ちゃおチャオブログ

日々の連続

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

モラエスの故地を訪ねて(137)帰国の朝、空港へ。

今日は帰国御朝。ホテルのある重慶ビル1階は店とか食堂、両替ショップなどが賑やかに店を出している。 この人何系だろう・・。中近東か? インド・アラブの甘いコーヒーを飲む。 道路の向かいの地下鉄駅前には、今朝も新聞売りが立っている。 ゴミ収集前の…

5.30.(火・晴れ)全く反省の無い舛添語録。むごい事件。

トンチンカンな舛添が全く反省もなく、再び表社会に顔を出して、名前を売ろうとしている。この男が東大法学部で鳩山と1-2の成績を争い、国際政治の助教授までやっていたとは信じがたい。以前テレビ番組で田原さんの番組に出ていて、田原さんから小僧扱い…

モラエスの故地を訪ねて(136)香港最後の夜景。

油麻地での夕食と買い物を済ませ、再び海峡の夜景を見に行くことにした。ビルは竹の足場を組んで、夜も突貫の工事をやっている。 波止場では夜釣りをしている人もいる。 時間が少し遅く、最潮時と比べ、少し華やかさが落ちている。 しかしそれでも100万ド…

モラエスの故地を訪ねて(135)油麻地(ユマテイ)での夕食と買い物。

香港島から戻り、一旦ホテルに帰ってから食事に出る。 今回の旅行ではまだ行っていなかった油麻地へ行くことにした。 随分賑やかな明るい街になっている。 さて、どこへ行こうか・・。 ああ、サークルKなども出ている。 さて、今晩の夕食、何を食べようか・…

5.29.(月・晴れ)安倍長期政権。インデイ500、佐藤琢磨。

安倍総理の在任期間が小泉を抜いて3番目の長期政権になった。1位が佐藤栄作の2798日、2位が吉田茂の2616日、次が安倍で1981日、4位が小泉の1日違い。5位が大勲位の中曽根康弘の1982日。 安倍さん、自民党規約を変えて、18年に迎える…

モラエスの故地を訪ねて(134)香港銅鑼湾。

アバディーンから銅鑼湾に向かうビクトリアピークの下のトンネル。トンネル内も渋滞していたが、換気が十分されていて、排気ガスの臭いはそれ程なかった。 トンネルを出た後も渋滞は解消されていない。香港島内では慢性的なことかも知れない。 トンネルを出…

モラエスの故地を訪ねて(133)香港水上レストランでの軽食。

桟橋からシャトルボートに乗り、水上レストランに向かう。そう、ここの正式名称はジャンボ・レストランだ。 40-50人ほどは乗れそうなシャトルだが、今日は3人ほどしか乗っていない。 この辺りはヨットハーバーになっていて、豪華なボートやクルーザー…

5.28.(日・晴れ)ラオスフェス。Takaさん、シャンソンの夕べ。

昼前、代々木公園へ。原宿で山さん、吉さんと待ち合わせ、ラオスフェスへ。森林森林プロジェクトのブースへ行き、吉沢さんを訪ねたが、そんな人はいないとのこと。一体どうしたことだろう。 12時、大さん参加。ラオスのソーメンとビアラオ。初めて飲む大さ…

5.27.(土・晴れ)白鳳優勝。高安大関へ、浅間、野川。

今日の大相撲、高安、熊本の正代に敗れ、3敗を喫したが、昨日の日馬富士戦の勝利が見事で、来場所の大関昇進を確定した。これで茨城勢は横綱の稀勢の里と大勢の高安、二人揃って、来場所からは賜杯を争うようになる。 その優勝賜杯、今日の白鳳ー照ノ富士の…

モラエスの故地を訪ねて(132)アバディーンの護岸を歩いて水上レストランへ。

渡船から降りて、護岸沿いに水上レストランまで歩いていくことにした。 護岸は綺麗に整備されているが、遊歩者、観光客はほとんどいない。 お金のあり余っている中国、贅沢に作っている。 嘗てのアバディーンの紹介文などもある。レパルスでは英語と日本語の…

