ちゃおチャオブログ

日々の連続

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「沖縄の4日間」(12)沖縄戦没者慰霊霊園にて。

摩文仁の丘の断崖を眺めた後、慰霊の碑(いしぶみ)に向かう。 前方に碑が見える。 数多くの碑が建っている。この碑は自分が沖縄を離れた後に新たに出来たものだ。 ああ、高校性の一団がやってきている。 戦没者の指名が一人づつ刻まれている。 太平洋戦争時…

6.29.(土・晴れ)強烈な腹痛。

七転八倒という言葉があるが、今朝はその強烈な腹痛に見舞われた。 昨夜未明に帰宅し、寝たのが外が明るくなってきた頃だから5時近かったかも知れない。少し遅く8時過ぎに起き、やや、睡眠不足の二日酔い状態だったが、普通に朝食を済ませた。 しかしその…

「沖縄の4日間」(11)斎場御嶽から摩文仁の丘へ。

鍾乳石で出来た岩は馬の頭の形をしている。 南方系ジャングルが生い茂っている。 奇岩の割れ目の前に佇み、感興にしたる観光客。 斎場御嶽の前で全員揃っての記念撮影。 凄い巨岩だ。 沖縄は日本の古い祭祀、習俗、宗教を色濃く残していて、その代表的なのが…

6.28.(筋・晴れ)横須賀終日。東証大幅高。

朝一番で横須賀へ。10時、吉さんと品川で待ち合わせ、11時過ぎに横須賀へ。駅前吉野家でうな丼を食べ、店に行く。当方吉さん、稲さんの3人。 2時までとのことで、3人掛かりで行ったが、個別的に対応してもらいたい、とのことで、結果的に3人で行く…

6.27.(木・晴れ)東証反発。税務署。タイ語サークル。

中国金融問題に端を発した世界同時株安は、中国政府が銀行支援を公に発表し、取り敢えずは終止符を打った感じである。 東証も順調に切り返し、後場から一段高。結果、大幅高で修了し、379円高の13,213円まで上げた。中国問題が解決すれば、東証も…

「沖縄の4日間」(10)斎場御嶽へ。

南城市での昼食後、次にやってきたのは「斎場御嶽」(せいふぁあうたき)。 沖縄原始宗教の最高の場所だ。 沖縄の巫女、のろが活動している場でもある。 深い森には霊が籠っている。 木立の切れ間から沖の久高島が望見される。 平成の大合併以降、江戸時代や…

6.26.(水・小雨)市ヶ谷。東証軟弱。

ここの所東証は中国経済破綻問題で毎日、暗い影を落としている。昨日のNYは住宅指数、信頼感指数等々、概ね旅行で100ドル以上の上げもあり、東証も昨日同様、開始早々は200円を越える上げになり、今日の外出も全く心配ない様に思われた。 しかし、…

「沖縄の4日間」(9)勝連(与勝)半島へ。

朝食前に散歩した崇元寺は今は静かな公園になっている。 琉球王朝時代、中国の使者はここで下馬し、首里城まで行った。 その当時の状況が説明されている石碑。 ホテルでの朝食バイキング。 沖縄4日間の旅行の内、今日と明日の二日間に限ってはレンタカーを…

6.25.(火・雨曇)チャイナリスク。栗山プール。

チャイナリスクが世界の市場を脅かしている。今朝も東証は300円を越える幸先良いスタートを切ったが、昼前から軟調になり、マイナス圏へ。一時200円近くまで下げたが、後場少し盛り返し、3時終了の10分前位には、15円安まで戻し、このまま行けば…

「沖縄の4日間」(8)朝風呂と朝の散歩「崇元寺の大ガジュマル」。

泊まったホテル「サンプラザ」の最上階には温泉設備が完備されている。 中々よい朝風呂だ。 外のテラスに出て、街や海を眺められないのが残念だったが・・。 朝食前にホテル横の崇元寺に散歩に行く。 ここは江戸時代初めに建立された由緒あるお寺だ。 アーチ…

