ちゃおチャオブログ

日々の連続

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

江南周遊(24)無錫・「蠡園」にて、樊噲と范蠡。

回廊の見晴らしの良い場所で同行のナベさんの記念写真を撮る。 回廊の途中には、休憩用の東屋が所々に造られている。 ああ、早春の梅か・・ この回廊の謂れが記載されている。簡体字は読めない! 今の中国語は漢字ではなく簡体字を使っている。難しい画数の…

3.28.(木・晴れ)来年度予算101.5兆円。頭が痛い。

来年度予算が参院で可決される。約101兆5000万円で、初めて100兆円を超す。内借金返済が23兆円、この予算を組むのに新たな借金が33兆円。予算の中に占める借金返済額と、新たな借金は年々増加している。このまま行ったら、予算に占める借金は…

江南周遊(23)太湖公園を観光。

これから庭園の周遊が始まる。最初からすごい太湖石の陳列だ。 両側に太湖石が並べられた遊歩道を歩く。 太湖の水を引き入れた池の前に出る。周囲はすべて太湖石。 太湖石の好きな人には最高の庭園だが、日本人には余り面白くもない庭だ。 無錫は太湖に面し…

3.27.(水・晴れ)開花宣言。今年はダメだ・・。先にやられた!

気象庁は今日桜の開花宣言をした。東京は長崎についで2番目に早い開花宣言。去年の今頃は千鳥ヶ淵にあるインド大使館へビザの申請に行き、帰りに霊苑や靖国を回り、満開の桜を見てきたが、丁度もう1年経った。24日には一ノ割の円福寺の桜を見に行ったが…

江南周遊(22)「君楽」は「Grand」、のこと。

さて、朝食を終え、ホテルをチェックアウトし、今日の観光へ出る。 なかなか良いホテルだった。 ホテルのエントランスもなかなか上品だ。 ホテルの玄関先に「無錫君楽酒店」は英語で「Grand Park」と書いてある。・・ああ、そうか、「君楽」は「G…

3.26.(火・晴れ)3件の殺人事件。サッカーグアテマラ戦。

2-3日前、名護屋の自宅で初老の夫婦が殺害されているのが発見された。同居している40代の息子が音信不通になっているが、息子が両親を殺害し、逃走したのだ。1か月以上両親の死体を自宅に隠していたようだ。息子が金に困って両親を殺害したようだ。 又…

江南周遊(21)無錫、君楽ホテルでの朝食。

ホテルの部屋ではインターネットも使えて、日本のニュースへもアクセスできる。 2階レストラン入り口。 入口付近にはワインコーナーもあって、高級なワインが並べられている。 中国人も随分とリッチだ。 朝起きて窓の外を見ると、町全体が霞んでいた。江南…

3.25.(月・晴れ)東証650円安。二人の落語家。

金曜日NYが今年2番目の大きな下げに見舞われたが、東証、その余波をもろに受ける。初っ端からの大幅下げで、一時700円を超える下げ、全銘柄が下げる。明日が本年度の期末になるが、これ見よがしに下げる。上海その他アジア各国は1%台の下げだが、東…

3.24.(日・晴れ)墓参り。Trump,Complete Innocent!

昼前娘夫婦、子供を連れて迎えに来る。子供の成長は本当に早い。よーちゃん、後3か月で5歳になるが、体重はもう既に15キロ。持ち上げると、妹のマーちゃんとの違いが良くわかる。マーちゃんは1歳8か月。まだ7キロだ。 今日はお彼岸の最後の日曜日。駐…

江南周遊(20)無錫について。

ホテルの直ぐ近くにはアミューズメントエリアもあるが、夜で人は殆どいない。 電気だけが煌々と無駄に点いている。 太湖に近い場所だから、昼間は太湖観光の帰りの客で賑わっているかも知れないが・・。 同行のナベさんもいる。 無錫とはどんな町なのだろう…

3.23.(土・晴れ)埼玉1日。センバツ開幕。NYダウ急落、円高急進、トルコリラLC.

