ちゃおチャオブログ

日々の連続

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

皇居の桜ー通り抜け(2)「二重橋」。

今通り過ぎた桜田門。堂々たる門構えだ。 皇居前広場の正面には丸の内のビジネス街が見える。 東京の顔にふさわしい繁栄ぶりだ。 皇居の森の向こうには高層ビルが林立している。 ああ、広場の玉砂利だ。 桜田門をくぐって宮城に入ると広々した玉砂利の広場に…

3.30.(水・晴れ)朝鮮学校への補助金。舛添のトンチンカン!NZ$高騰。

現在日本には28都道府県に68校の朝鮮学校があり、約6400人の児童が通う。各自治体によるこれ等学校、生徒への補助金総額は約3億7000万円だ。今回文科省は各自治体に対し、これ等支出の再考を促す通知を出した。東京都は石原知事時代に年間20…

皇居の桜ー通り抜け(1)桜田門。

丸の内線・霞が関駅を出たすぐ横に警視庁が皇居に面して建っている。 道路の反対側には東京地方、高等裁判所が建っている。 その横には旧最高裁判所が皇居に面して建っている。 外堀通りの正面には桜田門が見える。 今日は桜田門から皇居に入ることにしよう…

3.29.(火・晴れ)嘘つき人間は必要ない。小保方、五体不満足。総理会見。サッカーシリア戦。

政治家が多少の色を付けてオーバーに言ったり、その場に窮して、当座の出まかせを言ったりするのは、大袈裟なものでなければ多少の許容範囲として許される風潮があるが、そうした「嘘」が政治家だけの専売特許ではなく、一般大衆にまで蔓延している現状は、…

3.28.(月・晴れ雷雨)NZ$復調。最終売買日、皇居乾通り。品川ツバメG.

FX,NZ$に漸くの復調の兆し。長らく低迷し、大きな含み損を抱えていたが、今日を境に流れが変わり、上げ基調に。いつ又落下するかも分からない危うさもあり、プラスに転じた幾つかを処分しておく。身軽になっておくに越したことはない。 株式最終日。今…

3.27.(日・晴れ)白鳳優勝。監禁少女救出。小型機墜落。

2週間経つのはあっという間だ。春場所も今日千秋楽を迎え、「伏兵」白鳳が優勝をさらっていく。自己最多の優勝を更新する36回目の優勝。初日、玉の富士に敗れ、今場所も復調しないかと思われていたが、後半、めきめき本領を発揮し、最後は14勝1敗の圧…

最悪のインド旅行記(58)旅の終わり。

シーク教徒は金持ちの商人が多く、寺院内も豪華だ。 寺院内の大広間に向かう信者。 大広間では中央の祭壇に向かって大勢の信徒が何かの祈りを捧げている。 祭壇の中央には棺に入れられた聖者が収められている。 シーク教総本山の外観。 インド国立博物館の案…

3.26.(土・晴れ)富士見台往復。

先週の3連休、埼玉へ行っていて山歩きが出来なかったが、今日は天気が少し良くなく曇りの予報だったが、9時に稲さんに迎いに来てもらい、八王子へ行く。2週間前、富士見台を経由して、八王子山麓を1周したが、今日は往復することにした。 城址から富士見…

3.25.(金・晴れ)死刑執行。五体不満足の不倫。

二人の死刑囚が今日執行された。安部政権になってからは9度目で、合計16人が執行された。鎌田安利(75)は今から20-30年前の大阪での殺人事件で、5人の女性を殺害している。こんな古い事件の死刑囚がまだ執行されずに生きていたのは驚きだが、も…

最悪のインド旅行記(57)シーク教総本山、ジャイナ教総本山への参詣。

前方に「赤い砦」(Red Fort,ラールキラー)が見える。 この城は「王の中の王」、シャージャハーンにより約400年程前に建てられた。赤い砂岩でできているので、そう呼ばれている。 Red Fortはオールドデリーの中心にあり、この城からスタ…

