ちゃおチャオブログ

日々の連続

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4.30(土・快晴)快晴の野川。どうもよく分からない、不思議な事件だ。

明後日の月曜と、来週の金曜、2日休めば最大10連休になる2日目の今日、朝から快晴で気持ち良い春の陽気だ。現役を終えた高齢者には毎日が休みだから、5連休でも10連休でもさして影響はないが、これだけ休みが多いと、経済活動自体は減少するだろう。…

函館の三日間(42)北海道開拓使館とアンネフランクのバラ。

函館四天王像の先にはモダンな洋館が建っている。 ここからも高台にある旧公会堂が良く見える。二つの洋館の競演だ。 このモダンなモスグリーンの建物は、旧北海道開拓使館だ。 建物の横にミニバラ園がある。高台の洋館とよく似あう。 函館四天王像の説明文…

4.29(金・小雨)昭和天皇誕生日。不可解な事件。

今日は昭和天皇誕生日。令和も終わり、もう亡くなって30年以上も経つ。息子さんの昭仁天皇も既に譲位し、今は上皇となっている。この日に合わせ秋の叙勲発表。3400人とは恐れ入谷。勲章のインフレだ。警察署長、消防署長を務めれば、誰でも貰える時代に…

4.28(木・晴れ)東証反発。野川植物園、春の草花。不運で不幸な出来事。

4月末日の取引、黒田発言で円が急落、130円台に乗せる。末日のドレッシング買いがあったかどうかは知れないが、今日は大きく上げて461円高の26,867円で終了。27,000円台回復まではもう一息だ。日興イージー、持ち高は回復しつつあるが、…

函館の三日間(41)函館の元町公園。

函館山の麓には坂道が18条もあって、有名な八幡坂はどの坂かは分からないが、道路標示を見るとこの坂は弥生坂のようだ。もう直ぐ隣が元町公園である。 元町公園中段から函館市内を眺める。 五稜郭タワーは定かに見えないが、市の先のトラピストの丘の先の…

4.27(水・曇晴れ)お粗末な行政の数々の対応。知床遭難、美咲ちゃん事故、山口阿武町振り込みミス。

知床沖26人遭難死亡事故は、明らかに業者側の判断間違いであり、欲の皮に突っ張られた観光船社長の荒海に出航した責任は重大であり、結果からすれば犯罪行為でもある。刑事事件として厳しく問われなければならない。それは当然のことだが、救助する側には…

4.26(火・曇雨)東証いっぷく。プーチンの末路。

今日は終日雨の予報だったが、夕方まで曇り空。夕方一時強い雨も降ったが、今は又曇り空に戻っている。春秋は前線が激しく移動し、天気は一定しない。季節の変わり目だ。 昨夜、寝る直前のNYダウ、大きく下げていて、今日は又どうしようもない1日かと覚悟し…

壱岐・対馬2島巡り(3)福岡空港着。

機は定刻の10分ほど前に福岡に到着した。 今回の旅行はリュック一つだから、バゲージクレームは素通りして、出口に向かう。 出口ゲート横の到着案内板。着陸便数が増えていて、漸く正常に戻りつつある。 いろんな所からやってきている。南は沖縄、北は札幌…

4.25(月・晴れ)地獄の始まり。26人の命は助けられなかったのか?

夏日の快晴。初夏の陽気が近づいてくる。しかし株式市場はこれから冬場に向かうかの様相だ。金曜日、NYの1000ドルに迫る大幅安を受けて、東証始めアジア各国の市場は軒並み下げる。東京はそれでも1%後半の下げだが、中国、香港の下げは厳しい。2%後…

4.24( 日・曇晴れ)侵攻2か月。引き返す勇気、海保の初動に誤りはなかったのか? 明日は地獄だ。

ロシアが突然の侵略戦争を始めてから、今日で2か月目となる。当初5日で終わると高を括っていたプーチンは今や心の中は半狂乱だ。昨日のショイグ国防大臣との会談、前かがみになって、しっかりテーブルの角を握っていたが、それは心にもないことを言わざる…

