、地下鉄のマークが見え…

3.23.(月・晴れ)不思議な現象。

金曜日NYが900ドル以上下げ、トランプが大統領に就任する以前のレベル、19,173ドルで終了。最高値から1万ドル以上も下げて、今朝の東京は滅茶苦茶になるだろうと予想していたが、全く逆の動きをした。恐ろしいほど真逆の動きだ。NY先物は朝から90…

3.22.(日・晴れ)鎖国経済。

イタリアコンテ首相は、今回のコロナ禍について、第2次大戦以来の国難、という表現をし、国民への結束を求めているが、今はイタリアが先行して、死者数は4000人に達し、中国を遥かに超えているが、それに追随して、スペイン、ドイツ、フランス等の応手…

3.21.(土・晴れ)NY大幅続落。

朝起きたら衝撃的事実に度肝を抜く。朝方、3時、4時ころまでのNY市場はプラスで推移していて、300ドル以上の上げだった。欧州各国が上げて終わっていて、NYも当然プラスで引けるハズだった。処が、朝蓋を開けたら913ドル、4.55%安、19、173ドル…

3.20.(金・晴れ)お彼岸、墓参り。

春のお彼岸。今日から3連休だが、国中が沈んでいる。誰も浮かれた気分にはなれない。これから襲ってくるかも知れない巨大な災難、日本を含めての世界経済の奈落の底。大不況が襲ってくる直前の静けさだ。 午前、春日部へ。午後娘家族と一緒に墓参り。夕方の…

江南周遊(64) 上海 虹橋 で ツアー 最後の晩餐。

虹橋区にあるレストランで、ツアー最後の晩餐が始まった。 お楽しみの上海料理だ。 おお、魚も出てきた! 魚料理は初めてだ。 ツアー最後の晩餐。早めの夕食であるが、今晩は2つのオプションツアーが用意されていて、その一つは上海雑技団の鑑賞ともう一つ…

3.19.(木・晴れ)イタリア医療崩壊。

数日前、WHO局長が今回のCovidはパンデミックになっていて、その主たる地域は中国から欧州に移っている、と発表したが、イタリアの状況は日増しに悪化している。感染者は既に2万人を超え、死亡者も3000人に迫っている。昨日等1日で500人近くが死亡し…

江南周遊(63)ツアー最後の夕食レストランへ。

田子坊から次は虹橋区にある夕食レストランに向かう。 何かフランス風の建物だ。 見たような建物でもあるが、違うかも知れない。 3泊4日の江南ツアー、3日目、最後の夕食となる。田子坊からは上海市内を走り抜け、黄浦江の近く、虹橋区にあるレストランに向…

3.18(水・晴れ)世界は大恐慌に向かうのか・・。

今朝返ってきたNYは1000ドルを越える上げで、ひとまずほっとし、東京も出だしは悪かったが、直ぐに切り返し、午前、一時は350円高まで戻す。 処がだがNY先物がどんどん悪化していき、豪州などは6%を越える下げ。台湾、韓国などアジア株も軒並みマイ…

江南周遊(62)上海田子坊散歩。

旧フランス租借地。お洒落な店が多い。 東西に800m程の小路が続いている。同行のナベさんも街に溶け込んでいる。 どこのレストランも客でいっぱいだ。 中国人全体の所得が上がり、人々は豊かになり、贅沢になり、時間に余裕が出来て、元々の民族的性向も…

3.17.(火・晴れ)首皮1枚。

今朝返ってきたNY ダウの大暴落。衝撃的な数字だ。一晩で約3000ドル、率にして13%の大暴落。3年前、トランプが大統領になった直後のレベルまで落ち込んだ。さしものトランス成すすべもない。得意のツイートも無言のまま。深夜、7国首脳のテレビ会議…

江南周遊(61)上海バンド乃至ワイタン(外灘)にて。

黄浦江対岸の浦東地区。 中国はここを21世紀の世界の首都となるよう目論んでいた。 堰堤遊歩道の中ほどには待ち合わせ場所も作られていた。1時間後、この場所で集合した。 ここ上海の街中を流れる黄浦江は、旧市街地の西側と新開発された東地区、新市街地の…

3.16.(月・晴れ)泥沼、底抜け。FRB0%金利。

東証が9時に開く直前、NY時間では真夜中だが、FRBパウエル議長は金利を1%下げて月曜日から0%にすると発表。9時オープンの東証に好影響を与えると見られたが、あにはからんや、東証動かず冴えない動き。プラスとマイナスの境界線を行ったり来たりしている…

3.15.(日・晴れ)欧州パンデミック。

本当なら今日から四国のお遍路に出かける筈だったが、このコロナ禍、キャンセルし、9月に行くことにした。しかしこのコロナ禍の拡大で、9月もどうなるか分からない。 WHO事務局長、コロナ禍の中心は今や中国より欧州に広がっていて、欧州はパンデミックの状…

江南周遊(60)上海バンド(外灘)へ。

新天地の茶店には、お茶の神様か、道教に出てくるような仏が飾られていた。 茶店を出て、これから次のスポット、外灘(ワイタン)へ向かう。 上海一の観光スポット、外灘にやってきた。 新天地での昼食、茶店での止む地(飲茶)の試飲を終えてから、次に向っ…