ちゃおチャオブログ

日々の連続

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イベリア周遊の旅(138)トレドを下る。

トレドは街も古く、教会もあちこちにある。 守護神に挨拶し、街を下って行くことにした。 この教会ともお別れだ。 市の城門に向かってだらだら坂を下って行く。 城門近くにも綺麗なレストランがあった。 さてトレドでボンゴレのお昼を食べて、そろそろこの町…

3.30.(金・晴れ)花見会。

今年も又井之頭での花見会。今日のメンバーはTakaさん、悠久さん、ゴンタさん、Inaさん、吉さん、山さん、コブさん、当方の8人。今年は晴さんが別の花見会とバッティングし不参加。久しぶりに会えると思って楽しみにしていたが、残念。 12時スタートと案…

3.29.(木・晴れ)インド大使館。霊園。靖国。

昨日インド大使館へ行き、その足で春日部まで行く予定でいたが、FXでの追証処理で、午後からの春日部だけになり、今日は朝一番でインド大使館へ行く。来月のインド・ネパール旅行のビザの申請だ。今は殆どの国でビザは不必要になっているが、一部の後進国や…

イベリア周遊の旅(137)トレドでお昼。

トレドは三方をタホ川が取り巻く、舌状の台地の上に街が形成されている。 どこが街の中心部かよく分からないが、又賑やかな土産店通りに出てきた ここの特産、ちょっとした土産品は金銀の細密金工品。だが、結構な値段がする。 前方に又教会が見えてきた。 …

3.28.(水・晴れ)春日部。金訪中。

今日インド大使館へ行って、その足で春日部に行く予定でいたが、FXで今朝も又追証。身動きが取れず、取り敢えず午前中に追証清算をしてから午後春日部へ。どうも行動が制限されて、窮屈だ。 午後病院。透析を受け、その後MRIを受け、退院。一ノ割の家に戻り…

イベリア周遊の旅(136)トレドは丘の上の町。

グレコの家の近くにはサントメ教会がある。 アラブエジプト風の細かいモザイク模様だ。 エルグレコの家から東に向かって歩いて数分、崖の上に出る。 この崖下にはタホ川が流れていて、街を取り巻いている。 町の向こう側に郊外が広がっている。 トレド駅から…

3.27.(火・晴れ)佐川証言、無意味な政治ショー。

日本中の耳目を集めた佐川ショーが始まった。朝9時からと午後2時からのNHK国会中継。視聴率はかなり高かったと思われる。 誰が、いつ、何の目的で、公文書を改ざんしたのか、国有地が8億円も値引きされ、ただ同然で籠池に売り渡された背景、等々は全く不…

3.26.(月・晴れ)午後帰宅。信用割れ。八ヶ岳遭難。

朝、秀和病院。入院手続きをして帰る。昼過ぎ帰宅。トランプの滅茶苦茶政策で、今日も東証続落。信用率24%下回る。とうとうやってきた地獄のロード。米国人のバカヤロー、あんな下種男を大統領に選んだりして。 取り敢えず、今日の作業、YJFXの追証だけは…

イベリア周遊の旅(135)エルグレコ記念館。

賑やかな大聖堂前広場を通り抜け、再び路地に入り込む。 古い中世の色香が漂っている。 路地の中のパテオ。夜になったらオープンするのだろう・・。 前方に又人の行列が見える。 今度は何の集まりだろう・・。 古都トレドの古い街並みを歩き、漸く大聖堂に行…

3.25.(日・晴れ)春日部1日。68歳。

昨日は呑龍、円福寺まで歩き、桜を見て来た。境内にある何本かの桜、満開に咲いている。数家族が境内で花見などもしている。今年の開花は例年よりも10日も早い。 今日は68歳誕生日。よくぞここまで永らえた、といった感じ。後2年で古希。古希までは頑張っ…