6.24.(月・晴れ)中国経済の行く末。携帯電話紛失。

今、中国経済がおかしくなりつつあるのか? Shadow Bankingと言って、正規の銀行の店の前に民間金融がデスクを出して有利な条件で顧客を集めている。それ等の融資のかなりの部分が焦げ付くか、焦げ付き状態に陥りつつあると言われている。 中…

ラオス北部紀行(26)バンビエンの小山に登る。

畑のあぜ道を山に向かって歩く。 農家もポツンポツンと点在している。 ああ、山の麓に近付いてきた。あの小さなこんもりした山位は登ってみよう。 漸く麓に近付いた。しかし、あのジャングルのような森の中に入るのは心配だ。 僅かだが入山料を取るだけあっ…

6.23.(日・晴れ)1日埼玉。沖縄慰霊の日。都議選、自民圧勝。

朝から埼玉。終日。夜帰る。由帯状疱疹、ここ数週間の疲れが出たのか。 沖縄慰霊の日、68年目の夏を迎える。安倍総理も慰霊祭に参加、弔辞を読む。 ゴルフ、小平23歳優勝。若者は石川とか松山だけではない。松山健闘7位タイだったが、石川は絶不調か。…

6.22.(土・曇)富士山・世界遺産。野川。

富士山が念願の世界遺産に登録される。誰もが日本の最初の世界遺産と思っていたが、ゴミの問題とか、色々な問題があり、先延ばしにされてきたが、今回、漸く認定される。しかも美保の松原も含めての登録だから、日本中が喜んだ。タイ語で「มรดก โลก」。 午…

ラオス北部紀行(25)ソン川の畔で、「ラフテイング」に興じるファラン。

ソン川は自然の景観が残されている川だ。 山も間近に迫ってきている。 ああ上流からどんぶり子がやってくる。 ああ、ラフテイングだ。 優雅な欧米人。 ラオスにはビエンチャン周辺を除いて、工場らしい工場はない。主に第一次産業、農業国であり、今の生活を…

6.21.(金・小雨)東証、大幅反発。服部歯科。立川。

昨日のNYが320ドルを越える下げ、今年最大の下げで、3年半ぶりの大きさ。バーナンキ発言のブローが大きく利いて、今にもノックダウンの様相だった。 今日の東証、当然の下げで、NYを上回るだろうと、戦々恐々、今日こそは耐えられないものと半ば諦…

ラオス北部紀行(24)バンビエン、ソン川に架かる木造の橋。

木製の橋を渡って対岸へ出ることにした。 ああ、向こうから自転車がやってくる。 夜間用の電球もついているし、立派なものだ。 支流の先にも橋がある。 左右に観光施設があるが、穏やかな光景だ。 ああ支流にかかる橋も中々しっかりした橋だ。 ブログの知人…

6.20.(木・小雨)サッカー惜敗。バーナンキの裏切り。タイ語。李登輝。

サッカーコンフェデ、イタリア戦。早朝の試合開始で多くの日本人が見ていたに違いない。日本攻勢で始まり、前半戦2-0になった時は、勝利を確信した日本人も多かったろう。自分もその一人だった。 前半戦終了直前に1点入れられたが、それでもまだ2-1…

ラオス北部紀行(23)バンビエンの町歩き。

バンビエンは小さい町だから、通りを歩いても2-3分もすると直ぐに川にぶつかる。 しかし中々良い眺めだ。 又通りに戻ると、アウトドアのショップが多い。 えー、こんな田舎町にも宝籤?タイ人もそうだが、ロッタリーの好きな国民だ。 通りではこんな産地…

6.19.(水・曇)維新・橋下、自民・高市。李登輝。

維新いよいよ空中分解か? 橋下共同代表が、今度の都議選で惨敗したら、代表の地位を降りる、と表明。都議選で惨敗しなくても参院選で成果を上げられないから、下りることには間違いない。 そもそも時代を担う風雲児橋下が、先の衆院選で、選挙目的で太陽の…

