ちゃおチャオブログ

日々の連続

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

宮古の4日間(26)宮古島、最後の宴会。

ホテルの向かいにある北海道、アイヌの店「いころ」。 宮古島最後の夜は河岸を変えて、市役所通りの方面に向かった。ここは良さそうな店だ。 最後の飲み会、宮古の泡盛「八重干瀬」にブレーキが外れてしまった。 3泊4日の宮古島の旅。いよいよ今晩が最後の…

5.31(水・晴れ)白内障手術、今日は左眼。

今日と来週、2週間に渡っての白内障手術。入院施設の無い個人眼科医だから、2回に分けて手術を行う。今日は先ず左眼から。左眼の方が進行度が早く、左から始めた。 手術は超音波での焼き取りで、それ自体は15分程度で終わるが、事前の説明とか、1週間前…

5.30(晴)政府、マスコミの情報隠し?

情報が速やかに正しく伝わらないと、危険だ。人々は知らず知らず情報管理され、権力者の意図する方向に誘導される。その先は独裁だ。トルコエルドアンは独裁者とは言わないが、権力の集中化を図っている。過去20年の間にマスコミはほぼ掌握し、彼の言いな…

5.29(月・晴れ)東証のバカっぱね。翔太郎君の辞任。

東京以外の欧米、中国市場がちんたらしている中で、東証のみが元気に飛び跳ねている。米国予算追加問題で、バイデンとマッカーシーとの部分合意ができた、との報道を受けて、朝から元気だ。今日は又317円も上げて、終値は31,233円。バブル崩壊後の…

5.28(日・晴れ)大相撲千秋楽、照ノ富士立派な優勝。トルコ、エルドアン再選。

大相撲5月場所、15日が終了。昨日の段階で照ノ富士が優勝を決めていたが、ほぼ完全優勝の14勝を挙げる。3場所、半年間休場し、膝の故障を手術で治し、以前の力強さが戻って来た。膝を痛め、幕下2枚目まで落ちたが、腐らず、努力を積み重ね、良くここ…

5.27(土・快晴)円安更新、物価高。

昨日の円相場、大きく跳ね上がり140円を超える。米国中央銀行、FRBの更なる利上げ観測と、日銀植田の動かざること山の如しの両対局にあって、世界の通貨で、円だけが一方的に値を下げている。一時は円とスイスフランが似たような動きをしていたが、スイス…

5.26(金・晴れ)キチガイに刃物、イヤ猟銃。不肖の息子。

昨日の長野の殺人事件は、初動放送を聞いた限りでは、てっきり未恋男が逃げた女を追いかけて、後ろからナイフを突き刺した、と思っていたが、今朝になって、その男籠った家から出てきて、警察に逮捕された。今朝のニュースで概要が分かったが、殺人犯は中の…

宮古の4日間(25)平良港。

海中公園では潜水艦のような水中観察室から目の前の魚を見ることができる。 様々な水中生物、熱帯魚が泳いでいる。 水中の自然の営みを存分に眺めることができた。 いつまで見ていても切がないので、程々に切り上げることにした。 海中公園を出てから、ホテ…

5.25(木・晴れ)迷彩服を着た女々しい男。男を上げた公明党。

迷彩服を着て、迷彩帽をかぶった女々しい未恋男が、逃げた女を追いかけて、後ろからナイフで突き殺した。今日午後、長野県の中野市で、全く珍奇な破廉恥事件が起きた。 迷彩服に迷彩帽、傍から見たら強硬な戦闘男に見えるが、内実は女々しい男だ。死亡した女…

5.24(水・晴れ)G7終了、ゼレンスキー帰国。淋しい大相撲。

岸田総理に取っては思わぬ天啓、戦地のウクライナからゼレンスキー大統領が当初のリモート参加から直接広島にやって来た。ヒーローの来日に多くの日本人も沸いた。首脳会議、拡大会議の場が広島だったことも、総理には大いにプラスになった。人気投票は途端…

