ちゃおチャオブログ

日々の連続

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

FX豪ドル1月の攻防記。

攻防記など大袈裟な題名を付けたが、要はお正月の損失をこの月内で如何に取り戻したかの記録に過ぎない。 近々娘が結婚するので、その祝儀の足しにしようと、年末、大きく豪ドルを売りに掛けていたのだが、安倍政権発足後みるみる円安が進行し、売掛処分に…

中国・歴史の旅(46)嵩山の山並み。

バスは偃師(やんし)の街を通り過ぎると、嵩山の山中に入って行く。 内陸部で雨が少ないのか、大きな大木は見当たらない。 山中の家屋はどこも貧しそうだった。 岩肌が迫ってくるが、奇岩絶壁のようなところはなかった。 山肌にへばりつくように家屋なども…

1.30.(水・晴れ)党首答弁。東証247円高。野川植物園。

午前、各党党首答弁が行われる。安倍さん、答弁書を一生懸命復習しているが、真面目過ぎるのもどうだろうか・・。総理だから、麻生さん並みに、多少はずっこけても許容範囲だろう。余り真面目過ぎると、又前回の轍を踏むことにならないか・・。言葉上の多少…

中国・歴史の旅(45)洛陽郊外、偃師(やんし)を通る。

ツアーバスは洛陽郊外に出ると広々とした畑地が広がっていた。 ここでは端正な農作業が行われていているようだ。 広々とした感じは北海道の農地にも似ている。 郊外の一本道をバスはひた走る。 今日のツアーのガイド。 ツアーバスは新市街をあっという間に通…

1.29.(火・晴れ)来年度予算。浅間山。

来年度予算が閣議決定される。総額92.6兆円。過去最大規模。内国際発行42.8兆円、税収43兆円で、辛うじて税収が上回っている。 この92.6兆円の内、2割強に当たる22兆円が国債利払いに消えてしまう。社会保障費の29兆円に次ぐ巨額な支出…

中国・歴史の旅(44)洛陽の新市街。

潤河(洛河)を渡ると前方に新市街の建設ラッシュが見えてくる。 ここには又新たな牡丹園が作られている。外から眺めただけでもその広さが想像される。 新市街にはスポーツセンターなども建設されている。 新市街に建つ高級ホテル。 ここも又植樹が熱心で1…

1.28.(月・晴れ)総理施政方針。東証11,000円回復。スイス在住夫婦殺害。

午後2時、安倍総理施政方針演説が始まる。経済再建、3本の矢、東北復興、強靭な強い日本、個人の責任、は良いが、僅かに20数分、あっさりしたもので、アメリカ大統領教書が世界のマスコミ、政財界人の注目を集めるのに対し、この演説では、世界の誰も相…

中国・歴史の旅(43)洛陽市内循環。

ツアーの迎えに来たマイクロは市内の各ホテルを回り、客をピックアップする。 丁度良い朝の市内観光となった。 しかし、この町は街路樹の良く繁っている街だ。 この辺が市の中心部、金融セクターなどもある。 落ち着いた街並みが広がる。 中心部にある高級ホ…

1.27.(日・晴れ)日馬富士全勝優勝。高見盛引退。埼玉。

大相撲千秋楽、横綱決戦、日馬富士が勝ち、全勝優勝。最近の数場所は日馬富士が白鳳に勝っている。白鳳にやや衰えが見えて来たか・・。 人気者の高見盛、最近テレビで姿を見ないと思っていたら、十両の下位で低迷していた。今場所は5勝10敗で、幕下陥落…

中国・歴史の旅(42)洛陽の朝、登校の小学生。

ホテルのフロントにはニューヨーク、ロンドンの時間に並んで東京時間の時計も掛っている。 このホテルの料金表。中国ではフロントにこうした料金表が掲示されている。まけるホテルもあれば、料金通りを押し切るホテルもあるが、通常は何割か値引きしてくれる…

