ちゃおチャオブログ

日々の連続

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

四国霊場・徳島編(30)第十四番常楽寺に参詣。

常楽寺本堂をお参りし、次に大師堂に向かう。 大師堂ではお大師様の尊顔を拝観できる。 中が暗くて、よく見えなかったが・・。 大師堂の前にはあららぎ大師を祀る大木がある。 四国霊場・徳島編の最終日、今日最初の霊場巡りは第十四番常楽寺。流水岩という…

7.30.(火・晴れ)甲子園、宇和東と静高。

夏の甲子園地方大会が終わり、全国地方の出場校が出揃った。全国から中学生球児を集め、強豪校として全国にナ前の通っている有名私学校の中で、県立高校が這い上がってくるのを見るのはうれしい。しかも甲子園の場で、それ等有名校を打ち破るのを見るのは猶…

四国霊場・徳島編(29)第十四番常楽寺へ。

朝ホテルの窓を開けると、眉山が目の前に飛び込んできた。 朝食を終えてからホテルをチェックアウトし、今日最初の札所、常楽寺に向かう。 常楽寺は徳島市内、国府町にある。 この寺は地表に浮き出た流水岩のごつごつした地表が特徴だ。 四国お遍路徳島編の…

7.29.(月・晴れ)梅雨明け猛暑。ポンコツ。

関東地方も今日から梅雨明け。もう後2日で7月も終わる随分遅い梅雨明けだ。開けた途端、猛暑が襲う。各地で今年の最高気温を記録する。 朝から敗戦処理。FXに株式。悩みと苦労は尽きない。それが自分の人生だと思えば達観できる。あざなえる縄をくるくるく…

7.28.(日・晴れ)飲み疲れ。

FXで大きな穴を開ける。円ドルは変わらないというか、むしろ円安傾向にあるが、ドル以外の他通貨に対しては全面高。前日までマイナスが続いていたが、昨日朝の終値でマイナス15万、約10万の追証となる。参った。先月、今月と順調に成績を上げていたが…

7.27.(土・晴れ)埼玉、土用の丑。小銭入れ。

昨夜かなり激しい雨も降ったが、今朝は上がっている。台風がどう動くか心配だったが、朝一番で埼玉へ行く。幸い雨にはならない。午前中お墓参りを済ます。もう2週間後には1周忌だ。管理事務所に僧侶の手配等を再確認。店も9人で予約。 午後、100円ショッ…

7.26.(金・晴れ)浅間。世界水泳。世界水泳。

台風6号が近づいてきているが、関東地方にはまだ影響は及んでいない。静岡、安倍川花火大会は、去年に続き、今年も又休止。当て込んでいた業者や小売店はがっかりだろう。隅田川はやるようだ。台風が熱低に縮小し、風の影響が危険なほどでないとの判断。中止…

四国霊場・徳島編(28)ホテルでの夕食後、徳島駅までの夜の散歩。

ホテルサンシャインでの今晩の夕食。 夕食後、徳島駅までアーケード街を通って向かった。夜8時過ぎ、大半の店は閉まっていた。 徳島駅前は4年前と変わらない。 駅ビルも以前のままだが、内装が少し変わっているようだ。 第十八番恩山寺からは徳島市内を通…

7.25.(木・晴れ)活字離れ。

昨日芥川賞、直木賞が発表された。出版不況、本も以前ほど売れない中、この賞の関心度も低下した。受賞は二人とも女性で、自分にとっては初めて聞く名前。直木賞が56歳の大島ますみさん、「渦・・、難しい、長たらしい名前の小説」だ。芥川賞が39歳の今…

四国霊場・徳島編(27)今日の札止め、第十八番恩山寺。

今日最後の札所第十八番恩山寺にお参りする。 先ずは一番上にある本堂に参拝。 皆で般若心経を唱和する。 続いて大師堂へ。 徳島の南、阿南市との間にある小松島。昔は海辺に茂る松の林でもあったのだろう、この一帯はそんな名前で呼ばれていた。源平合戦の…

