ちゃおチャオブログ

日々の連続

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2,27、(土・晴れ)国勢調査、約100万人減。サッカー開幕。

5年に1回行われる国勢調査、速報がまとまる。この5年間で、約100万人(95万)の人口が減った。1920年に開始あれた調査依頼、初の減少。現在の総人口は1.27億人。中国の10分の一だ。東京は1351万人、最小県は、鳥取の57万人。 沖縄は…

2.26.(金・晴れ)地方創成、文化庁京都へ。民維合流。午後埼玉。

政府機関の地方移転の第一陣として、文化庁の京都移転が正式に決まった。長官を含め、約230名の職員の9割が数年内に京都に移り、本部を京都とする。東京一極集中の地方分散は、これからもどんどん進めて行くべきだ。文化庁など、東京に居続ける必要性な…

最悪のインド旅行記(45)半世紀ぶりのカルカッタ。

コルカタ駅からタクシーで市内のホテルにチェックインし、外が明るくなってから、朝食兼街歩きをする。道路で寝ている人も多い。 ニワトリを沢山リヤカーに乗せ、これから市場に向かって行くのだろう。 この人はバイクで鶏を運んでいる。高そうな鶏だ。 これ…

2.25.(木・晴れ)トランプ連勝。83歳の餓死者。シャープ買収。

トランプの勢いが止まらない。歓楽の首都ラスベガスで行われた大統領予備選、共和党トランプがネバダ州でも勝利し、3連勝。このままの勢いで行けば、共和党はトランプになりそうな勢いだ。 ベランメー口調で、日本で言えば、ハマコーさんを連想させるが、W…

最悪のインド旅行記(44)コルカタ・ホーラ駅到着。

ブッダガヤ駅ではコルカタ行の列車を待つのに2時間以上も待たされた。 漸く列車に乗ることが出来た。後は終点のコルカタまで一本道だ。車内販売で食べ物を買う。 夜になっても車内は大混雑だ。 真夜中の途中駅でも乗り降りが絶えない。 明け方に少しまどろ…

2.24.(水・曇)追証。図書館本館。

何の事情か円高が急に進み、一時は111円台を付ける。始めて1週間のYJFXも急速に悪化し、最初の追証通知。松井と違って、LCまでには余裕があるから、助かる。最初に2万を入金し、その後、5000円づつ2回の入金。結果、3万円をつぎ足すことに…

最悪のインド旅行記(43)前正覚山を下りて、ブッダガヤ駅に向う途中の民家で。

お釈迦様が修行した前正覚山の洞窟前のテラスから、北インド、ビハールの平原が広がっている。 洞窟の内外に30分程いて、山を下りる。 色々な仏跡を訪ねたが、ここも又思い出に残る地となった。 もう再び来ることはないだろう・・。 ブッダガヤ駅への途中…

2.23.(火・晴れ)急な円高。若い有名人の死。お宝鑑定。

YJFXを始めて1週間になる。昨日まではポチポチながら、利益を上げていたが、今日は、又突然の円高。イギリスEU離脱問題が取り敢えずは解決し、再び円安基調に向かうと思われてたが、逆行高。円が急速に買い進められ、112円台前半に到達。当方、ド…

最悪のインド旅行記(42)前正覚山の洞窟。

前方に見える岩山が前正覚山か・・。 それ程高い山ではない。雨が少ないのか、樹木が少ない。 なだらかな坂道を登って行く。岩盤の多い山だ。 100m程登ると眼下の平野が見えてきた。 坂道の途中に僧院のような建物も見える。 「前正覚山」。それは名前の…

2.22.(月・晴れ)猫の日。イギリスEU離脱か? ドイツ銀大赤字。欧州の退潮と中国の隆盛。

2月22日は語呂合わせで「猫の日」。「ニャんニャんニャん」と言うらしい。ネコの愛好家が増えていて、年間2兆円を超える市場規模になっているようだ。街を歩いていても、あちこち動物病院の看板が目に付く。今ではもう内科医や小児科よりも多いかも知れ…

