ちゃおチャオブログ

日々の連続

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

イベリア周遊の旅(15)バルセロナ夜明けの出発、サンチャゴへ。

バルセロナ、Vueling航空チェックインカウンターは大勢の乗客で溢れている。 Vuelingカウンターでチェックインを終えた乗客はセキュリティに急ぐ。 セキュリティを通過し、搭乗口へ急ぐ。時間のある人はここで朝食などを食べている。 さて、これから搭乗開始…

8.29.(火・晴れ)Jアラート。エリートの犯罪、崩壊。

いつも5時45分から始まる7CH,モーサテを見ていたら、6時、いつもの佐々木アナが突然に番組を切り替えて、Jアラートを放送する。同時に画面もJアラートの静止画面になって、北が5時57分、弾道ミサイルを発射した旨を報道、北海道、秋田、青森、…

8.28.(月・晴れ)茨城知事選、多選批判。殺人自殺。

昨日行われた茨城知事選、7選を狙った橋本知事、自公が推した新人の大井川に敗れる。当然の結果で、茨城県人の常識が証明された。橋本知事、どうトチ狂ったか、既に6期、24年間も知事の座にあって、更にまた4年間、何を欲張っているのか! 自ら身を引き…

イベリア周遊の旅(14)バルセロナの地下鉄。

バルセロナ市内の地下鉄路線図。 バルセロナへ来て最初に乗ったのも地下鉄。昨日もカタルーニャ広場から地下鉄に乗ってホテルに戻り、今朝は未明から地下鉄に乗って空港へ行く。 チケットは磁気カードで、日本と同じ。1回きりのカードと1日券がある。 土曜…

8.27.(日・晴れ)高校生の事故死、溺死。

小樽の海岸で札幌の高校生3人が同時に溺死した。高校3年生、最後の夏休みを夏の短い北海道の小樽で楽しもうとした結果が悲惨なものとなった。どうしてこんな事故が起きたのか、詳しいことは分からないが、高校生の若気の至り、無理を承知で沖まで泳いで行っ…

イベリア周遊の旅(13)グエル公園を下り、カタルーニャ広場へ出て、夕食。

将来又この街にやって来ることがあるとすれば、矢張りもう一度ここグエルの丘に登ってみよう。 グエルの丘を下り、賑やかな通りに出た所で、バスを降りる。 ここはグレイシア大通り。パリのシャンゼリゼよりも綺麗な街路だ。 計画街区で、道路は広く、真っ直…

8.26.(土・晴れ)埼玉。

終日埼玉。昼前病院へ。病室で一緒に昼飯。午後、通り雨。3時過ぎに雨も上がり、午後病院へ。体調の変化なく、体温も下がってきている。血圧は相変わらず低い。90台。薬のせいか。この状態で抗生物質を投与し続ける必要があるかどうか疑問だが、医師は決…

8.25.(金・晴れ)埼玉。

朝病院の看護師から電話。熱が8度を超えていて、シャントの部分に膿を出ているので、緊急入院になるとのこと。午後医師面談があるので、3時までに病院に来てもらいたい、との要望だった。 本人からではなく、看護師からの電話だと、一瞬不安がよぎるが、聞…

8.24.(木・晴れ)調布プール。タイ語。

昨日辺りからぶり返しの猛暑再来。昨日は甲子園決勝戦で、出かけられなかったが、今日はすっきり。午後から調布プールで。休憩をはさんで、前半250m、後半350mの合計600mを泳ぐ。今日が最後になるか、後1回来られるか、樋口宅の前を寄って、挨拶…

イベリア周遊の旅(12)グエル伯爵とアントン・ガルデイ。100年後を見据えて。

グエル公園の頂上広場を下山する前に1枚記念写真を撮っておく。この帽子は今日カタルーニャ広場近くの雑貨店で買ったものだが、明日には空港で失くすことになった。 広場からは遠方におとぎの建物が見えている。 帰りは茂みの中の小径を通って、下山するこ…

