ちゃおチャオブログ

日々の連続

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

石垣再訪(4)富士山再見。

箱根を過ぎたら、直ぐにも富士山が見えてきた。 今日の飛行は前回のようにお釜の真上は飛ばないが、かなり接近した上空を飛ぶ。 こうして富士山の間近を飛ぶと、過去の様々なことが思い出される。 これは3年半前の12月、鹿児島へ行った時の富士山だ。 二…

4.29(木・小雨)昭和天皇誕生日。中年男の身勝手。

昭和天皇が崩御し、平成天皇の御代になり、今は又新たな令和が始まって早3年。昭和は遠くなりにけり。昭和の初めの頃、人々は明治天皇の誕生日、天長節がやってくると、明治は遠くなりにけり、の感覚を持ったのと同じ感覚か。 今日から春の大型連休が始まり…

石垣再訪(3)ピーチ機離陸。

機は滑走路に向かう。右手には見慣れたFuelTankが並んでいる。 機が一回転し、空港ビルが見えてきた。 この広大な土地は以前は天皇家の御用牧場だったのだ。 機は真っすぐ房総上空を飛び、東京湾に向かう。 ああ、朝バスで通過した江戸川か荒川が見えてきた…

4.28(水・晴れ)女の闘い。

今日は元気な女性がテレビ、マスコミ、社会を賑わした。最初の元気な女性。丸川先生だ。アナウンサー出身の丸川先生は職業柄口が達者で、美貌の点は前総理の折り紙付き。とんとん拍子で今は五輪担当大臣。その先生が先ずは吠えた。先輩アナウンサー、小池大…

石垣再訪(2)Peach機搭乗。

江戸川、葛西のこの辺りは、住宅が密集していて、半世紀前とさして変わらない。 空港には7時前に到着。発着便数は2か月前よりは大分増えた感じだ。 搭乗口も前回よりは多めの乗客。 さていよいよ搭乗開始だ。 ピーチはANA系列。近くにはANA機も止ま…

4.27(火・晴れ)大谷選手。松山選手。東証29,000円割れ。歯医者。

大リーグ大谷選手。100年前のベーブルースの記録を塗り替える、首位打者兼先発投手で、1000日ぶりの勝ち投手になる。日本人が大リーグ記録を塗り替える時代が来るとは・・。それも大谷一人の単発的な出来事ではなく、大谷に続く日本人大リーガーが続…

石垣再訪(1)朝2番の出立。

早めに駅に着き、ヒガコ駅前はまだ暗い。 ヒガコ駅改札。今一番電車が行ったばかりだ。 ヒガコ駅、朝二番のホームは人もまばらだ。 4月の今は5時前に既に朝日が昇ってくる。 東京駅、5時30分の高速バスに向かって急ぐ。 前回2月に石垣に行ったばかりだ…

4.26(月・晴れ)自民3連敗。今日から非常事態。ワクチン接種来月22日決定。

今日も快晴。今日から非常事態スタートで、会社へ行かない家族が野川に出てきているかと思ったが、普段の平日よりも出ている人は少ない。去年の第2次非常時よりも、随分と少ない感じだ。みんなきっちり指令を守って、自宅に籠っているとは思えないが、この…

4.24(土・晴)石垣より帰宅。コロナワクチン接種案内。

ホテルをゆっくり出て、バスで空港へ。11時40分発ピーチ機。前回と同じ位の乗客数か。最大乗員の約三分の一程度か・・。帰りの便も途中は雲に覆われ,眼下の視界は良くない。今日は珍しく、大回りして銚子沖から進入。利根川が眼下に大きく蛇行している…

4.23(金・晴霧雨)午前竹富に渡り、午後バンナ公園へ。

台風2号は大東島方面へ遠ざかり、今日は曇りから晴れ。風はまだ時々強いが海は静かだ。外洋のフェリーは今日も欠航だが、近海の離島便は出ている。午前竹富島へ行く。12年ぶりだ。竹富では少し小雨に降られる。同じ場所に同じ小中学校が、綺麗な花壇に囲…

