ちゃおチャオブログ

日々の連続

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ラオス北部紀行(12)ビエンチャンの「凱旋門」、「パト―サイ」。

タラートサオ市場の後、パトーサイに向かう。 ラオス語の「パトーサイ」は「凱旋門」という意味。 パリの凱旋門を模して作られた。 この屋上からはビエンチャン市内が一望できる。遥か先にメコン川も見える。 8方向の道路がこの凱旋門に集中している。 この…

2.27.(水・晴れ)東証、FX続落。国会、プール。

イタリア総選挙の余波がまだ尾を引いていて、昨夜はNY高で小高く始まった東証も直ぐに下落、終日低迷する。MSBC、武田、三菱、どんどん下がって行く。 豪ドルも93円台。待ったなし。全くキチガイベルルスに世界中が振り回されている。良い歳の爺さ…

ラオス北部紀行(11)ビエンチャン「タラート・サオ」で。

ラオスは織物の国だけあって、そうした布製品の店が多い。 モン人の女性の店。 ここで手提げバッグ2個をお土産に買った。 新しいビルの1階には電気店なども入居している。今、洗濯機が売れているようだ。 2階は貴金属、宝石店が殆どだった。 こうした「金…

2.26.(火・晴れ)横須賀。イタリア総選挙、大荒れのFX,東証。

昨日の東証は260円を越える大幅高で、日経平均も4年半ぶりに11、600円を回復。年度末に向けての順調な仕上がりが予想された。 夜も円安は順調に進み、対豪ドルで97円前後を行ったり来たり。イタリア総選挙が昨日あり、不安要素もあったが、それ…

ラオス北部紀行(10)ビエンチャンの下町での朝食。

今日は丸一日市内観光が出来るので、GHの近くで自転車を借りて、レンタサイクルで市内を回ることにした。GHの裏手にある学校は、日本の援助により建設されている。 中央市場、タラートサオへ行く途中で見つけた食堂は美味しそうだ。 客は店先に並べてあ…

2.25.(月・晴れ)茨城、地震。東証4年5か月ぶり高値。

昨夜、安倍総理訪米より帰国。次期日銀総裁にアジア開銀の黒田総裁を指名。黒田氏は、円安誘導論者。今朝の東証、FXは一気に上がる。 前場は売り買いしていたが、午後から茨城に出かけるので中断。こんな好機に売買できないのは残念だがやむを得ない。 龍…

ラオス北部紀行(9)Cannyonでの夕食。

メコン護岸ではレストラン街が姿を消して、今はテントの小売店しかない。 地方から来たラオス人や観光客が大勢集まってきている。 先刻のフェスチバル広場に戻ってきた。 賑やかなイルミネーションだが、人出はそれ程多くないようだ。 この最貧国の一つで、…

2.24.(日・晴れ)四谷・山の会。ラグビー、サントリーVS神戸製鋼戦。

最近は日曜日に山に行く機会が多く、朝の報道番組を見る機会が減っているが、久し振りに8C,5C,を見る。今回の安倍総理の訪米、各局とも好評。日米の絆、信頼関係を取り戻したと。国際外交、取り分けアジアに於いては、日米の基軸がしっかりしていない…

ラオス北部紀行(8)3回目のビエンチャン。

ビエンチャンで泊まったLovan GHの外観。部屋はこの2階。 ホテルの入口。 1200円の部屋の様子。 早速通りに出てみる。 この辺り、建物町並みも一新され、年末年始の飾りつけが賑やかだ。 以前古びた建物に囲まれてあった噴水も真新しくチェンジ…

2.23.(土・晴れ)八王子城址。野川。

それぞれ明日の予定があり、八王子城址へは今日の土曜日に行くことにした。先日買ったフジのデジカメを持っていく。新しいカメラは慣れるまでが大変だ。パナのカメラは結局慣れきれずに、埃をかぶったままになっている。 足の具合がもう一つで、今日はいつ…

上海ー新加坡ー吉隆坡ー曼谷4都旅行記(26)夜のシンガポール、「マリーナベイ」の夜景。

地下鉄駅からマリーナに向かって歩くこと約10分、目の前に超高層の光の海が飛び込んでくる。 現代的な素晴らしい夜景だ。 右手にマリーナベイカジノが見える。 ここは世界のセレブ達が集まってくる場所だ。 地元の人か観光客か分からないがかなりの人が夜…

2.22.(金・晴れ)安倍総理オバマ会談。東証FX.