8.23.(水・晴れ)埼玉・花咲徳栄、優勝。文芸春秋・牛島満。

2週間にわたって戦われた夏の甲子園。強力打線の埼玉・花咲徳栄高校が優勝。埼玉に初の優勝旗を持ち帰る。準決勝戦、東海大菅生との強烈な打撃戦で11回延長を制したが、今日の決勝戦、1回表からリードを保ち、広陵のホームラン王中村の打撃も封じ、14…

イベリア周遊の旅(11)グエル公園頂上広場からの展望。

回廊から100m位登った先に頂上の広場がある。 自転車好きのスペイン人、自転車で丘の上までやってくるグループもいる。 山頂はかなり大きな広場になっている。 広場の端からはバルセロナ市内が一望だ。街は碁盤状に整備されている。 サグラダファミリア…

8.22.(火・晴れ)甲子園準決勝。村八分。

甲子園準決勝。4強が出そろう。第1試合、城島広陵対奈良天理。広陵3番、中村捕手が2HRで、今大会6本目。清原の持つ5本の記録を33年ぶりに抜いて快勝。決勝戦に進む。 午後からの第2試合、東京対埼玉の関東勢同士の戦い。追いつき追い越せの熱戦で、東海大…

イベリア周遊の旅(10)グエル公園の散歩。

丘の中腹には奇妙な形をした建物が見える。 こうした奇妙な建築様式がガウディ流なのか・・ 遠方にはおとぎの国の城のようなものも見える。 ほや貝を大きくしたようなぷくぷく丸みを帯びた外壁になっている。 回廊は風通しの良い空間になっている。 天井から…

8.21.(月・晴れ)米韓軍事演習。強運の人、不運の人。

先週金曜日バノン首席戦略官が退任し、これで米政権も安定し、株価にも好影響を与えるかと月曜の今日を楽しみにしていたが、今日から米韓の軍事演習が例年通り行われ、北は相変わらずそれに反発している。この不穏な空気を反映してか、円高は先週来引き続き…

イベリア周遊の旅(9)サグラダファミリア回想。

無数の彫刻が教会の外壁を覆っている。 この教会が建設を始めてから、既に100年以上は経過している。この先何年かかるか分からない 教会正面の外壁には、キリストの生涯がレリーフで飾られている。 30年前、ネギさんが言っていたように、すごい建築物だ…

8.20.(日・薄日)野川。岩井三四二。

朝夕雨の予報で遠出もできない。久しぶりに高尾と思っても、体が動かない。ここ何日かの雨模様で、身体がなまってきているのか。これではダメだと、深大寺辺りを考えていたが、囲碁の時間が終わると既に3時。この時間から深大寺へ行くのは既に遅い。近くの側…

短歌

17.8.21. 長雨の 秋の気配の野川かな 今日の薄日に浅間を歩く 雨上がり 数多の蝉の鳴き比べ 夏の終わりの浅間の杜に 慰霊式 早七十二年経ちにけり 今日も陛下のお言葉重し 17.8.14. カナカナの声や悲しき雨上がり 野川の小径今日も散歩す 原…

イベリア周遊の旅(8)カタルーニャ広場からサグラダファミリアへ。

カタルーニャ広場。この街の中心で、ヘソのような場所だ。 広場を歩いている大半の人は観光客だ。前方にはCity Tourの2階建てバスも見える。 広場を取り巻く建物群は半世紀前と変わらない筈だが、さっぱり覚えていない。 こうした噴水があったのは、朧気なが…

8.19.(土・晴/雷雨)東センター、文芸春秋。

はっきりしない天気が続く。朝夕は雨の予報。日中は晴れ間も見えるが、はっきりしない天候の中、敢えて山に行くこともないだろう。午後から東図書館へ。文芸春秋、今月号、芥川賞を読みに行く。 文芸春秋は別の人が読んでいて、先に週刊朝日を。司馬遼太郎が…