ラオス北部紀行(22)バンビエンという町。

バンビエンの郊外のバスターミナルからソンテウで運ばれた市内のホテルMalany Villa. Villaとは名ばかりで、1泊1000円もしないゲストハウスだ。 しかしこの4階からの眺めは素晴らしい。 目の下がこの町のメインストリートだ。 家並の…

6.18.(火・雨)東証反落。プール。夜府中。

昨日のNYが100ドル以上の上げで、円安もやや進み、94円台後半。この条件では東証は当然に上がる。前場は300円を越える上げで13300円を越えたが、昼前から急落。何があったか分からない。100円以上下げて真っ青。 後場マイナス幅を縮めたが結局25円安で、…

皇太子ご成婚20周年。当方の暴言を謝罪し、心からお祝いする。

20年前の昨日、皇太子殿下妃殿下がご成婚された。昨日は皇太子殿下のみの単独会見で、雅子妃への思いを語った。皇太子殿下の妻・妃殿下に対する愛情の深さ、殿下の心の深さ、人間の深さを思い知らされることとなった。 殿下も今年で50歳。もう既に日本…

ラオス北部紀行(21)ビエンチャンの朝。バンビエンへ。

ホテル2階のベランダから周辺の街並みを眺める。 この前のホテルでは昨日自転車を借りた。35000キップ、約5ドル位か・・。 ああ、この木立の中に食堂がある。 今朝の朝食。野菜がふんだんに付いてきて、健康的だ。 二日間泊まったホテルの入口。奥に…

6.17.(月・晴れ)東証予想外の反発。浅間ジョグ。

金曜日NY市場が100ドル以上の下げで、又対ドルで94円前半と相変わらず円の高止まり。今日の東証は最悪の結果、12000円そこそこまで行きつくか、と最悪のシナリオを想定し、諦めの気持ち、今日こそゼロになる日だとの覚悟を決めて臨んだが、予測…

ラオス北部紀行(20)ビエンチャンの夜。

河岸のレストランからホテルに戻る途中、オープンフェスの会場に立ち寄る。 東南アジアはこうした野外のフェスが活発で賑やかで、開放的だ。 正面の舞台ではアーチストが大画面に大写しになっている。 このボリュームと迫力。言葉は分からなくても、雰囲気は…

6.16.(日・雨後曇)決算書作成。明日が心配。

午前中小雨。昨日浅間をジョギングして正解だった。 今年は知らんぷりしようと思っていたが、そうもいかない。税務署は一番嫌な役割で、墓場まで付いてくる。追っかけられ、已む無く今日1日かけて決算書を作製する。 どの道いい加減な決算書。収入は決まっ…

ラオス北部紀行(19)メコンの河岸にて。

夕日がメコンを越えてタイの大地に沈んで行く。 タイ側の住宅にも明かりがついてきた。 ライトアップされる銅像と満月。 堤防の上は幅広の道路になっている。 ここでは若者達がスケボーに興じている。 若者文化はアジアの田舎国にも広まっている。 夕暮の一…

6.15.(土・晴れ)月曜、最悪の予想。浅間。山梨勝之進。

今朝のNY市場、100ドル以上の下げで、円高も急速に進み、84円台。豪ドル90円台。消費者信頼感指数が悪く、大幅な下げを誘ったようだが、この反動は、月曜日の東京市場にモロに反映される。特に円高は最悪で、CMEは270円安、12500円で返…

上海ー新加坡ー吉隆坡ー曼谷4都旅行記(38)Good-Bye Singapore!

植物園からは再びバスに乗ってオーチャード通りに戻ってきた。 この通りは実にモダンだ。 凝ったデザインの建物など沢山建っている。 さあ、この通りもこれで見納めだ。 ゲラン駅前の通りは夜にならないと賑わわない。 空港へ行く前、ゲラン駅前のキオスクで…