4.22(木・霧雨)石垣最北端、伊原間へ。

4日間有効のバスチケットを買ったので、今日は島の最北端、伊原間まで行く。ここは日露戦争時、ロシア艦隊が宮古島近海を通過した際、宮古から手漕ぎの船を石垣まで走らせ、石垣にある通信所から東京へ急報した島民が上陸した橋で、顕彰碑も建っていた。 2…

4.21(水・晴れ)石垣へ。午後川平湾。

今日から土曜日までの4日間、石垣島を旅行する。今回は最南端の波照間島へ行く予定だったが、早くも台風が発生。2号が沖縄近海に接近中で、島へ行くのは難しそう。 早朝、2番電車で東京駅で。今回も又Imaさんと同行。高速バスで成田へ。7時20分成田発…

4.20(火・晴れ)月命日。明日から石垣。

連日の晴れ。月命日、2年8か月。もうすぐ3年だ。コロナで何もできない。大阪、東京が緊急指令発動の騒ぎで、東証大きく下げる。一時600円超の下げ。すれすれで29,000円で踏ん張る。7割、8割が海外投資家に動かされる東京市場。もう日本は売り…

大阪崩壊・・旭川から何を学んだか。

大阪の感染拡大が止まらず、毎日の増加記録を更新している。大阪はマンボウだけでは防止しえず、今日、緊急事態宣言発令の要請を国に行う。東京も似たような状況で、2週間遅れで大阪を追いかけ、東京も又緊急発令を要請する予定とのことである。 感染者数の…

4.19(月・晴れ)今年最初の蚊。

日中の気温が25度まで上がり、外はもう初夏の陽気だ。昼間家の中へ蚊が一匹入って来た。今年最初の蚊だ。例年は5月に入って、蚊よりも先に蠅がやってくるが、今年はまだ4月なのに、早くも蚊の訪問だ。 孵化して間もないのか、まだ弱弱しい。刺される心配…

呪われた東京五輪?・・第2のガダルカナルにしてはならない。

東京五輪開催が二転三転している。本来去年の8月に開催される予定だったのだが、コロナが世界に蔓延し、開催は1年延期となった。多くの国でロックダウンが行われ、日本も又緊急事態で移動外出が制限され、飲食店等の時短営業が要請された。そうした緊急事…

4.18(日・晴れ)怠け癖・・野川へ。

今日は風は強かったが、快晴で、ここ2‐3日天候不順で、久しぶりの好天だ。天候のせいにしたくはないが、ここの処、怠け癖が着き、それがどんどん深まっていくようだ。去年の今頃は、コロナ初期で、コロナに負けないようにと野川に出ては、歩行に務めたが、…

渡り鳥「イカルもどき」。

その鳥の名前は知らない。鳩を小さくしたような、モズ位の大きさの黒っぽい鳥。何年か前まではモズかと思っていたが、今でも良く分からない。野川センターの学芸員は「いかる」だろう、と言うが、「いかる」は嘴が黄色いが、この鳥は黄色くない。だから「い…

4.17(土・曇り)日米首脳会談。岸防衛与那国訪問。原発リプレース問題。

今日未明、ホワイトハウスで日米首脳会談が行われ、共同声明が発表された。最大の懸案だった台湾条項が盛り込まれ、日本は完全に米軍傘下の支援隊に組み込まれた。日米安保条約で、尖閣、日本の国土を米軍に守ってもらうことのみをお願いするだけでなく、日…

4.16(金・曇り)マンボウ蔓延・・小池のバカ! 新宿地下駐車場事故。

マンボウが東京、大阪、名古屋の大都市圏以外にも更に拡大され、神奈川、埼玉、千葉、和歌山、奈良、等々に膨張し、マンボウ蔓延となっている。学者先生方は、マンボウでは生ぬるい、一刻も早く非常事態宣言を出すべきだと。学者も政治家も強い警告を発して…