1.26.(土・晴れ)八王子城址。日馬富士優勝。

先週は龍ヶ崎へ行っていて山歩きが出来ず、今週も又日曜日は用事で埼玉へ行く。2週連続で山歩きをオミットするのは心待ちしている山さんに申し訳なく、電話したところ、土曜日はOKとのことで、今朝は稲さんとの3人で八王子城址へ行く。 春間近の快晴、…

ビルマ・マンダレー特急旅行(65)夕暮のインヤ―湖。

街を走るバスに「出口」などの標識を見ると、ちょっと戸惑う。 夕暮時のインヤ―湖には大勢の市民が集まってきている。 湖面に面するレストランなどは満杯だ。 屋外で楽しそうに食事している人々も多い。 衣食住満ちた平和な光景だ。 軍事政権下のミャンマー…

1.25.(金・晴れ)千葉1日。

「海士有木」。これは駅名で、この駅名を一発で読める人は少ない。40年前、当時千葉に住んでいて、小湊鉄道、いずみ線にこの駅があり、何とも読み方が分からなかったが、これは「あまありき」、と読む。 昔はこの駅名を見ると何故か「アマルメ」を思い出…

ビルマ・マンダレー特急旅行(63)シュエダゴン界隈。

ああ、漸くパゴダに近付いた。 二日前に参詣したのは観光客用の入口で、こちらが正式な参詣道だろう。 大屋根付の参詣道の両側には仏具店がずらっと並んでいる。 シュエダゴンの仏塔が目の前に聳えている。 今日は寺院に参詣しないで、この参詣道を下まで下…

1.24.(木・晴れ)タイ語サークル。小金井神社。

帰国してからまだ神社詣でをしていなかったが、昨日は警察へ行った帰り、小金井神社に寄り、今年の初詣でを行う。新年になってからもう既に3週間経つが、あれやこれやで行きそびれ、遅れに遅れてしまった。 今年はまだ植物園へも言っていないが、板さんが…

ビルマ・マンダレー特急旅行(62)ヤンゴンの裏通り。

カンドーヂ湖の中の公園ではこうした淡水魚を売っている店もあった。 公園の入口付近にはプールなどもあって、賑わっている。 水泳教室に参加している子供達。上流階級の子弟に違いない。 シュエダゴンの仏塔に向かって歩いていたら、裏通りに出てしまった。…

1.23.(水・晴れ)東証大幅下げ。円高も進む。午後国立。

昨日日銀が追加緩和策を発表し、2%のインフレ目標を公にしたばかりなのに、市場は何を失望したのか、今日の東証は222円の大幅安で終了。円も対豪ドル92円を越えるところまで上昇。海外の投資家には日銀のやり方は生ぬるいと映ったようだ。確かに、即…

ビルマ・マンダレー特急旅行(61)市内の湖。

ここは市の中心にほど近い場所にあるカンドーヂ湖。 市の中心部に東京では考えられないような大きな湖が広がっている。 ぐるっと一周するには1時間以上はかかるだろう。 これはホテルか高級マンションだ。外人向けか高級官僚用だろう。 入口付近にはかなり…

1.22.(火・晴れ)日銀政策会合、インフレターゲット2%。

昨日、今日の二日間、日銀政策会合が行われる。政府側の強い圧力に押され、初めて政府との共同声明の発表を行う。 インフレターゲット2%を目標とし、その達成までに無期限の金融緩和、資金供給を行う、との声明。但し実行は来年度から。 1990年代の1…

ビルマ・マンダレー特急旅行(60)博物館裏での木陰の昼食。

ヤンゴン国立博物館は写真厳禁で、見るべきものは少なかった。この像はミャンマーの英雄。名前は分からないが、アウンサウン将軍かも知れない。はて誰だろう・・ この博物館の周辺は各国大使館などがあり、高級街区となっている。大きな木立が涼しげだ。 こ…