3.24.(木・晴れ)競馬女子騎手、藤田菜七子。大相撲。サッカー戦。タイ語。

中央競馬、女子ジャッキー、藤田菜七子、先月川崎競馬で16年振りにデビューしたが、昨日は、川口で初勝利。競馬フアンを沸かせている。地方競馬で大した賞金額ではないが、昨日1日で20数万稼いだそうだ。若くて純真。勝負にけれんがない。 これからも活…

最悪のインド旅行記(56)ニューデリーからデリーのジャマ―・マスジットへ。

インド門に登れなかったので、周辺のニューデリー行政地区を歩く。国立博物館。 広大な敷地の中に大統領府、国会議事堂など、整然と建設されている。 遥か先に大統領府、国会が見える。 メリデアンホテル裏側の土産店で、細密細工の木製テーブルを買い、次に…

3.23.(水・晴れ)公示地価。野川・浅間の桜。

今年1月1日現在の全国地価が公示された。日本で一番高い土地は、銀座4丁目、山野楽器前で、1㎡4010万円。1坪1億3200万円で、前年より18.6%増となった。主要都市部が上昇し、秋田等の地方中小都市の下落が激しい。過疎化、少子化の荒波に…

3.22.(火・晴れ)オバマ、キュウバへ。ベルギーテロ。橋下徹。

オバマ大統領、88年振りにキューバを訪問する。88年前の大統領は第30代、クーリッジ。前にタフト、後ろにフーバーが控えていて、目立たない大統領だったが、物静かで、Cool Coolidgeと呼ばれていたようだ。 オバマは第44代。次の第45…

最悪のインド旅行記(55)ニューデリーのインド門。

電力事情が悪く、夜は時々、突然電気が消えることがある。 大都市デリーでは、停電は日常茶飯事だ。 薄暗い中で食事を済ます。 結局前夜は外歩きもままならず、早目にベッドに横になる。 今朝はニューデリーにあるインド門を見に行く。 デリーとニューデリー…

3.21.(月・晴れ)お彼岸。昼帰宅。夏樹静子死亡。

お彼岸の3連休。朝、一ノ割まで歩き、電車に乗って春日部に出て、駅前からマイクロに乗って病院へ。今までタクシーで行っていたが、漸く歩いて駅まで行けるようになった。3か月~半年ぶり位か・・。 春日部で別れ、そのまま小金井に帰る。電車の中で、スマ…

3.20.(日・晴れ)誕生祝い。張栩優勝。ケイト・シャーロット。

朝から晴れ、暖かい。ユミ誕生祝い。サンマルコで。66歳。何回も死地を越えて来た。後5年、70を目指そう。要ちゃんの小学祝いを祝ってやろう。 帰宅すると丁度NHK杯が始まるところ。今日は優勝決定戦で、1時半からの開始。無敗の新鋭寺山怜5段を中…

3.19.(土・雨後晴)1日春日部。幼女殺人犯。

朝小雨。それ程強くない。春の雨。芽吹き雨。小ぬか雨も午後から上がり、晴れ間も出て来る。午後から郵便局経由で駅まで出て、帰りに焼き鳥を買い、帰る。約2000歩。スマホの万歩計は、正常にカウントしたりしなかったり。信頼性はもう一つだが、休み休…

3.18.(金・晴れ)山陽道、トンネル事故。FX苦戦。春日部。

昨日の広島・山陽道でのトンネル事故、20数台を巻き込む追突事故で、既に死者も2名出ている。長距離トラックがスピードを落とさず、ノーブレーキで渋滞中の車に追突し、そのままの勢いで10台程を玉突きで前に押し出した。 トンネル内で火災が発生し、ス…

最悪のインド旅行記(54)日本製の地下鉄に乗って。

これからデリーの地下鉄に乗って見よう。 このデリー市内の地下鉄路線図は東京でも見慣れたものだ。地下鉄は日本製かも知れない。デリーでは現在6路線が運行されているようだ。 ああ、間違いない。JICAのマークがインドMETROと一緒に並んで掲げら…