5.26.(金・晴れ)目くそ鼻くそ。栗山プール。

日本の政治行政がここまで落ちたかと。トランプのことはいざ知らず、世界の笑いものになりかねない。ノーブレスオブリージュはどこへ消えてしまったかと。エリートが仮面を脱いで、普通の人になってしまった日本。堕落なのか、これが正常なのか・・。 前川前…

モラエスの故地を訪ねて(131)アバディーン港遊覧。

海辺の町、アバディーン。家族船がもやっている。 いまだになお、船上生活者がいるのか・・ 対岸が近づいてきた。 この周辺にも沢山の家族船が係留されている。 海とビルと船上生活者。アバディーンの風物詩。 アバディーン港遊覧と言っても、渡船で200-…

5.25.(木・晴れ)旅行日程確定。タイ語。

いよいよ来週に迫ったスペイン・ポルトガル旅行。漸くスケジュールを確定。バルセロナの1泊し、翌日はイベリア半島を横断して大西洋岸のコンポステラへ飛ぶ。その後は順繰りに南下してポルト~リスボンへ。リスボンから再びスペインに入り、セルビア~コル…

モラエスの故地を訪ねて(130)Aberdeen・香港仔へ。

レパルスからバスに乗って約20分、アバディーンの町中に到着する。 いやー、ここも又すごい近代的な街になっている。 不動産売買の活発な中国。通りのあちこちに不動産事務所が見える。 街をみてもしょうがない。港へ出ると、昔の面影が少しは残っていた。…

5.24.(水・晴れ)憎悪の連鎖。稀勢の里休場。

アリアナ・グランデさんのショーを見終わったばかりの観客は楽しい興奮を語らいながら駅に向かってあるいていた。そこへ突然のテロ事件で、一瞬に地獄の悪夢に落とされた。ISは23歳の青年が警察官の集団に向かって歩いている途中、爆弾が不意に暴発した…

モラエスの故地を訪ねて(129)レパルスベイにて。

樹林の先にレパルスベイの海が見える。 タイとは違って、海水浴客は少なく、静かな浜辺だ。 自分も裸になってひと泳ぎする。 Repulse Bay、戦前の重巡レパルスを連想する。 ここは今現在、香港の高級リゾート地になっている。 島を一周する道路が…

5.23.(火・晴れ)文明の衝突ーマンチェスター自爆。グミ。

十字軍時代のジハード、聖戦がどんな戦いぶりだったかは、自分は知らない。だが、自分自身を武器として、自分の命と引き換えに敵陣に決死の突入を図る特攻攻撃は、過去の戦史の中でも太平洋戦争時の日本軍が最初だと思う。むごい戦いだ。人間魚雷の回天など…

モラエスの故地を訪ねて(128)Stanley Bayを散歩してRepulse Bayへ。

赤柱湾は、赤柱半島に囲まれた、波静かな湾だ。 静かな砂浜のビーチから岩場まで出ると、沢山の観光客が海辺に出ていた。 赤い大岩の荒磯。赤柱湾の名前の謂れか・・ 記念の写真を1枚撮影。後ろの岬の向こう側がレパルスベイだ。 別荘地の人気が高いのか、…

5.22.(月・晴れ)トランプ外遊。ApecとTPP。金塊強奪犯。

昨日からトランプが初の外遊先としてサウジとイスラエル両国を選んだ。米大統領として最初の訪問先にこの両国を選んだのは初めてのことで、イスラエルとユダヤ政財界の結びつきは別にしても、米国はこの両国と特別に親しい訳ではない。 サウジが最初の訪問国…

モラエスの故地を訪ねて(127)赤柱市場で昼食後海辺を歩く。

バス停から坂を下って行った先に赤柱市場がある。 いつ頃できた市場なのか、外人客も多い。 香港しないよりは大分安く買えるのかも知れない。 上野のアメ横、赤札堂やドンキのような感じだ。 お昼になってお腹も空いてきた。昼飯でも食べようか・・ 何かよく…

