ちゃおチャオブログ

日々の連続

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

愛媛(伊予一国)ドライブ巡礼(31)内子のホテルで飲み放題。

内子町旧市街を通り抜けてホテルに向かう。 通りの店は多くが閉じられていたが、酒屋は元気に気を張っている。 裏通りの皆さん、静かに生活している。テレビ音も聞こえないし、猫一匹もいない・・。 古い造りの板塀も、凝っている。 宇和島でもそうだったが…

7.31(金・晴れ)梅雨明け? 1敗対決。

米国GDPが年率で32%以上のマイナスを付け、日本円も104円台まで突っ込み、東証大荒れ。後場下げ足を速め、629円まで下げ、22,000円を大きく割り込む。7月最後の日。8月は3日からスタートで、8月新保になる。又々大きく荒れるか・・。…

愛媛(伊予一国)ドライブ巡礼(30)内子町歩き。

内子座を後に、やまもも通りに向かう。白壁が美しい。 内子中央通り。余り人は観えない。 通りの真ん中辺にある旧警察署。この1-2階は現在観光案内センターとして利用されている。 やまもも通りには旧銀行支店も保存されていた。街路樹はやまももだ。 道…

7.30(木・晴/曇り)夏は来ぬ。

歳を取ると日本語も忘れてしまう。特に古語のような言葉になると混乱が甚だしい。 卯の花咲いて、夏は来ぬ。夏は来ぬ、って、どっちだったっけ。夏はもう既に来ているのか、まだまだ先で、来ないのか・・。今年の夏を象徴しているような言葉だ。7月も明日で…

愛媛(伊予一国)ドライブ巡礼(29)内子と内子座。

この通りの先に内子座がある。 ああ、これが内子座だ! 大正の頃建てられ、現在に残されている。 この建物の由緒書。 内子座の周辺には昔の路地が残っている。 伊予の山中にある内子町。と言っても県都松山までは意外と近く、高速道では50キロ程もない。そ…

7.29(水・曇り)大相撲終盤戦。照ノ富士の頑張り。

大相撲が始まって早くも2週間になる。残り4日間。強すぎる白鳳、全勝で突っ走ているが、又々賜杯は彼の手に。勝ちすぎるのも面白くない。昨日は横綱1000場所目。年間90場所、10年で900場所だから、もう10年以上綱を張っている。幾ら日本国籍を…

愛媛(伊予一国)ドライブ巡礼(28)内子座へ。

大州から内子へは、この肱川に架かる橋を渡って行く。 この山の向こうに内子の町がある。 1泊100万円かあ・・。貸し切りで、それだけの価値はあるだろう・・ 大洲城に別れを告げて、内子に向かう。 内子のホテルAZは国道56号線に面している。 ホテル…

7.28(火・曇小雨)弘田・山本、二人の死亡。長崎母子の悲運。

弘田三枝子、山本カンサイ、二人の訃報。弘田73歳、自分と同年だ。直前まで元気に生活していて、自宅で倒れ、救急車で病院に運ばれたが、回復しなかった。急性心不全。いつ、誰が襲われるか、その時まで分からない。突殿のアタックだ。襲われたら抗すべき…

愛媛(伊予一国)ドライブ巡礼(27)大洲城。

美しい形の天守閣だ。 大洲城本丸天守閣。手前の櫓が天守閣を引き立てている。 藤堂高虎の名城の一つに数えられるのは間違いない。 1泊100万円でこの城に泊ることもできる。 眼下を肱川が流れている。この川のことは今回初めて知った。 自分には何故だか…

7.27(月・曇り)中国の膨張主義。

米中がそれぞれ相手国の総領事館閉鎖命令で、米中摩擦が激化することを恐れ、先週金曜日NY市場が大きく下げ、今日の東京もその余波を受けるものと危ぶまれたが、円相場が一時105円台に突入しただけで、東証株価には大きな影響を及ぼさず、3時を迎える。…