壱岐・対馬2島巡り(2)機内モニター。三位一体。

座席前のビデオ映画を見ながらお昼を食べる。 機内アナウンスで、着陸態勢に入るとのこと。機は既に九州上空に達している。 眼下の市街地が見えてきた。 前輪が出てきた。もう福岡空港上空だ。 羽田を出る頃には雨も上がっていたが、空は相変わらず曇天だ。…

4.23(土・晴れ)無茶な出航、26人絶望。

初夏の陽気の暖かさ。外気は30度近くまで上がっているだろう。2‐3日前はストーブが欲しくなるような寒さだったが、昨日、今日は一転初夏の暖かさだ。寒暖の差は大きい。 本州は好天だが、北海道は天気が荒れている。知床半島を周遊する観光船、26人の…

4.22(金・晴れ)共産主義者は嘘つきだ。嘘をばら撒く、特に独裁者は、

日本政府は20数年ぶりに「日本の固有の領土」である「北方4島」がロシアにより「不法に占領されている」事実を世界に向かって声高にアピールする方針に転換した。遅しに失するというか、サンフランシスコ条約締結後、連合国による占領が解除された昭和26…

壱岐・対馬2島巡り(1)ゆっくりの出立。

7時に自宅を出て、駅前の松屋で朝食を取る。これで350円。店はどんな風に利益を出すのだろう・・。 乗り換えの浜松町駅前の高層ビル街。少し小雨に煙っている。 八潮の運河も雨に煙っている。 今日のツアー参加者は25名。飛行機の搭乗者も以前よりは増…

4.21(木・晴曇り)柳生博さん死去。

今日、柳生博さんの死亡が報じられた。85歳、老衰とのこと。先月キツネ目の男、宮崎学が75歳で死んだが、彼も又老衰だった。新聞死亡記事ではガンとか心臓病の急死の報道が大半だが、彼等のように老衰死も中にはある。宮崎の場合は群馬の高齢者施設での…

4.20(水・曇り)肌寒い1日。

急に寒くなった。温度計は12度で、それ程低い数字ではないが、今まで20度を超える日が続いてきて、ここに来て一気に10度も下がると、急な寒さを感じる。冬が戻って来たような感じだ。上空の寒気団は地球を回る。この冷たい寒気は、数日後にはウクライ…

函館の三日間(40)函館の寺町通り。

称名寺の隣には日蓮宗のお寺実行寺がある。 実行寺の縁起。ロシア領事の仮住まい、新選組隊員の荼毘、等が説明されている。 更にその隣には東本願寺御廟がある。 ここの本堂は、大正時代に日本で最初に建てられた鉄筋コンクリート造のお寺だ。 函館船町から…

4.18(月・小雨)ウクライナ泥沼。東証、大幅安。

プーチンのバカが負けを認めず、強気一点張りの皆殺し作戦に入った。ロシア正教徒だが無神論者で、神をも恐れぬロスキミール。もう誰も止められない。一昨日、旗艦モスクワがウクライナ軍の対艦ミサイル、ネプチューン2発に敢え無く沈み、海の藻屑となった…

4.17(日・晴れ)厳原で昼食後、プロペラ機に乗って、福岡経由帰京。

朝ホテルを出て、浅茅湾にあるワタツミ神社に参拝し、その奥の烏帽子岳に登り、韓国を眺めるが、水蒸気で見えず。眼下の浅茅湾、沢山の島々が浮かんでいて、実にリアス海岸だ。 一旦厳原に戻り、ホテルの裏辺りにある料理屋で昼食。1時20分のプロペラ機に…

4、16(土、晴れ)対馬

午前中壱岐島観光。 港近くで 海鮮どんぶりを食べ フェリーで対馬へ。 海が荒れて波高く 大きな船は揺れる。 約2時間 1800トンの船は ズシンズシンと 揺れて ツシマ 着。 万松院を観光し 東横インにチェックイン。 夕食は 料亭で。