5.21.(日・晴れ)梅酒作り。稀勢の里。井上尚也。

昨日八王子の斜面で結構な数の梅を取って来たので、焼酎に漬ける。おおよそ30粒位か。焼酎はホワイトリカーではなく、さとうきび糖蜜の25度、オエノンのピュア焼酎。今年の夏はまた一つ楽しみが増えた。 昨日のボクシング村田戦。不本意な判定結果にテレ…

モラエスの故地を訪ねて(126)Stanley Beachー赤柱市場へ。

地下鉄終点「柴湾」(チャイワン)からローカルバスに乗って、赤柱に向かう。 これは行く先別のバス乗り場だが、小西湾というような地名もあるようだ。 バスは古いが頻繁に運行されている。 途中別荘村のような所に暫く停車し、バスを降りて、香港市街地のマ…

5.20.(土・晴れ)タカさんと八王子。カツオ、、村田敗る。

昨日浅間を歩いていたら、タカさんから電話があり、自分も一緒に山へ行きたいとのこと。彼女の足を考えたら高尾は無理で、八王子へ行くことにした。9時15分、ヒガ小でピックアップし、稲さんの運転で八王子へ。彼女は2年前に一度この山を登っているが、…

5.19.(金・晴れ)浅間。共謀罪可決。

損切の1週間が漸く終わった。損得に係わらず、半年の期日がやってくるのだから、清算しなければならない。たまたま昨日はトランプショックで、株価が大きく下がり、損の度合いがその分少なくなったに過ぎず、損を被ること自体には変わりない。 気分転換でも…

モラエスの故地を訪ねて(125)地下鉄香港駅(站)での乗り換え。

九龍駅から海底の下を通って、最初の駅が「香港站(駅)」だ。香港島の入り口の駅。 ここはアジア経済の一つの中心地「香港中環」だ。 先日すごい夜景を見た「国際金融中心」ビルもこの先にある。 香港島の東側、太平洋岸に行くため、島の地下鉄に乗り換える…

5.18.(木・晴れ雨)トランプ窮地、NY,東証大幅安。タイ語。

先日トランプがFBIコニー長官を抜き打ち首にし、大胆なやり方に驚いたが、今度は逆に司法省が大統領に反旗を翻し、特別検察官を任命し、この大統領の指令が妥当なものかどうかを判断することとなった。日本ではおよそ考えられないことであり、天皇に次ぐ…

もラエスの故地を訪ねて(124)九龍駅に隣接するショッピングモール。

人工テラスの上から港を眺め、更にその先の人工埋立地に建設されているマンション群を望遠する。 昔から香港はエネルギッシュな街だったが、それは今も変わらない。 駅へ戻るべくテラスから地下空間へ降りると、そこは又超モダンなショッピングモールになっ…

5.17.(水・曇)二人の結婚、一人の死亡。

いつも新聞死亡記事でああ、あの人が、と驚かされているが、今日は二人の婚姻ニュースで新聞が飾られた。 秋篠宮殿下の長女、即ち平成天皇の初孫に当る眞子様が婚約発表。25歳の眞子様と同年の青年で、小室哲也ならぬ圭さん。小学生の頃父親を亡くしたとい…

モラエスの故地を訪ねて(123)九龍駅周辺の変貌。

九龍駅の古い駅舎は取り払われ、今はモダンな駅ビルになっている。 随分モダンで立派な駅舎に変わったものだ。 駅の外に出て更に驚いた。周囲を超高層ビルが取り巻いている。 いやー、すごいものだ、駅周辺の情景は一変している。 昔の雑多な中高層マンショ…

5.16.(火・曇)ランサムウイルス。自衛隊機墜落。

丁度3か月前、パソコンにウイルスが入り込んで、ピーピー煩いことを出して、画面が全く動かなくなった。変な日本語で、2万円払えばウイルスを除去すると、中国人か韓国人っぽい言い方で言ってきた。相手にしないで、そのままヨドバシカメラに持って行き、…