愛媛(伊予一国)ドライブ巡礼(26)大洲城へ。

八幡浜からは大洲ー八幡浜線の県道を行く。 大洲城のすぐ下に大きな駐車場があり、お城の案内図も出ている。 駐車場の前には凝った造りの和風旅館が建っている。 時間はもう2時を回っている。この時間から佐田岬先端まで の片道100数十キロ、往復300キ…

7.26(日・雨)変な天気。

朝かなり激しい雨。今日も又1日閉じ籠りかと諦めていたら、朝食が終わるころから晴れだして、晴れ間も見えてきた。遠出はできないとしても、浅間位ならいけるだろう、Inaさんに連絡し、午後浅間へ行くことにする。しかし昼前から又雨が降り出し、結局今日…

愛媛(伊予一国)ドライブ巡礼(25)八幡浜。

卯之町からは山間部の県道を下って八幡浜の海辺に出る。 宇和の海。佐田岬に守られ、波静かな海だ. 沖からフェリーがやってきた。 数千トンもあるような大きなフェリーだ。 宇和の卯之町から次に向ったのは八幡浜。随分以前に読んだ津村節子の「海の星座」の…

7.25(土・雨)終日雨。安楽死事件。

人が生まれる時は天の采配のようなもので、自己の決定権はないが、生きるか死ぬか、死ぬ時に関しては、自己責任で決定できる。だから日本でも毎年自殺者は1万人以上はいる。自殺は倫理上は禁じられているが、刑法の処罰はない。自傷行為が罰せられないのと同…

愛媛(伊予一国)ドライブ巡礼(24)卯之町の開明小学校。

松屋旅館邸内には、古木の松が茂っている。「この宿の 庭木の茂る なつかしき」 松屋旅館を後に、もう一つのスポット開明小学校を見に行く。 学校はこの先の右手の坂を上った所にある。正面の山の右端の奥に明石寺がある。 開明―開智ー開化。どれも明治の気…

7.24(金・曇り)コロナウイルスの親和性。

昨日の東京都の感染者数は366人、と過去最大を記録する。全国でも981人と、間もなく1000人を突破するだろう。検体数が増えれば、罹患者数が増えるのは当然のことで、驚くには当たらない。毎日10万人を検査すれば、毎日1万人以上の感染者が出て…

愛媛(伊予一国)ドライブ巡礼(23)卯之町松屋旅館。

この町の庄屋の表門。武家並みの門構えだ。 今でもここには当時の後裔が住んでいる。 通りの真ん中辺には元のキリスト教会があり、現在は町の幼稚園になっている。 卯之町は歴史から取り残された町。時間は前に進み、タイムマシーンに乗らない限り、後には戻…

7.23(木・雨)海の日。日本の生きる道。

海の日の休日だが、朝から雨。夜半激しく降る。孫の誕生日。3歳になる。覚えやすい誕生日だ。先月は姉の誕生日で、お祝いカードを送ったが、もらったことを忘れている姉は、妹だけに送ってと、駄々をこねているようだ。昨日は郵便局で〒パックを買って、新…

愛媛(伊予一国)ドライブ巡礼(22)宇和の卯之町。

卯之町歴史保存地区の入り口には小さな駐車場があって、ここは宇和文化の里、と呼ばれている。 入口駐車場からは狭い石畳の道を上がっていく。 江戸時代から続く味噌醤油製造販売店もある。 昔からの製法で作っている。客が一人いた。 通りの奥、突き当りに…

7.22(水・晴れ)明日から4連休。Gogoスタート。

明日から4連休。欧米のように長期に続けて休めないので、政府の肝いりで、いろいろとこじ付けのような休みをはめ込んでいる。カレンダーで公休日に指定されれば、哀れなサラリーマンも大手も振って休まれる。明日が海の日、明後日24日がスポーツの日。国民…