1日ゆっくり。風強く、墓参りは止めにする。いずれ明日家族で行くので、今日行くこともないだろう。 センバツ今日からスタート。初日の試合、春日部共栄は高松商に8-0、大差で敗れる。今季静岡からはセンバツ高校はなく、最初から興味が少なかったが、埼…

3.22.(金・晴れ)埼玉へ。英離脱延期。

連休の谷間。3月期末を来週に控えているが、盛り上げに欠けている東証。小動きで18円高で終わる。景気後退の下り坂、市場も積極的には立ち向かえないか・・。 午後埼玉へ。 3月29日に控えた英国離脱問題。EU,来月12日までの延長を認める。余りに…

江南周遊(19)無錫、夜の買い物。

ホテルの部屋は12階だが、窓の外の夜景が奇麗に見える。直ぐ真下には、市内高速道が走っている。 高層ビルもあちこちに建っている。 ビルの数から言ったら、名古屋以上の賑わいだ。 ああ、スーパーにやってきた。このビルの1階がスーパーだ。 ホテルから…

3.21.(木・晴れ)彼岸。イチロー引退。相棒、杜撰な脚本。

<春彼岸 墓前整え すみれかな> 春のお彼岸。昨日が7亞か月目の月命日で、深大寺まで歩いたが、今日も好天。春の日差しだ。昨日に続き野川を歩く。植物園、すみれが一面に咲いている。こんなきれいなすみれの園を見るのは初めてだ。野川には何回も来ている…

3.20.(水・晴れ)月命日、深大寺へ。貴景勝ー白鳳戦。

7か月目の月命日。暖かな春の陽気。期日清算に追われる心配もなく、今日は野川を歩いて深大寺まで行くことにした。午後の早い時間、日差しも強く、半そでの腕は直ぐにも赤く日焼けする。この好天でも川沿いを歩く人は少ない。むしろ、却って外人の大人や、…

江南周遊(18)ホテルでの夕食。

部屋のお風呂はちゃんとしたバスタブが付いている。部屋で一休みし、2階のレストランに向かう。 今晩の料理は中華だ。お付き合いにビールを頼んだら純生!が出てきた。 中華はどこで食べても美味しい。 品揃えも豊富で、皆さん、満足! ホテルにチェックイ…

3.19.(火・晴れ)公示地価。

国交省が今年1月1日時点での全国地価を発表した。勿論、これには今問題になっている統計上のまやかしはないと思うが、何と、27年ぶりに全国の受託地価が上昇した。最高価格は銀座4丁目、山野楽器前の1㎡5720万円。 小金井では東町5丁目が29.4万…

3.18.(月・晴れ)野川の早咲き桜。竹田JOC会長、辞任。

昨日浅間へ行く途中、野川で桜が咲いているのを見たが、今日改めて見に行く。早咲き桜。普通の桜のようにも見えるが、種類が違うのかも知れない。河津桜や、名護の避寒桜とも違う、全くその辺にある大島桜や、吉野桜、染井吉野、と変わらない花びら。各地で…

江南周遊(17)無錫のホテルにチェックイン。

無錫の人口は約400万人。人口の点から言えば、大坂や名護屋よりも大きい。 高層ビルとか、大きな劇場も見える。 ああ、これは太湖を望む歌舞場かも知れない。 太湖の端のほうだ。 町の名前が「有錫」から「無錫」に変わったのはいつの頃は知らないが、実際、…

3.17.(日・晴れ)浅間ウオーク。内田裕也死去。

今日は昨日以上の好天。昨日が予定していた山さんとのウオークが流れてしまい、今日浅間を歩くことにする。昼の囲碁準決勝、井山が相手の伊田を中押しで来週行われる決勝戦に進出。それを見終わって、浅間に向かう。先週に引き続きの2週連続。 この里山は起…