3.17.(木・晴れ)野川。二人の人生、清原と桑田。タイ語。

今日は昨日以上に暖かく、春の陽気だ。一昨日野川を散歩したばかりだが、今日も春のうららに誘われ、再度野川へ。通り抜ける住宅地のあちこちから沈丁花の香りが漂って来る。春の香りだ。 野川の大柳も芽吹いて、枝先が緑になっている。遠くの辛夷は、白い鳥…

最悪のインド旅行記(53)1週間ぶりのデリー。

今日一番の仕事は、ホテルマスターに案内されて、管轄の警察署へ行き、盗難被害届を出すことだ。 警察署はどこか製造会社の敷地のような感じで、のんびりしていた。事件も少ないのかも知れない。 ホテルに一旦戻り、コンノートプレイスへ行く。この辺りがデ…

3.16.(水・晴れ)FX.プール。大相撲。

FX日々悪化。NZドル75円台、ランド7.1円台に落下。6万を越えるマイナス。月曜日に処分して置けば良かったか・・。後の祭りだ。先高を期待している以上、月曜日の段階での処分は出来なかった。こうした安値に再び舞い戻るとは、月曜の段階では予測…

最悪のインド旅行記(52)デリー到着。

飛び立った直後のラクノウ郊外。戸建ての住宅が並んでいる。 団地やアパートなども見える。ラクノウは豊かそうな地方都市だ。 あれは何だろう・・。下水場か浄水場?? 薄い雲の下、インドの大地が広がる。 が、デリーまでの途中は、殆どが厚雲の下。 ラクノ…

3.15.(火・晴れ)臥雲元NHK記者。野川。FX最悪。

夕方5時からのNHK,「シブ5時」の愛称で、色々な街の話題を取り上げ、相撲の無い時は時々見ていた。その「シブ5時」に臥雲さんという解説委員が時々出て来て、時事問題等を解説していたが、珍しい名前と思っていた。 その臥雲さん、昨日の新聞に名前が…

最悪のインド旅行記(51)ラクノウ経由デリーへ。

コルカタ空港。これからラクノウ経由デリーへ飛び立つ。 Jet-Konnect機。古そうだが、墜落することもないだろう・・。 1時間余りの飛行で、途中のラクノウ(Lucknow)空港へ到着した。 ラクノウ空港ビル。新しく建築されている。 最近に…

3.14.(月・氷雨)上田教授死去。東証棒上げ。大相撲琴奨菊。

朝から細かい氷雨。春雨は普通暖かく、「濡れて行こう」の気分にもなるが、今日の氷雨が又冬が戻ったような寒さだ。だが、それも今日1日だけで、明日からは又暖かい春に戻るようだ。最近の天気予報は間違いが少ないので、多分当たっているだろう。 東証上げ…

3.13.(日・晴れ)税務署からの通知。新聞片付け。中野殺人犯逮捕。

昨夜遅く帰宅し、風呂上がりに軽く飲んでそのまま寝たが、今日は、溜まった新聞の片付け。一昨日、3.11.が大震災の5年忌、東北地方の被害を受けたその後の復興状況等の特集を組んでいる。 中で気になったのは、この5年間での復興予算、26.3兆円も…

3,12、(土・雨)竹林公園を散歩後、帰国。

今日は帰国の日。朝はゆっくりスタートする。空港へ行くまでの午前中、市内の竹林公園を散策し、市内の餃子店で担々麺の昼食食べ、早目に空港へ。 生憎の小雨。傘を差して公園内を歩く。錦江横の公園。今日は土曜日だが、雨の為、それ程多くの市民は出てきて…

3.11.(金・曇)成都パンダ園。武候祠訪問。

今日は東北震災から5年目。日本ではテレビ新聞、大きく報道されているに違いない。ここ成都では日本のことなどニュースにならないし、大体がNHK放送も映らない。 バイキングの朝食を食べて後、今日の最初の訪問は街の郊外にあるパンダ園。昨日の寛窄巷の…