3.24.(土・晴れ)春日部。春の選抜。

朝春日部へ。昨日は株もFXも滅茶苦茶で、身動きできなかった。トランプが飛んでもない貿易政策を次から次に打ち出し、世界の市場は翻弄されている。その裏にしたたかなユダヤ商法が見え隠れし、先回りして大量の売りをかけていれば、一晩で莫大な利益を得る…

イベリア周遊の旅(134)大聖堂の前に集うトレドの人々。

パテオのような小広場から更に路地を進んでいく。これは小さな博物館のようだ。 通りが芸術の町のような感じだ。 ここはホテルなのか・・ ああ、大聖堂の尖塔が見えてきた。 ああ、何故か今日は閉まっている。 凄い石細工の仕事だ。 石造りの建物で囲われた…

3.23.(金・晴れ)狂ったトランプ。東証1000円超下げ、LC。

キチガイじみたトランプの決定。通商法301条に署名し、世界中の市場を混乱に陥れた。誰かに先回りさせて、大量の空売りをしかけておいて、この様な破廉恥な条文に署名したとしか思えない。誰が儲かって、誰が大損したか! それは明らかだ。ハゲタカがこの…

3.22.(木・晴れ)野川。米金利上げ。タイ語ポム(ผม)。

昨日は雪雨だったが、今日は朝から久しぶりに晴れる。5日ぶりに野川に出る。都内では既に開花のニュースが出ているが、野川の桜はどんなものか様子を見に行く。 植物園、コブシとハクレンが丁度今を盛りに咲いている。1本だけある梅は自宅の梅同様に花を落…

イベリア周遊の旅(133)トレド市内観光。

町全体が古く、建物も中世の趣だ。 天気は良い。古都を歩くには最良の天気だ。 この坂を上って行ったら、どこに出るだろうか・・ あれあれ、土産物店の前に出た。 中世の鎧なども売っている。 さてこれからバスを降りてトレド旧市街の観光だ。丘の上の狭い街…

3.21.(水・雪)お彼岸、春の雪。三頭山遭難。G20終了。

朝みぞれだったのが、9時過ぎから雪になる。淡雪で、木の枝に2-3cmは積もったが、午後から雨になり、雪も溶けて消えてしまった。寒冷前線が日本に近づき、全国的に寒くなった。 雪と雨のお彼岸。今日墓参りした人は大変だっただろうが、こんな雪の中、…

イベリア周遊の旅(132)古都トレド入城。

ホームの左側にトレド駅舎が見える。 昨日Takaさんもブログにコメントしていたが、駅舎はシックなモザイク模様が珍しい。 丘の上がトレドの町だ。 市内循環バスで旧市街に向かう。 旧市街は丘の上の城塞都市。 スペイン王国が首都をマドリードに移す以前まで…

3.20.(火・雨)続落。大坂なおみ。

朝から雨。終日雨で自宅待機。土曜日に長距離を歩いてから、日月と二日間自宅待機。今日で3日目。今日位は少し歩く積りでいたが、雨ではやむを得ない。 株もFXも朝から軟調。昨日からDeath Roadをまっしぐら。好転しそうにない。彼岸底、という言葉があるが…

イベリア周遊の旅(131)トレド着。

トレド行きRenfeが入線した。 今は9時12分、発車は9時20分だ。 Renfe車内の様子。客はガラガラだ。 マドリード郊外を抜けて行く。 上がトレド行きRenfeチケットと下3枚が地下鉄チケット。 さて、これから約30分の電車の旅。東京駅か…

3.19.(月・晴れ)Death Road. 国会中継、1日テレビ漬け。

日米政治混乱で再び円高が始まる。円高株安のダブルパンチ。今朝は又YJFXの方で追証。8万程だから処理可能だが、痛い。松井のリラ、26円台まで低下、再びのLCに怯える。今年は既に2回食って、77万のロス。今回又LCされたら100万を超えるだろう。担…