愛媛(伊予一国)ドライブ巡礼(21)西予市道の駅「どんぶり館」で昼食。

明石寺を出て、一旦西予のインターまで戻り、国道沿いにある道の駅「どんぶり館」に入る。 駐車場も車が多数止まっていたが、店内も客の入りは多いようだ. 四国へ来て、刺身を食べない方はない。おや、うどんまで付いて来た。 ああ、これは良い定食だ。刺身…

7.21(火・晴れ)三浦春馬、心の闇。

土浦出身の三浦春馬は小学生の頃からタレント養成所に入って、小学5-6年生の頃からNHK等で子供役で出演し、30歳になった今では、押しも押されぬ大変な俳優になっているとのこと。彼について殆ど知らなかったが、先週自殺が報じられて、初めてこうした俳…

7.20(月・曇り)そろそろ梅雨明け?

昨日の日曜日、夏のような晴天で、浅間で汗をかいたが、今日も晴天ではないが、雨にはならない。九州奄美が観測史上一番遅い梅雨明けが今日宣言された。これから徐々に梅雨明けも北上してくるだろう。それを先取りするように、関東地方、今日も薄晴れ。カッ…

愛媛(伊予一国)ドライブ巡礼(20)第四十三番明石寺は本関所寺。

源光院明石寺の解説版。源頼朝にちなみ、山号を源光院と変えたとのことである。 有形文化財に指定されている山門。 今でも何人もの歩き遍路がこの寺を訪れている。 神仏習合の名残で、山門の横には神社も建っている。 先にも記した通り、この寺明石寺は本関…

7.19(日・晴れ)時代はツイッター。浅間1万歩。

どこかの国の大統領はツイッターが大好きで、需要な政策発表もツイッターで行って、その度に世界中の人が右往左往し、大統領が自分の指1本で世界中の人が慌てふためく様を見るのを楽しんでいる風もある。世界の大国の指導者がこれでは困るんだが、いずれにし…

愛媛(伊予一国)ドライブ巡礼(19)第四十三番霊場明石寺(めいせきじ)。

明石寺山門は駐車場から続く石段の上、木立の中にあった。 石段も山門も、その上の本堂も大師堂もすべて国の有形文化財に指定されている。 明石寺本堂。扉が開いていて、中が見える。 厨子は開いていないが、本尊は千手観音。 本堂の右横に大師堂がある。 今…

7.19(日・晴れ)久しぶりの晴れ間。

九州、中国、中部地方は連日の豪雨で各地に大きな被害を与えているが、幸に関東地方はそれ程の豪雨はなく、被害も出ていない。じとじと、細かい雨が連日続いていたが、今日は何日ぶりかに朝から晴れ。どこの家でも洗濯日和で布団干し。まだ梅雨明けではなく…

7.18(土・小雨/曇)無明の人々、社会。

昼前、霧雨のような細かい雨が降っていたが、午後から止み、少し野川を歩く。ここの処雨続きで歩行が余り伸びていない。こういう機会を最大限利用しなくては・。久しぶりに8000歩を歩く。 自分もそうだが、世の中に如何に多くの無明の人がいるのか・・…

愛媛(伊予一国)ドライブ巡礼(18)第四十二番四国霊場仏木寺。

第42番霊場仏木寺。この山の向こう側に41番龍光寺がある。 凝った造りの山門だ。 立派な二層の山門になっている。 境内はコンパクトにさっぱりしている。正面に本堂と大師堂が並んでいる。 本堂の前には前立観音が立っている。正面に本堂。その左に大師堂。 …

7.17(金・小雨)Go to Japan、東京外し。

ネーミングの問題で、政府はGo to トラベルと命名しているが、自分はGo To Japanの方が響きが良いし、こちらの方が元気になると思うので、自分自身はGo To Japanという。 1.4兆円の税金を使って誰がこんな陳腐な命名をしたのか知ら…