安倍総理の米国公式訪問。3年半の民主党政権下における日本外交を立て直すとの意気込みで、第2次安倍内閣総理として初の訪米だったが、概ね成功裡に収まった。100%以上の成果と言ってよいかも知れない。 ここへ行きつくまでの裏方の努力、地ならし、…

上海ー新加坡ー吉隆坡ー曼谷4都旅行記(25)チャイナタウンにて。

リバーフロントから徒歩圏内にあるチャイナタウンは、広大な面積を持っている。 フードコートあり、ショッピングモールありで、ありとあらゆる中国が押し込められている。 土産物屋の横に屋台あり、屋台の横に高級宝石店あり、と言った感じ。 そうだ四川麺を…

2.21.(木・晴れ)3人処刑。森さん訪露、総理訪米。

谷垣法相の下で、死刑囚3人が処刑される。現在130数名が拘留されている。記憶に新しいのは荒川沖駅の刺殺事件、金川真大(29歳)。これもそうだし、この直前の秋葉原大量殺人事件もそうだったが、若い犯人が昨日まで普通の生活をしていて、ある日突然…

上海ー新加坡ー吉隆坡ー曼谷4都旅行記(24)シンガポールのリバーフロント。

Little IndiaからChina Townへ行く途中にRiver Frontに立ち寄ってみる。 ここはシンガポール発祥の地。 今はRenewalされて、リバーサイドの良いプロムナードになっている。 高級店、土産物店、飲食店等が立ち並んでい…

2.20.(水・晴れ)新宿大事務所。

3時まで取引を行い、3時半からのサテライトニュースを見て、4時過ぎに自宅を出る。 ヨドバシにてFaxのインク購入。3280円。もうちょっと出せば、5000円程度で安いデジカメが買える。インクは競争原理が働いていないから、メーカーが良いよう…

上海ー新加坡ー吉隆坡ー曼谷4都旅行記(23)シンガポールのインド人街で。

バンコクの中華街、ヤワラーが中国一色と同じように、ここLitle Indiaもインド色一色である。 ここを歩くインド人以外の人種は部外者か観光客だ。 印度人の若者が集まって、何かの撮影をやるようだ。 元気で賑やかなインド人。 さあ、これから始ま…

2.19.(火・小雪)国会参院、海江田万里。

曇り空だったが、昼前から小雪がちらつく。本当に春の雪で、ふわふわ綿菓子のように舞ってきては、直ぐに溶けてします。底冷えのする1日だが、もう春の雪。1日1日暖かくなる。 今日も参院予算委中継。元自民参院会長の片山虎之助が何とかの党の代表で質…

八王子城址公園。

今日の八王子城址、搦め手の裏側から登山を開始する。 少し道草をし、清滝を見に行く。 林間に見える清滝。 滝は冬枯れで、水滴がツララになっていた。 登り始めて約2時間、漸く頂上直下の見晴らし台に到着する。 ここのところ毎週のように八王子城址公園に…

上海ー新加坡ー吉隆坡ー曼谷4都旅行記(22)シンガポールのインド人街へ。

アジア文明博物館を出た前は、マリナ―ベイに面する高層ビル街になっている。 植民地時代の建物を改装し、パビリオンにしている。 最高裁判所の横を通り、セントラル駅へ。最高裁のモダンな外壁。 地下のフードコーナーには日本のラーメン店も出ているが・・…