イベリア周遊の旅(130)トレドへ。

昨夕は太陽広場まで地下鉄で戻り、付近をうろつく。 歴史を感ずる彫像などもあった。 夜はリンゴを買って、部屋で食べる。 今日は1日トレド観光。 太陽広場から地下鉄に乗ってアト―チャ駅に向かう。 昨日は夕方までレティ―ロ公園でゆっくりし、地下鉄で太陽…

3.18.(日・晴れ)NHK杯、井山半目勝ち。内田康夫死去。

昨日の東京ウオークで今日は足がパンパン。階段の上り下りままならない。将に這いずって上り下りする。1日ゆっくり。身体を休めるにしかず。 NHK杯決勝戦。井山対志田。井山半目勝ちで、今期のNHK杯優勝。去年に続く2期連続。2期連続は過去3人、内一人は…

イベリア周遊の旅(129)レティ―ロ公園を出て、ホテルに戻る。

あちこちに大道芸人がいて、子供たちを喜ばせている。 鳩も真っ白で可愛い。 若い女性も地方からやって来た観光客か・・ 双子のベビーカーは日本と同じだ。 ああ、出口付近に簡易レストランもある。 マドリード市民にとって公園は身近な存在だ。少子化人口減…

3.17.(土・晴れ)東京ウオーク35キロ。

山の仲間と今日1日かけて山手線に沿って、1周ウオークをする。7時45分御徒町集合、全員が揃って、即出発。いつもの山のメンバー8人に、去年三浦ウオークに参加した布施さんの仲間3人を加えての総勢11名。上野公園を過ぎ、駒込駅前で小休止。ここま…

イベリア周遊の旅(128)公園内の様々な人々。

レティ―ロ公園の池の周囲には幅広の遊歩道があって、沢山の市民が散策している。 沢山の市民が公園に繰り出している。 良い公園と湖だ。 木陰では市民が寛いでいる。 緑陰の中で気持ちよさそうだ。 この人達は何かのサークルか・・ 僅か1杯のビールでも気持…

3.16.(金・曇り)ドミノ辞任。

昨日のテイラーソン国務長官解任に続いて、今日はマクマスター大統領補佐官の解任が報道される。トランプ政権はドミノ倒しのように次から次に有力閣僚が去って行く。まだもぬけの空にはなっていないが、それ程遠くはないだろう。昨日のペンシルベニア下院選…

3.15.(木・晴れ)タイ語サークル終了。ホーキンス死亡。

ผมแก่แล้ว ผมร่วงหมดหัว ตาพร่ามัวแทบมองไม่เห็น ผิวหนังยับย่นไม่ต่างจากผืนดินแตกแห้ง 市からタイ語サークル更新手続きの通知メールが届く。登録日が2006年3月5日。有効期限が2018年3月4日、となっている。更新手続きをするには市内在住者5名…

イベリア周遊の旅(127)休日の公園。

レティ―ロ公園の中央部には大きな池がある。 池の正面には白亜の殿堂、実に立派なパレスがある。 案内図にはアルフォンソ12世廟と出ている。素晴らしいモニュメントだ。 自分も池をバックに1枚写真を撮る。 日差しの和らぐ午後、多くの市民が散歩に訪れてき…

3.14.(水・晴れ)Crazy Trump.

世界の人々は、世界最強の米国が真っ当な国であるとの米国パラダイムの下に世界のあちこちに争いや騒動、混乱があっても、今の世界平和は維持されると信じてきた。 しかし去年米国民が僅差でトランプを大統領に選んだ結果、その幻想が剝脱しつつある。彼の奇…

イベリア周遊の旅(126)レティーロ公園へ。

プラド美術館の直ぐ隣にあるレティ―ロ公園に行く。 西洋的な良く手入れの行き届いた公園だ。 木の刈り方も独特だ。 花壇も綺麗に植栽されている。 ああ、この左右均整の取れたシンメトリックな配置。 プラド美術館に隣接して、レティ―ロ公園という、手入れの…