2.21.(日・晴れ)山の会。シャンソンの夕べ。

午後から新橋、日本海庄屋にて山の会、慰労会。一昨日、名古屋から静岡までの185キロを歩いた鳥さん、上さんの慰労を兼ね、次回、大宮から日本橋までの30キロ歩行の計画案を作成。3月13日、10時、大宮発、夕方までには、ここ庄屋に到着し、慰労会…

2.20.(土・雨)ひな祭り、桜餅。

少し早いがひな祭りを行う。今年で2回目。去年はお雛様を買い、お祝いをしたが、今年は、身内でのお祝い。昼前、迎えに来てもらって、地元の和菓子店で桜餅、大福等を買い、自宅へ。 お昼をご馳走になり、桜餅を頂き、帰る。後何回こうしたお祝いが出来るか…

2.19.(金・晴れ)国会中継。YJFX.午後埼玉。

午前午後、国会中継。衆院予算委、野田元総理が質問に立つ。元総理が委員会で質問に立つのは初めての事のようだ。自民党にも言えることだが、元総理が一議員として、議員活動していること自体、奇異な感じがする。功なり名遂げた人の栄誉ある退任の道を作ら…

最悪のインド旅行記(41)印度山日本寺にお参りし「前正覚山」へ。

ブッダガヤ、大菩提寺の裏側には、日本のお寺もある。 全く、日本にあるのと同じ様式の寺だ。「日本寺」とある。 「印度山日本寺」。これはカージギルにあった寺と同じ系列の日本の寺だ。 お釈迦様にお参りし、寺を後にする。 チベットの寺にも、これでお別…

2.18.(木・晴れ)ロケット打ち上げ。津島祐子。プール。タイ語。

種子島から打ち上げられたH2Aロケット、連続成功。車を道路に走らせると同じように、飛行機が墜落の心配なく、車と同じように飛行しているが、ロケット打ち上げの技術も段々それに近づいて来た。最近の日本の成功率は99%位に高まっている筈だ。 今回の…

最悪のインド旅行記(40)ブッダガヤ、朝の散歩。

ホテルの前の通り。これから大菩提寺に歩いて行く。徒歩3分位だ。 ブッダガヤで泊まったホテルは大菩提寺の裏側にあり、朝の散歩で大菩提寺の入り口付近まで行く。 これから警備の警察官が寺院周辺の警備に当たるところ。 近くにはチベット寺院などもある。…

2.17.(水・晴れ)確定申告。

確定申告二日目。昨日が初日で、初日の混雑を避け、今日2日目に行くことにした。3時過ぎ、武蔵野税務署。パソコン操作が大分身に付いてきたのか、並んでいる人の数は去年よりは空いている感じ。殆ど待たされずにパソコンに向かう。去年行ったのが2月27…

2.16.(火・晴れ)マイナス金利スタート。YJFXスタート。浅間。

今日から日銀のマイナス金利がスタートした。市中銀行が日銀に預ける当座預金の一部が、預けることによって利息を払う必要がでてくる。従って銀行は、その分の預金をしないことになる。 市場は大きな混乱なくスタート。一部銀行では既にこれを見越して、預貯…

最悪のインド旅行記(39)ブッダガヤのホテルに帰ってからの飲食。

夕方ガ―ジギルからホテルに戻り、部屋で一休みした後、ドライバーの案内で近くのレストランへ行く。 1階ではビールを飲めないので、地下の個室へ案内される。 今日の案内役。 いろいろ料理を頼んでも、地元民と一緒だと安いものだ。 ブッダガヤからカージギ…

2.15.(月・小雨曇)4回目の追証。東証1000超の上げ。内田康男「北の街」。国会中継。

今年になってから既に4回も追証を食っている。全く酷い状態だ。空前絶後の戦績。これで3年前のアベノミクスが始まる以前の状態に戻ってしまった。今まで3年間楽しく遊ばせてもらった、これまでにつぎ込んだ資金はもう元には戻らない。 結局今日の追証、1…