龍ヶ崎の町歩き。

関東鉄道竜ヶ崎駅前にある観光案内版。 閑散とした駅前目抜き通り。 郊外に大型店舗ができてからは、この通りも地方の例にもれず、シャッター通りとなっている。 駅から程近いところにある八坂神社。 社は立派な権現造りになっている。 境内の忠魂碑とその傍…

1.21.(月・晴れ)日揮最悪の事態。9歳少女の死。

日揮社員10名が殺害されたようである。総理を初め、連日新聞もテレビもこの報道で一色だが、大変な惨事で、嘗てこんなことはなかった。危険と背中合わせの海外事業。危険の連鎖を食止めなければならない。 先週の町田の9歳の少女の死は残酷だ。66歳の…

ビルマ・マンダレー特急旅行(59)スーレーパヤー寺。

街の真ん中に燦然と輝くスーレーパヤー寺院がある。 ミャンマーはタイ以上に熱心な上座部仏教国だ。 今日も又大勢の参詣者を集めている。 各廟ではそれぞれの信者が後を絶たない。 各廟にはいろいろな佛が祀られている。 40数年前のヤンゴン滞在は僅か1日…

1.20.(日・晴れ)竜ヶ崎。

竜ヶ崎に来たのは何年振りか。随分以前に佐貫駅から関東鉄道に乗って竜ヶ崎まで来たが、その時、駅前にある薬師堂を眺めただけで、街中を殆ど歩かず帰ってしまったので、多くの記憶はない。 今日は昼前に用事を終えたので、市内を少し歩く。市内の目抜き通…

1.19.(土・晴れ)狭山。大鵬逝去。

昨日かなり飲んだので、気分はすぐれないが、仕事であればやむを得ない。午後から狭山。狭山台ハイツ、かなり大規模な団地だ。もう30年以上は経っているか・・。今Renewal工事があちこちで行われていた。 肝心の本人は不在。電話不明につき、直接…

ビルマ・マンダレー特急旅行(58)ヤンゴン下町の街歩き。

タクシーの窓から街並みを写す。 前方にスーレーパヤーの仏塔が見えてきた。ここから歩くことにする。 陸橋の上から仏塔を眺める。以前は、コンな高層ビルなど無かったのに・・。 にょきにょきと高層ビルが建ってきて、この町も近代化の波に洗われている。 …

タイ語サークル(22)ヌンさんの文法講義。

今年最初のタイ語サークル。皆さん色々な事情があって、今日は当方一人の特別講義となりました。 参加者が4人しかいないこじんまりとしたサークル。本来は二人同時に欠席の場合はタイ人の先生を呼ばないことにしているが、先週の木曜日、当方サークルに間…

ビルマ・マンダレー特急旅行(57)再びのヤンゴン。

マンダレーからの夜行バスは途中の休憩所で夜食の時間を設けている。 ヤンゴンバスターミナルに到着し、タクシーで案内してもらったホテル。 街の郊外にあるが、建物は新しく、悪くはない。 室内も値段相応にきれいだ。 テレビもちゃんと映っている。 先ずは…

1.18.(金・晴れ)入間、池袋。アラブの襲撃。

午後入間へ行き、面談。その足で池袋へ。6時からの宴会、少し早く着いたので、池袋の街をぶらつく。相変わらず賑やかな町で人通りも多い。以前よりも歩いている人の数は増えている感じだ。 6時ずぼら。恒例の新年会。フグ刺、フグ鍋を囲み、総勢10名の…

ラオス北部紀行(7)友好橋を通ってラオス国境へ。

ウドンタニ空港前の駐車場。 空港建物。どこも同じような造りだ。 このトヨタミニバン(Hiace)に乗って、タイ国境に向かう。 タイの税関。 外人が多い。 タイの国境。 国境前の風景。ここから連絡バスに乗ってラオス国境に向かう。 ノックエアーで来て…