5.23(火・晴れ)中山観音寺を参拝後、帰京。

昨夜飲み過ぎたせいか、チェックアウト10時ギリギリに済ませる。疲れも酷い。僅か3分の駅までの距離が長い。途中の阪急オアシスの店で一休み。 京阪で門真まで出て、モノレールで蛍池で阪神宝塚線に乗り換え、中山観音へ。駅を降りた直ぐの店で遅い昼食。…

5.22(月・晴れ)紀州粉河寺、葛井寺参拝後、夜はイナさんと。

和泉中央の山中にある施福寺参拝に向かうべくホテルを出たが、地下鉄、IRを乗り継ぎ、電車の中でガイドを読むと、この寺はかなりの山中にある。バスの終点からは500mの高さの山中にある。500mと言ったら、八王子城址と高尾山の間程の高さ。昨日3万…

5.21(日・晴れ)第2回、西国巡礼へ。先ずは勝尾寺、総持寺へ。

今日から2泊3日の西国観音霊場巡り。いつもの1番の飛行機ではなく、二番の飛行機に乗る為、5時前に家を出る。JAL103便は羽田7時半発、伊丹着8時35分。伊丹に降りるのは久しぶりだ。富士山は少し見えたが、座席の関係か大阪市内は良く見え中た…

宮古の4日間(24)宮古島海中公園にて。

雪塩館からの帰り、途中にある海中公園に立ち寄った。近くに綺麗な砂浜も見える。 右手に先刻のキッチンバスのあった半島が見える。 これで快晴だったら、見事な海が見える筈だが・・。 長い階段スロープを下って、水中ホールに降りる。 宮古島にも海中公園…

5.20(土・曇り)東証33年ぶりの3万800円。上皇は京都へ、自分は大阪へ。。

TOPIXが既に先週33年ぶりの高値を記録したが、今日は東証日経平均も33年ぶりの高値を付けた。終値30,808円は1990年8月以来のことだ。バブルが崩壊し、ここまで戻るのに随分と長い時間がかかった。日本から多くの富が失われ、海外のハゲタカに…

5.19(金・曇雨)猿之助一家心中。G7今日から。

G7宇品サミットが今日から始まった。首脳全員が朝一番で平和記念館を訪問し、その後原爆ドームに献花する。松井市長の説明を聞いて、皆愁然とした面持ち。それはそうだろう、1発の原爆で10万人以上の人命が一瞬で失われた。こんな悲劇は2度と起こしては…

5.18(金・晴れ)G7,明日から宇品サミット。

明日から広島宇品でG7サミットが開かれる。テレビで見るとこの島に高層ホテルができていて、そこに首脳一同を缶詰めにし、二日間の会合が行われる。どこの会社がいつ頃こんな大きなホテルを作ったのかは知らないが、広島の郊外に丁度都合の良い大型ホテルが…

5.17(水・晴れ)二日続きの夏日。二日続きの草取り。二日続きの日経高値。

今日も又快晴。二日続きの夏日となる。桐生では34度まで上がった。小金井も30度近くにはなった。昨日のやり残しの草取りを継続。草取りは大体終了。枝切りの枝の束ねが終わっていないが、無理をせず明日に残す。三日続きの作業となる。梅も落ちている。…

5.16(火・晴れ)夏が来た! 3万円がやって来た!

昨日までの愚図ついた天気から一転、今日は初夏の陽気だ。地方によっては30度を越える所もあって、もう真夏の陽気だ。東京も28度まで上がる。庭の雑草が元気を増し、午後から雑草取り。暫く手を抜いていたので、根が強く張っている。根切で地面を掘って…

宮古の4日間(23)Hurry′s キッチンカーで休憩後、雪塩館へ。

池間大橋を後にして、次に雪塩館に向かう。 実際にコバルトブルーの海だった。 次にやってきたのは、Hurry’s キッチンバス。米国の通学バスを改造している。 ここは池間大橋の隣にある小さ目の半島の中にある。 池間島は宮古の細長い砂州のような半島の先端…