3.16.(土・晴れ)岸信介「最後の回想」。

先週の土曜日、久しぶりに山さんと浅間を歩き、彼も随分喜んでいて、今度は今日の土曜日、彼の自宅近くの善福寺か石神井公園を歩き、終わってから西荻の焼き鳥へ行こうとの提案もあり、どうせ行くならと、稲さんにも連絡を入れておいた。 処が、肝心の山さん…

江南周遊(16)無錫へ。

東洋のベニス、昆山の千燈古鎮を後にし、ホテルのある無錫に向かう。 土産店で、米酒と書いてあったので、ホテル飲みように買っていく。 これから無錫までは高速道を走っていく。沿線の住宅も奇麗に手入れされている。 江南地方にはあちこちに運河が張り巡ら…

3.15.(金・晴れ)NZ.最悪のヘイトクライム。

30年ほど前、ハンチントンは文明の衝突で、来世紀、21世紀にはキリスト教世界とイスラム世界の衝突が起き、文明の接点、中近東周辺では戦乱が絶えないことを予言していたが、彼は、一般社会、市民社会に於ける異文化の排除についても論じていた。西欧社…

3.14.(木・晴れ)英国のメイ走。

英国がメイ走している。何も総理がメイさんだからと言って、国まで迷走することはないと思うのだが、それが民主国家の限界か。首相の指導力が発揮できず、哀れを通り越した死神に魅入られたようなメイさん。顔は老婆のようにやつれ、声も出ない程にしゃがれ…

江南周遊(15)千灯古鎮を歩き、櫓船に乗る。

昔から続いているであろう路地の商店街。 ああ、ここは何かの展示場だ。昔の小道具、生活用品でも展示してあるのか・・。 ああ、ここでは木の実が売られている。珍しい尺貫法で表示されている。 ・・1斤・・、600gだったか・・。 これから櫓船に乗って…

3.13.(水・晴れ)不運な最期。「相棒」。

2代続けての木更津市長の家に生まれ、成績優秀で東大に進み、卒業後は建設省に入省し、中央省庁で国政を担う。この頃がこの名家の我が世の春。家族も親戚も、地元民も皆寿ぎ、退官後の3代目市長への就任は当然のことと思っていた。 だが歯車が少しずれて、…

3.12.(火・晴れ)米国夏時間、灯油の値段。雪なしの冬。歯医者。

3月第2週、米国は夏時間に移行する。時計の針を1時間早めて、昨日から1日が1時間早くなる。米国のような東西に長い国では、夏・冬時間帯を設けるのは、多少合理的である。今もそうかどうか知らないが、以前の中国では、北京が標準時間になっていて、西…

江南周遊(14)昆山・千燈街歩き。

見覚えのある七重の塔が古鎮の広場からも見える。 あれ、こんな場所にウエディングドレスの店がある。 そうか・・、観光客用に、ここで結婚式も上げられるのか・・。 路地の両側には土産店が並んでいる。お! 臭豆腐だ! 長江(揚子江)下流域は運河が四方八…

3.11.(月・晴れ)大震災から8年。

昨日10日が74年前の東京大空襲の日。10万人を超える東京市民が焼夷弾の犠牲になった。ジュノサイド、絨毯爆撃は容赦もない。大人も子供も犬も猫も、そこに住み、生きている生植物一切を焼き払う。正に鬼畜米英の所業であった。今次大戦では、日本全国で、…

3.10.(日・晴れ)琵琶湖マラソン。大相撲大阪場所。

昨夜は少し飲みすぎて、午前中は低調。昼過ぎ、本来は囲碁の時間だが、びわ湖マラソンを中継する。黒人選手に混じって、日本人選手がどれ程頑張るか。興味をもって最後まで見る。又、びわ湖の周辺、嘗て歩いた場所で、TVに映し出される光景を見て、当時を…