ちゃおチャオブログ

日々の連続

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

12年ぶりの石垣島(24)目の前に由布島が・・。

バスは上原港で5分ほど小休止し、終点の大原港に向かって発進する。 児島さんによれば、暖かいこの島では米の二期作、三期作も行われている、とのこと。 暫く走って海辺に出た。 ああ、電柱、電線が海の向こうの島まで続いている。 ああ、ここは由布島じゃ…

3.31(水・晴れ)3月終了。新型コロナ感染爆発。スエズ開通。

今日で名実共に年度末。令和2年度決算は本日を限りとして、構尻を閉める。今日こそは帳尻合わせのドレッシング買いがあってもよさそうだが、バブル華やかな頃は、恒例となっていたが、今はそんな熱意もどこかけ消えてしまい、253円安、終値29,179…

12年ぶりの石垣島(23)島の路線バスの話好きの運転手さん。

この白浜港バス停が日本最南端ではないとしても、このバスは最南端を走っている。 上原港に向かう県道。 道路標識には漢字に書けない現地語の地名、マリュドウの滝、等が出ている。 さて、上原~大原に向けて出発だ。 再び又浦内川を渡る。 この白浜港バス停…

3.30(火・晴れ)役人の劣化、日本の劣化。

厚労省役人の馬鹿ども! 本省国家公務員は日本の根幹であり、国家をリードしていく存在なのに、その自覚も矜持もなく、先週銀座の居酒屋で20数人が集まって同僚の送別会。飲食は深夜にも及んだという。厚労省はコロナ対策の最前線、国民に自粛を呼びかけ、…

12年ぶりの石垣島(22)日本最南端、最西端のバス停。

白浜港岸壁は新しく建設されているが、このフェリーターミナルも新しい。 上原~大原行のバスはここから出ている。日本最西端のバス停、との表示があるが、自分は、こここそが、日本最南端のバス停と思っている。 時刻表を見ると1日4本のバスが出ている。…

3.29(月・晴れ)令和2年度末。野村が又仕出かした!

令和2年度末。今日が最終取引となる。金曜日NYがダウナスダック共に大幅上げで、東証も順調に上がってスタート。当方も正月から今日まで120万からの水揚げ。今月だけでも70万になっている。先々週の地獄を見たが、地獄に落ちずに助かって、損失の拡大…

3.28(日・曇り小雨)照ノ富士優勝。偉大な力士。

千秋楽。照ノ富士、結びの一番で貴景勝を土俵外に放り投げ、決定戦にもならず、完全優勝。一つの偉業を成し遂げた。3年前、駆け足で大関に登ってきて、横綱は直ぐそこ、手の届く所にあったが、ケガに泣き、どんどん番付を落として行って、最後はどん尻の序…

12年ぶりの石垣島(21)西表島の限界集落。

西表島最南端にある白浜港。かなり大きな岸壁で、見た感じまだ10年も経っていないようだ。前方に埠頭が見える。 これが以前の波止場の跡のようだ。 新しい波止場の先端から岸壁を見る。左の建物はフェリーターミナル。 白浜港のある祖納の集落。 西表島と…

3.25(土・晴れ)長沼ウオーク。自粛解禁、沢山の人出。

自粛解禁の最初の土曜日。明日が天気が崩れるとの予報で、今日の土曜日、大変な車の出だ。今まで待ちに待った外出解禁に大喜びしている感じだ。東八道路から始まって、甲州街道、バイパスも凄い車の数で、信号待ちを何回も繰り返す。 長沼へは昼前に到着。こ…

3.25(土・晴れ)長沼ウオーク。

自粛解禁の最初の土曜日。明日が天気が崩れるとの予報で、今日の土曜日、大変な車の出だ。今まで待ちに待った外出解禁に大喜びしている感じだ。東八道路から始まって、甲州街道、バイパスも凄い車の数で、信号待ちを何回も繰り返す。 長沼へは昼前に到着。こ…