5.15(月・曇り)ルドルフ・プーチン、現代に憑依したヒトラー。

昨日行われたトルコ大統領選、エルドアン残念ながら僅差で50%に届かず、2週間後の28日にクレチダルオールとの決選投票になる。お昼段階の現在95%以上の開票が進んでいるが、エルドアンの得票数は49.5%強。クレチダルオールとは4%以上の差を…

5.14(日・曇り)トルコ大統領選。タイ総選挙。

今日14日、日曜日はトルコの大統領選だ。21年座にあったエルドアンの苦戦が伝えられている。強権大統領で、報道、マスコミを規制コントロールし、司法までも自分の意のままに動かす体制を作り上げてきた。国民の多数を占めるスンニ派の敬虔な信徒で、異…

5.13(土・曇/雨)悪魔のプーチン、早く退場せよ! 南極物語。

5月9日、今週火曜日、モスクワ赤の広場でロシア大祖国戦勝記念パレードが行われた。当初、周辺国の元属国のどこかの大統領が一人参加との報道もあったが、直前にプーチンの号令により、急遽周辺属国から首脳が集められ、ベラルーシを含め5-6人の大統領…

5.12(金・晴れ)卑しゃげた目つきの総理の顔写真。直木賞作家、静かな死。

昨日のタイム誌電子版の表紙に岸田総理の顔写真が掲載された。上目遣いのどこか卑しゃげた顔付で、日本の総理のカバー写真には相応しくない。貧相だ。斜め上目遣いの構図はどこか宮沢賢治に似ているが、その目の奥の深層は真逆だ。賢治は生活に困っても尚人…

宮古の4日間(22)宮古ブルーの海。

池間大橋の上からも宮古の綺麗な海が見える。 橋を渡った宮古の側の付け根に小さなパーキングがある。そこからの橋と海の色! いやー、これは正に宮古ブルーの海だ! コバルトブルーの海が広がっている。 今日までの3日間、天気が今一つで、雨にはならなか…

5.11(晴/曇/雷雨)地震列島、日本。

昨日の新聞、テレビでは複数の凶悪犯罪、強盗、殺人事件のオンパレードで、正に犯罪列島の趣だったが、一夜明けた今日は、地震報道のオンパレード。今朝未明の4時過ぎ、突然の地震。FXの関係で、その少し前に起きていたが直ぐにテレビをつけると、千葉沖の…

5.10(水・晴れ)犯罪列島、日本。

昨日から今日にかけての主に首都圏での凶悪犯罪のニュースで、テレビ局も大わらわだろう。先ず昨日の銀座目抜き通りでの高級時計店の白昼堂々の強盗事件。ガラス張りの高級店舗は、銀座通りを歩く通行人から丸見えであるが、強盗団は意にも介さず、店内のシ…

5.9(火・晴れ)中国の人権蹂躙、日本外務官僚の不甲斐なさ。

街中にミサイルをぶち込み、一般市民を無残に殺戮しまくるロシア程では無いが、中国政府の人権弾圧、人権蹂躙も甚だしい。西域、新疆ウイグル自治区での市民弾圧は広く世界に知られ、先進各国から批難が浴びせらえているが、聞く耳を持たない政府は、馬耳東…

5.8(月・小雨/曇)コロナ今日から5類へ。

長い喪が漸く開けた。コロナ禍の3年間、日本を初め世界中が喪に服していたが、 日本では今日が喪明け。今日から漸くマスク無しの自由な行動が許される。人々に元気が戻り、社会が活性し、外国からも沢山のお客さんがやってくる。 3年前の2月、乗客乗員4…

宮古の4日間(21)池間島にて。

橋脚の高さは余り無いが、平坦な直線道が真っすぐ池間島に向かっている。 島に着いた直ぐの場所に池間漁港があった。 係留している漁船は10数隻あったが、漁師の姿は見えなかった。湾の前方に池間大橋が見える。 宮古島の周辺には幾つかの比較的大きな有人…