7.24.(水・晴れ)暑気払い。ジョンソン新首相。

6時から銀座にて暑気払い。少し時間があったので、有楽町で降りて、銀座通りを歩いていく。旧松屋の跡地に出来たGinza6.大きさは以前の松屋程で、この周辺、高度制限されていて、高いビルは建てられないようだ。1階から6階までエスカレーターで中を…

四国霊場・徳島編(26)薬王寺にお参りし、今日最後の札所恩山寺へ。

本堂横に立つ薬王寺瑜祇塔。高台に建っているから町のどこからでも眺められる。 薬王寺山門。山号は医王山だ。 この寺を辞去し、今日最後の札所、恩山寺へ向かう。 徳島日和佐にある医王山薬王寺。全くその名の通り、ここは厄除け、薬師如来を祀るお寺である…

7.23.(火・晴れ)何が彼を変えたのか・・。野川。

凶悪犯、青葉真司の生い立ちがぼんやりながら報道されるようになってきた。彼は茨木常総市で生まれ育ち、珍しくも父子家庭だったようだ。一般的には父親が飛び出し、母子家庭で育つ子供が多いが、この家庭は父子家庭だった。母親がどうなったのかは報道では…

四国霊場・徳島編(25)平等寺大師堂にお参りし、薬王寺へ。

平等寺山門を出た横に大師堂がある。 大師堂にお参りする。 医王閣の額がかかっている。 中の祭壇。 平等寺は珍しく山門の外に大師堂があって、この寺も又長曾我部の打ち壊しにあって一時は荒廃し、漸く江戸時代になってから再興なったと言われているが、そ…

7.23.(火・曇り)涙の記者会見。悲喜こもごも。

昨日は400人からの報道陣、レポーターを集めての吉本興業岡本社長の記者会見。燃商00億、6000人からのタレントを抱える大エンターテイメント会社。その社長、会長には誰も頭が上がらない。岡本社長自身、若い頃はお笑い番組に出ていたり、芸能マネ…

四国霊場・徳島編(24)第二十二番平等寺参拝。

平等寺本堂へ上る石段の上には1円玉、5円玉のお賽銭が置かれている。 日本のお寺では珍しい風習だ。 大師堂から本堂の石段を望む。 大師堂に参拝する同行者。 境内に五色の布が張られているお寺を見たのは、四国霊場八十八ケ寺の中で、今日のこの寺、平等寺…

7.22.(月・曇り)参院選、最低投票率。

昨日行われた参院選。投票率は戦後2番目の低さの50%割れ。選挙結果も投票前と殆ど変わらない現状維持。どこかの党が急伸したりとか、自民が大敗、といったことのない、全く波乱のない選挙だった。 貿易問題、年金問題、韓国問題、消費税、等々争点はいろ…

7.21.(日・曇り)大相撲、鶴竜優勝。

大相撲名古屋場所、今場所は日本人力士の活躍がなく、あまつさえ、30数十年ぶりに大関陣が総崩れ、全員休場となる。激しい戦いでケガが続出。今の大相撲、ケガが命取りになる。稀勢の里、ケガが治らず、横綱2場所で引退。実にもったいないことをした。 又…

四国霊場・徳島編(23)太龍寺を降りて、平等寺へ。

太龍寺ロープウエイに再び乗って、下山する。緑の樹海がどこまでも広がっている。 眼下に那賀川と川沿いの那賀町が見えてきた。 盆地の中のかなり大きな町だ。 奇麗な清流那賀川が真下を流れる。 山中にある太龍寺からは再びロープウェイに乗って、緑の海原…

7.20(土・曇り)放火犯の命を救う必要はあるのか?