12年ぶりの石垣島(20)西表の白浜の海に掛かる虹。

浦内川から少し走り、目的地の白浜港に着いた。大きな港湾だ。 今桟橋では、港湾工事が進められている。この港にいる人影は、この工事関係者だけだ。 この先の島,内離島、外離島へ渡る住民の為だ。1日4往復。一体何人の人が住んでいるのだろうか・・。 あ…

3.26(金・晴れ)小倉さん、涙の退任。お粗末な日本の行政。誤字脱字、誤入力。

8ch、特ダネを22年間務めた小倉さんが、今日を最後に去っていく。この2週間、引退するに当たっての過去のシーン、関係者等々,入れ替わり立ち代わりの賑やかな引退劇だ。このような形で皆から惜しまれ、慕われ去っていく。彼も本望を遂げたことだろう。…

12年ぶりの石垣島(19)浦内川のマングローブ。

星砂ビーチで女性ドライバーの東山さんに写真を撮ってもらった。この左手の陸地に星野リゾートがある。 かなり広いビーチではあるが、人は誰もいない。 サービス精神旺盛な東山さんに写真を何枚も撮ってもらった。 車に乗って、最終目的地白浜港に向かう。 …

3.25(金・曇り)東証反発。参院予算委、田村同士の対決。誕生日。

昨日は荻窪ガストで両山さん、Inaさんの4人でワインを飲む。デカンタで何回頼んだか・・。かなり飲む。両山さんもまあまあ元気だ。特にシニアの山さん、歳の割には食欲旺盛で、4人の中で、一番沢山食べていた。足腰は弱っているが、この分では、まあかなり…

12年ぶりの石垣島(18)西表島上原港から白浜港へ。

西表島には大きな港が2カ所あり、ここはもう一つの上原港。 今日はこの港から石垣に向かうフェリーは出ていない、とのこと。多分コロナ禍で、ずっと運休状態なのだろう。 船の出入りのない港は静かなものだ。 東山さんと言ったか、女性ドライバーの好意で南…

3.24(水・晴れ)柔道古賀急逝。WBS佐々木アナ終了。東証大幅安。

柔道金メダリスト古賀選手が今朝急逝する。53歳。ガンの治療中だった。清潔な感じの青年で、ひる帯等のテレビでコメントなどもしていた。残念な人を亡くした。 WBS佐々木アナ、今朝が最後。NY勤務を含め16年間司会を務めた。頭の良い才媛で、今年5…

12年ぶりの石垣島(17)西表島初上陸。

少し波頭は立ったが、揺れることも無くフェリーは大原港に到着した。乗客の大半は島に関係する人だ。 中年女性の運転で、自分と夫婦連れの二人は、もう一つの港、北原港に案内される。 二つの町はこの県道で結ばれているが、周辺は緑豊かな原野だ。 時々霧雨…

3.23(火・晴れ)野川の桜満開。東証3連続続落。

各地で桜の満開宣言が報じられている。東京地方も昨日が満開の宣言だ。昨日は午前中は晴れていたが、午後から雲が多くなり、午後野川の桜を見に行こうと思っていたが、霧雨が降ってきて、行くのを止めた。 今日は朝から晴天。風も昨日程は強くない。午後野川…

3.22(月・曇り)千葉熊谷県知事へ。

いい加減な芸能人上がりの森田知事が3選もした挙句に、今期で辞めると言って、今期の千葉知事選、新人同士の争いとなった。 が、前千葉市長の熊谷が圧倒的多数票で勝利した。次点の自民推薦の元県議とは100万票以上の差。熊谷の個人的な魅力が多かったのだろ…

12年ぶりの石垣島(16)先島の島々。

高速フェリーは5-6分で石垣港を出てゆく。海保埠頭もどんどん遠ざかって行く。 港を出ると間も無く、竹富八島の一つ、黒島が前方に見えてきた。 平べったい島に見えたが、近づくと、案外隆起している。 前方の島は小浜島か・・ 海上に雲が掛かっている。 …