2.18.(月・晴れ)東証FX.参院予算委。フジカメラ。

モスクワでのG7,G20の場で、日本の円安誘導が名指しで批判されなかったことを受けて、今朝の東証は朝から200円を越える大幅高。金曜日、下がった時点で仕込んでいた玉を清算。 FXも96円80銭台を往復していて、3-4枚清算。Volatil…

江南10都市巡りの旅(33)西塘にある屋根付橋。

西塘運河の最後は「送子来鳳橋」を渡って終了となる。 この橋の謂れについて陳さんがいろいろと説明していたが、現代橋では情感も薄れる。 屋根付の橋。かなり大きなものだ。 嘗てこの橋と運河を舞台にトムクルーズ主演のアクション映画が撮影されたそうだ。…

2.17.(日・晴れ)ロシアの隕石落下。八王子城址。

一昨日巨大隕石がロシアに落下した。広島型原爆の30発相当の威力とのこと。ある日突然空から降ってきて、直前までどこへ落花するか分からない。今回はたまたま人口密集地を外れて落ちたが、これが都心部に堕ちたら大変な被害になっていた。ラッキーと言う…

江南10都市巡りの旅(32)西塘の水郷巡り。

さて今度は運河に沿った遊歩道歩きである。 水辺が人々の生活に密着しているようだ。 何を干しているんだろう。この運河で獲れる小魚だろうか・・。 水路は人々の移動、物資の運搬に重要な役割を果たしている。 先刻歩いた狭い路地を運河側から眺めている。 …

2.16.(土・晴れ)G7.G20.週間実績。

G7,G20,財務相、中央銀行総裁会議が昨日からモスクワで行われている。それを前にして昨日は急激に円高が進み、株価も一時は200円を越える下げに見舞われたが、午後には持ち直し、漸く133年安で終了。 今週1週間の実績は、株式149件の発注…

江南10都市巡りの旅(31)「西塘・剪紙芸術館」。

ガイドの陳さんがこの町の歴史等を説明してくれる。 次に案内されたのが、「剪紙芸術記念館」。 如何にも古めかしい建物だ。 当時の金持ちの商人が住んでいたのかも知れない。 庭は小さいが高価なものが置かれているに違いない。 ガイドの陳さんが次に案内し…

2.15.(金・小雨)原宿、四谷。

原宿経由四谷へ。原宿では、こんな雨の中、大勢の人が傘を差して並んでいた、見たところ、40-50-60人位か。2-3時間は待たされるだろう。 その後四谷へ。中華料理「翔龍」にて飲み会。大先生、池さん、斎さん、大さんの5人。帰り大さんと武サコで…

江南10都市巡りの旅(31)最後の水郷巡り「西塘」の路地歩き。

杭州の街を出ると、前方に中国新幹線「和諧号」が走っていた。 ガイドの陳さんの引率で、これから西塘の旧市街を歩く。 ツアー客も路地歩きを楽しむ。 昔の商店を改装し土産物屋などにしている。 「今昔橋」。大阪の道頓堀にでもありそうな名前の店だ。 路地…

2.14.(木・晴れ)浅間公園。

バレンタインデー。持てる男でないので、この日は昔から余り関係なかったが、それでも勤務時代には幾つか義理チョコももらったが、辞めてからはとんと関係なくなった。身内の妻と娘位から思い出したようにもらうこともあったが、最近ではそれも途絶えている…

江南10都市巡りの旅(30)浙江百鳴国際大酒店(Braim International Hotel)。

杭州で宿泊したBraim Hotel. 浙江百鳴国際大酒店。 4星、5星の高級ホテルだ。 ロビーも明るい。 広々として機能的だ。 バイキングは3階にある。 毎日腹いっぱい食べて太り気味。 昨夜はネギさんの誘いで「浙江の夜・千手観音」のショーを見に…