イベリア周遊の旅(7)ホテルにチェックインし、街の中心カタルーニャ広場へ。

地下鉄 Parc Nou の駅を出ると、駅前には小公園があった。ここを「Parc」と言っているのか? 公園には紫の花が満開だった。ジャラカンダだろうか・・。綺麗な花だ。 駅から3-4分の場所に今晩のホテル「Centre Esplai Hostel」があった。 ここは明日の早朝…

8.18.(金・曇雨)バルセロナテロ。円急騰。前原新党首。

又最悪のテロ事件がバルセロナで起きた。ISが犯行声明を出しているが、モロッコ系の男が、バンを運転し、歩行者天国のランブラス通りを走り抜け、13人をひき殺した。人間のわざとは思えない。太平洋戦争時の特攻隊は、国の為、家族の為を思い、敵艦、敵…

イベリア周遊の旅(6)バルセロナ空港到着後地下鉄でホステルへ。

6月3日11時、スペイン・バルセロナ空港に到着した。 広さ、その他、他の空港と変わらない。 ランプウエイを走行し、搭乗ブリッジへ。ブリッジからの撮影。 乗客の後をついてバゲージクレームへ。 乗客は観光客のようなラフな人が多い。 飛行機はバルセロナの…

8.17.(木・曇)浅間。タイ語。

長雨が続いてもう夏は終わった感じだが、17日ぶりに雨が上がる。晴れ間が出る予想だったが、陽は差さず曇り空。久しぶりに浅間を歩く。本当に久しぶりで足腰が萎えている。少し歩いただけで痛みが走る。身体は正直だ。先週は埼玉へ行って草取りなどした筈だ…

イベリア周遊の旅(5)バルセロナ港の豪華客船。

機はバルセロナの海岸線に沿って南下する。 丘が市街地に迫ってきている。 ああ、碁盤目状の市街地になっている。 港が見える。バルセロナ港だ。 埠頭には大きなビルが建っている。 ああ、港には客船が停泊している。 バルセロナ国際空港は市の南郊にある。…

8.16.(水・小雨)長雨。サンマ初水揚げ。

秋の長雨、ならぬ夏の長雨。連日の雨で涼しい位の気温で、実際もう夏は終わって、秋に入った感じだ。確かに暦の上では既に立秋を過ぎているから、秋には違いないが。東京地方、8月に入ってからは連日の雨で、16日間連続は40年前の22日間に続く2番目の長さ…

イベリア周遊の旅(4)コルシカ・サルジニア上空を飛びバルセロナへ。

眼下は紺碧の地中海だ。 海上に出てしばらくすると島影が見えてきた。 ローマ・バルセロナの間にはコルシカとサルジニアの二つの島があるが、どっちだろう。 大きな島で、高い山もある。コルシカか・・ 島影が過ぎたころ、朝のコーヒー・スナックが出る。 洋…

8.15.(火・小雨)終戦記念日。東証反発。インパール白骨街道。

72回目の終戦記念日、武道館にて陛下をお迎えし、慰霊祭が行われる。「深い悲しみを新たにし、深い反省と共に、世界の平和と我が国の発展を祈る」。去年と全く同じ内容のお言葉を述べられた。陛下のお気持ちは生涯にわたって、終生変わらないのだろう。 さ…

8.14.(月・小雨)旅ブログ100万回。御巣鷹33回忌。東証続落。

4Travelが運営している旅行専門の旅ブログ、当方2008年5月に登録したが、その後、旅行中の不在や二日酔い以外の毎日ブログを作成し続け、この9年間で、3054頁の記事を作成し、その間、写真は3万枚以上を公開してきた。全国には旅行好きの人も多く、…

イベリア周遊の旅(3)ローマ・フミチノ空港を離陸。

ローマ・フミチノ空港は広々とした空港だ。 遠方に空港ビルも見える。 駐機場も見える。 沢山の旅客機が見える。 さて、いよいよ離陸だ。 今年6月に2週間かけて周遊したイベリア半島の旅。その時の旅行記は第2回目のローマ・フミチノ空港に到着した段階で…