2.14.(日・晴れ)高気温。確定申告資料整備。五木寛之「孤独」

昨日久しぶりに山歩きしたが、今日は筋肉痛も出ていない。膝も痛まない。良い結果だ。いつの間にか脚力は回復してきているのか・・。 昨日も山歩きで汗ばんだが、今日も気温が高い。東京地方で22度、町によったら25度に上がっている街もある。もう実際に…

2.13.(土・晴れ)八王子城址。

頭が重い感じでゆっくり起きる。と言うか、3時頃目が覚めて、そのままうつらうつらしていて、布団を抜け出しのが、ゆっくりだったのだが・・。昨日の大きな痛手で、精神的にも痛んでいるのだろう。 9時前、稲さんから電話。今日は天気が崩れないので、八王…

2.12.(金・晴れ)株式崩落。

昨日の憲法記念日、東京市場は休みで、欧米に期待していたが、NY市場始め大幅安。円ドルも111円台に張り付いている。 朝から思わしくない状況で、円は一時的にも112円台まで回復するが、それ以上に押し下げる力はない。日経平均も瞬く間に500円以…

2.11.(木・晴れ)建国記念日。先物悪化。

建国記念の休日。朝から快晴。精神的に参っていて、気力がない。昨日飲み過ぎたせいもあるかも知れないが、好天であっても、どこかへ出かける気分になれない。 休日で東京市場は休みだが、シンガポールの先物、シカゴ、為替は開いている。 昨日のイエレン議…

2.10.(水・晴れ)東証大幅安、15,000円台。新年会。

昨日900円以上下がったのに、まだ下げ足りないのか、今日も続落で始まる。信用率一時20%を下回り、追証マイナスは100万を超す。 昨日、僅かな金利負担計算でマイナス2000円程の追証に追い込まれ、12日昼までに現金130万か、信用返済422…

最悪のインド旅行記(38)ブッダガヤに帰る途中の青空市場で。

ラージギルからブッダガヤへの帰途、原野の中で青空市が開かれていた。 随分と賑やかな人の集りだ。 ドライバーに聞いたら、明日、「ドルガ」という大きな祭りがあり、その為の食材の売買をしているとのこと。 成程、ニワトリやヤギ、子牛なども売られている…

2.9.(火・晴れ)国債マイナス金利。円ドル114円。東証900円以上の下げ。

連日しっちゃかめっちゃかの状態が続いている。滅茶苦茶な相場だ。日本の金融市場で今日初めて国債がマイナス金利となる。日本国債を買って10年持って満期の時に換金したら、利子が付かないどころか、目減りした現金を受け取ることになる。 買っても損にな…

最悪のインド旅行記(37)ブッダガヤへの帰路。ビハールの平原。

ラージギルの町外れのレストランで遅い昼食を食べ、ブッダガヤに戻ることにした。 緑の少ないビハールの原野を進む。 広大な平原が広がる。 何かの作物は生産されているようだが、植えっぱなしのような状態だ。 雨が少ないのか、灌木のような疎林しか見えな…

2.8.(月・晴れ)午前帰宅。東証反発。灯油。

朝由美を病院に送り、春日部に出て、そのまま小金井に帰る。電車の中でスマホをチェック。東証、大幅に下がっている。300円以上の下げ。もうこれ以上見ると精神衛生上良くないので、そのまま見ないで帰宅。 昼前、自宅パソコンでチェックすると、あれれ、…

2.7.(日・晴れ)北朝鮮、ロケット発射。春日部・直下地震。

北朝鮮が発射を1日繰り上げて、今朝、ロケットを発射した。5段式ロケットで、打ち上げは成功し、ロケット本体は宇宙空間へ飛び去って行った。 国連始め周辺各国は、発射中止を強く求めていたが、聞く耳を持たない北は、強行した。その結果の最悪の報復が自…