秋山豊寛さんのこと。マスコミの偏見、偏向。

宇宙飛行士の毛利衛さん名前は小学生でも知っているが、同じく秋山豊寛さんの名前を知っている日本人は何人いるだろうか。秋山さんこそ毛利さんに先駆けて、最初の日本人として宇宙に飛び出た飛行士だ。当時彼はTBSの記者で、社内公募で選任され、旧ソ連…

4.15(木・晴れ)洗濯日和。総理今晩訪米へ。

昨日一昨日と愚図ついた天気。明日から又土日にかけて思わしくない天気予報。間の今日は快晴の洗濯日和。どこの家も今日は頑張っている。 いつもは夕方出かける野川も今日は快晴で日差しがまぶしい。午後の早い時間に野川へ。植物園もいつもよりは沢山の人。…

4.14(水・小雨曇り)柏の宮崎さん。

先輩の宮崎さんから何年振りかに電話が来た。小林さんが死んだことも知らなかったから、最後に話したのはもう3年以上も前のことだろう。85歳になるという。確か以前OB会に誘ったが、足腰が弱くなって、もう東京には出ていく元気はないと。今もあの時と変…

4.13(火・小雨曇り)大阪コロナ1000人超。麒麟児死亡。

昨日から東京でも東京マンボウが始まったが、2週間前からスタートしている大阪マンボウでは、感染者増の勢いが止まらない。今日初めて1000人を越し、日々記録を更新している。東京感染者の約倍の数だ。大喜びなのは8割叔父さんの京大西脇教授で、感染…

12年ぶりの石垣島(33・最終)成田到着。

あの高い山は於茂登岳かも知れない。於茂登はおもと、万年青に通じる。 山の向こう側には日本一美しい浜辺、川平湾が見えてくる。快晴でないのが残念だ。 安定飛行に移り、キオスクで買ったラフテイおむすびを取り出す。 初めて食べるおむすびサンドだ。 高…

4.12(月・晴れ)松山英樹オーガスタ制覇。アジア人初のマスターズ勝利。

4日間TBSがマスターズの実況中継。一昨日まで2位グループにつけていた松山英樹、昨日の好スコアで、2位とは4打差のトップに立ち、今日は最終組で回る。 一昨日までの段階、トップのスピースとは5打差で、優勝は無理だろうと思われていたが、昨日の大…

12年ぶりの石垣島(32)石垣空港離陸。

石垣新空港は新しく、すっきりしている。 土産品コーナーも広々しているが、コロナ禍で、人は疎らだ。 空港は国内線と国際線に分かれているが、今は国際線は閉鎖されている。国内便も少しは飛んでいる。 大阪行き、福岡行は欠航だ。客もいないのか・・。 1…

4.11(日・晴れ)フィリップ殿下の死去と小室圭。浅間ランチオン。

一昨日フィリップ殿下が死去した。99歳。エリザベス女王陛下を支え、99年を生き切った。菅総理も早速国民を代表してジョンソン首相に弔文を送った。知らなかったがフィリップ殿下は日本に7回も来ていたとのこと。長い人生の中でそういうことはあったか…

12年ぶりの石垣島(31)石垣最後の夜を飲み屋で晩餐、翌朝は離島へ。

通りを歩いていたら、バスターミナルの近くに数件開いている飲み屋があった。 ああ、ここなら何か飲み食いできそうだ。 若い二人の女性がキビキビ働いていて、小気味いい。 石垣最後の晩餐。良い思い出となった。 新宿、渋谷はどうか知らないが、ここ石垣に…

4.10(土・晴れ)アルケゴス問題。野村経営陣は重大な責任を取るべきだ。

写真を見る限り、ワン(王)とかいう中国系の男が、1兆円を越える巨額な資金を動かしていて、身動きが取れなくなった。パンクした。この男、ワンではなく、ファンと名乗っているようだが、以前大手のヘッジファンドにいて問題を起こし、独立して個人事業の…