3.21(日・風雨)終日風雨。

春の嵐。朝から風雨。雨はそれ程でもないが風が強い。昼前、マルエツまで買い物に出るが、傘が差せない。雨足はそれ程強くないので、半分濡れて帰る。先月石垣で同じような強風雨に遭い、濡れてホテルに戻ったが、その時と同じような感じ。真冬と違って、気…

3.20(土・晴れ)彼岸の墓参り。宮城で震度5強。

明日が風雨になる予報で、今日の内に墓参りを済ます。去年はまだコロナの初っ端で、もう既に自粛要請が出ていて、家族での食事会は出来なかったが、お墓参りだけは全員で行った。今年は去年よりも更に酷い状態になっていて、東京人からの感染を警戒し、それ…

12年ぶりの石垣島(15)イザ西表へ!

今日はこれからフェリー船で西表島に向かう。 凡そ100トン位か・・。座席も100席はあるようだ。 バックして桟橋を離れる。周辺の高層ビルは全く違うが、この桟橋が並んだ所はシドニー埠頭(Circular Quay)を思い出させる。 観光客が溢れていれば、こ…

3.19(金・晴れ)昨日も国会、今日も国会。大相撲。

昨日は衆院議運のNHK放映。今日は又参院予算委の放映。この処、毎日放映される。どんな問題が飛び出すか分からないので、テレビを見るともなく見ている。 総務省、NTT問題は漸く収まりつつあり、本来のコロナ対策に論戦は移る。ただちまちました技術的な話が…

12年ぶりの石垣島(14)トニーさんの店を後にホテルに戻る。

12年前のトニーさんの店の様子。今と殆ど変わらない。 12年前のヒージャー汁(ヤギ汁)。これも又、今日のと変らない。 12年前のこの立て看板は今は取り払われていた。ビールの値段は今と変わらない。 12年前のおーりとーり。昔のままだ。 通事の家…

3.18(木・晴れ)相棒最終回。総理の英断。選挙は五輪後。

相棒、昨日で最終回となる。3月、色々な番組が衣替えする。土用朝の顔、辛坊さんは既に番組を降り、毎朝の顔、小倉智昭は今月限りで、残り数回の出番。毎朝思い出番組になっている。朝のもう一人の顔みのもんたはとうに番組を降りていて、数か月前、ひょん…

12年ぶりの石垣島(13)通事の店のヒージャー汁。

Inaさんが店にやって来る間、外の番台でトニーさんと四方山話をする。 トニーさんの店は12年前と同じ場所に、変わらずにあった。店内の賑やかな写真も以前と変わらない。赤木圭一郎の写真があちこちに貼ってあった。 今回新たに加わったのは、海上保安庁の…

3.17(水・晴れ)市議選不在者投票。2by2.

大さんに何回か電話しても、通じない。留守電にも代わらない。いつもなら、着信履歴をみて、次の日位には彼からC/Bが掛かって来るのだが、今回はそれが全くない。何かが異常だ。こんな長い間音信不通になるとは。 小金井市議選、今度の日曜日が投票日だが、…

12年ぶりの石垣島(12)トニー食堂へ。

海上保安部のある埋立地も広大で、向こう側には以前の漁港も見える。 陸揚げされたモーターボート、クルーザーなどのモータープールもある。 ホテルへ戻る途中の外洋フェリーターミナルで一休みし、さんぴん茶を久しぶりに飲む。沖縄で飲むお茶。美味しく飲…

3.16(火・晴れ)早朝の地震。役に立たないスマホアプリ。

5時少し前、布団の中にいたら突然の揺れ。大きな地震だ。いよいよ来たか東京直下型。直ぐにNHKを付けたら、土浦直下の震度4.東京地方は震度3から2.小金井は2程度だ。横になっていると揺れがより大きく感じられたが、そんなものか。揺れも直ぐに収まっ…