4、15(金、曇り)壱岐。

朝ゆっくり自宅を出て かなりの時間をかけて壱岐に行ってきました。 緑の多い 静かな島です。 麦焼酎発祥の地まで 国民宿舎 壱岐島荘に泊まって 赤い温泉に入り 壱岐焼酎を 美味しくいただきました。 アワビの踊り食いも 美味しくいただきました。 時間はか…

4.14(木・曇り)税金還付。薄ノロばか黒は早く辞めろ! 明日から壱岐対馬。

台風1号が小笠原に接近していて、関東地方は今日から雨予想だったが、東京は雨にもならず、ほぼ1日曇りだった。4月の1号は随分早い気もするが、去年は2月に石垣を旅行した時に、早くも1号に襲撃された。去年に比べたら、今年は2か月遅い。明日から壱…

函館の三日間(39)函館称名寺通りを歩く。

外人墓地、念仏山地蔵寺から元の道に引き返し、先刻見た高龍寺の前に出る。立派な山門だ。 本堂の欄間には見事な透かし彫りが施してあった。 寺町通と船見坂が交わる交差点には蔦に覆われた見事な建物があった。 ここから元町公園までの6-700mは所謂鉢…

4.13(水・晴れ)ひろさちやさん、宮崎学氏、死去。渋谷バス停高齢女性暴行殺人犯の自殺。

先週、主教学者のひろさちやさんが亡くなった。85歳、肝臓がんとのことだ。自分よりも丁度10歳上。10年前に亡くなった兄と同じ歳だ。ユニークな宗教学者で、NHKにも出ていたりして、難しい宗教教義を一般人にも分かりやすいように説明、解説していた…

4.12(火・晴れ)ひどい落ち込み。令法めし。

昨日は中立国のオーストリア首相がモスクワに飛んで、プーチンと面談したが、全く話にもならず、体よく追い返された。フランスマクロンが飛んで行った時と同じだ。軍隊はガタガタになって崩壊寸前だが、プーチンはあくまで強気の姿勢で、もう既に盲目の独裁…

函館の三日間(38)南部藩士の墓地を見て、元町公園へ。

外人墓地の更に奥には南部藩士の墓地もあった。 異国の地で客死した藩士の墓。どこか淋しげだ。 直ぐ下には函館湾、その先の海峡が横たわる。 有無両縁塔。江戸末期、遊郭の経営者等が引き取り手のない遊女を供養した石塔。 外人墓地の更に奥の隣に日本風の…

4.11(月・晴れ)東部戦線異常あり。

広大な領土を持つロシアが、僅かな領土を広げる為に軍事侵略を開始したウクライナ戦争。全くバカげた侵略戦争で、こんな割に会わない話はない。既にロシアの経済ダメージは3割を超えていて、被害を受けたウクライナはGDP5割の損害を受けている。降って湧い…

4.10(日・晴れ)図書館本館、街道を往く。

もう今から30-40年程前、司馬遼太郎の「街道を往く」を色々と読んでいた。旅行好きで、この本の中に書かれている地方の情景を想像しながら読むのが楽しかった。合計30以上の街道があって、それぞれ興味深い内容で、後年、その記述内容を思い出して旅…

函館の三日間(37)函館の外人墓地。

古刹、高龍寺から4-5分先に外人墓地がある。最初に目に付いたのは中国人墓地だ。 高台の上にあって、眼下の海峡が一望だ。 その向かいにはロシア人墓地がある。地理的に近いロシアからは多くのロシア人が移住してきたのか・・。 ロシア正教会だ。 米国海…

4.9(土・晴れ夏日)丁寧な仕事。1か月ぶりの浅間。

大さんは性格がきちんとしていて、Squareな人間だ。昨日もらった山椒の苗木、今日地植えにしたが、根元部分は糸紐で丁寧に巻かれ、養生されている。ほんの八王子からここまで持ってくるのに、わざわざ大変な作業をさせてしまった。もう暫くすれば花屋で2-…