四国を巡礼中に京都で飛んでも無い時間が発生した。青葉と言うキチ害男が、京都アニメの会社に乗り込み、ガソリンをまいて火をつけ、34人もの社員を焼死させた。本人も大やけどを負ったが命は取り止め、京都市内の病院へ搬送され、治療を受けていたが、容…

7.19.(金・雨)巡礼5ケ寺を回り、高松から帰京。

最終日、カワウソの町須崎で昼食。高知に戻り、竹林寺等を回り、剣山の下の山を真っ直ぐ抜けて、瀬戸内に出て、高松空港へ。高松最終便7時55分に乗り羽田着9時15分。自宅へ着いたのは11時を回っていた。3日間、ハードなスケジュールで実際疲れた。…

7.18.(木・曇り雨)高知巡礼二日目、足摺岬に宿泊。

高知二日目の今日は足摺岬まで行く。今日は6ケ寺を回り、200キロ以上も走行する。途中、激しい雨にあつたりして、四万十川は濁流のように流れている。 以前、室戸岬には行ったことはあったが、足摺岬は初めてだ。土佐清水を通り、その先のサニーサイドホ…

7.17.(水・晴れ)今日から四国お遍路。

今日から3日間、四国お遍路の旅。今回は高知、土佐一国16ケ寺巡拝。前回徳島の時は、羽田集合7時だったが、今回は更に早く6時半集合。又、朝一番の電車に乗っていく。6時羽田。7時25分羽田発、8時40分高知着。 今日は大日寺から始まって、最御崎…

四国霊場・徳島編(22)太龍寺を下山する。

本堂の裏の奥の院の後ろは深い森になっている。 この森の山頂が弥山になっている筈だが・・。 大師堂の前で写真を撮って、太龍寺を下山する。 参詣者によって、置物が供えられている。 西の高野山太龍寺。10数年前、山上の寺社群として高野山は世界遺産に…

7.16.(火・小雨)明日からお遍路。

明日は2回目の四国お遍路。羽田6時半集合だから又朝一番の電車で行かなければならない。10数年前までは山行で深夜の出立もそれ程の苦ではなかったが、70を過ぎると負担も多い。3日間で高知県の霊場をすべて、20数か所のお寺を回るので、こうしたハード…

7.15.(月・雨)海の日。投票まで1週間。白鳳に土。

海の日の休日。朝から霧雨で涼しい。梅雨明けが長引いて、散々な海の日だ。業者は可哀想に、これでは海もウールも閑古鳥だ。異常気象で消費も伸びず、これではGNPの大きな押し下げ要因となる。後3か月で消費税10%へ。選挙戦も盛り上がらない。10%…

四国霊場・徳島編(21)太龍寺本堂にお参り。

山門から本堂までは更に長い山道を歩いていく。この道はお遍路道で、今一人、漸く山を登ってきたお遍路さんがいた。 太龍寺は西の高野と言われる位に広い境内だ。この右手の参道をすすむと本堂に出る。 弘法大師像。彼が24歳の時にこの山で修業したとのこ…

7.14.(日・雨)冷夏。韓国通商使節団。

5月にジャパネットでクーラーを買い替えたが、今年は冷夏でクーラーを使う日が殆どない。トータルで3日あるかないか・・。こんなだったら、何も今年買い替えなくても、来年まで延ばせば良かった。梅雨が開けて、暑い夏がやってくるのかどうかは分からないが…

四国霊場・徳島編(20)霊場第二十一番太龍寺に登る。

重畳たる森の広がり。 眼下には狼の置物も見える。 遠方はるか先には四国第2の剣山も見える。 弘法大師はまたこんな山奥で修業したのか・・。 太龍寺に向かうロープウエイからの眺めは、本当に緑の絨毯、緑の海原だ。その海原は起伏したり、大波のように盛…

7.13.(土・晴れ)竹村健一、村田諒太、セリーナ・ウイリアムズ。

新聞不法では小さな記事の扱いだったが、竹村健一さんが月曜日に亡くなった。89歳。最近の動静は殆ど聞こえて来なかったが、70歳過ぎてからのスクーバダイビングやスキー等々、高齢者の見本になるような生き方をしていた。京大農学部出身は、台湾の李登…