ちゃおチャオブログ

日々の連続

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

宮古の4日間(33)伊良部島を半周し、下地空港へ。

名前は知らないが、伊良部島北側の浜辺。 人口の少ない島、コロナ禍で観光客もやって来ず、砂浜だけが広がっていた。 この後の3月、師団長を乗せた陸自ヘリが、この海域に墜落するとはこの時は全く想像も出来なかった。 島には休めるような喫茶店も無く、下…

6.27(火・晴れ)猿之助、尊属殺人? 明日から西国巡礼、奈良の霊場へ。

1か月半前の一家心中事件で、唯一生き残った市川猿之助が今日、母親の自殺幇助の罪状で逮捕された。心中に至った要因は幾つかあったようだが、父親が数年前に脳梗塞で倒れ、寝たきりの状態になって、母親の看護が大変だったようだ。目黒に豪邸を構える歌舞…

6.26(月・晴れ)負の連鎖。神戸西区の6歳男児の暴行死。

神戸西区で忌まわしい事件が起きた。57歳の母親とその3人の娘、一人の息子、更に6歳の孫、6人が狭いアパートに住んでいたが、5人とも無職。新聞では報道されていないが、多分、生活保護を受けていただろう。 32歳の息子が主導的な役割を果たし、家庭…

6.25(日・晴れ)お粗末なミス。水鳥の羽音に怯える人々。

又、お粗末なミスで大規模システム障害が発生した。一体日本のシステムは大丈夫かと思える程のお粗末さが。JR東がシステム変更に伴い、間違ったブレーカーを落としてしまって、全JR東のネットワークシステムが使用できなくなり、約10時間通信不能とな…

6.24(土・晴れ)ロシア内戦、ワグネル反乱。春日部へ。

ワグネルプロゴジン、遂に耐えきれなくなったか、その矛先をウクライナではなく、自国の正規軍、プーチンに向けた。ワグネルと正規軍の武力衝突、ついにロシアは内戦状態になった。 来るべきものが来た。いよいよこれからロシアの混乱状態が始まるかと思って…

宮古の4日間(32)伊良部島巡り、漁港へ。

牧山展望台を下り降りて、橋の駅に向かう途中の道路沿いに奇岩が見えて来た。 これも又サンゴ礁が隆起したものだろう。その手前は綺麗な淵になっている。 奇岩の正面、目立つ場所に伊良部大橋開通の記念碑が立っていた。 しかしこの淵の水もすごい綺麗な群青…

6.23(金・晴れ)おかしなテレビ、マスコミ界。

宇宙旅行とか、深海の探査旅行、目の飛び出るような高額だ。宇宙空間を僅か数分間経験するだけで、数千万円の参加費が必要となる。それも宇宙遊泳するのではなく、宇宙船の中で無重力を楽しむだけの数分間の経験だ。普通の一般人は逆さになっても経験するこ…

6.22(木・曇り)三権分立の国と情と忖度の国。

先週トランプが重要機密文書持ち出しの罪で検察に呼ばれ、NY検事局に出頭した。元大統領が検察の取り調べを受け、呼び出されたのは長い米国の大統領歴史の中でも初めてだ。ニクソンがウオーターゲート事件で検察に呼ばれかけたが、大統領としてそんな屈辱は…

宮古の4日間(31)伊良部牧山展望台からの宮古の海の眺め。

牧山展望台から見る宮古の海。 自分自身は展望台の上まで登れなかったので、代わりに大さんに写真を撮ってもらった。 遠方に伊良部大橋も見える。 確かに宮古の人々が誇りにする長大橋だ。 牧山駐車場からの200~300m程のスロープ状の坂道を登ってく…

6.21(水・晴れ夏至)難民の日に思う。

今日は夏至。昼間の時間が1年で一番長く、明日からは徐々に昼時間が短くなっていく。時間軸の転換点ではあるが、季節的にはこれからが本格的な猛暑の夏がやってくる。歴と実際の季節とのタイムラグは、人体にも似たようなものがある。人はどんどん老化して…

6.20(火・晴れ)平和親善の伝道師、両陛下の蘭印訪問。

両陛下が初の外遊先にインドネシアを選んだ。二人の好み、嗜好から言ったら英国か、蘭印ではなく本国の和蘭かと思っていたら、インドネシアになって、アレ、と思った。東南アジアは良いとしても、親日国のタイとか、ブルネイ、或いはブータン辺りかとも想像…

6.19(月・晴れ)女の性(サガ)、人のサガ。

時代が変わったものだ。昨日は広末涼子の旦那が涙ながらの会見を行っていた。不倫事件の渦中の夫であり、3児の親。今は個人の自由が尊重され、不倫であれ、何であれ、自由気儘に行動できるのだが、昔だったら、島流し、火あぶりの刑。ご法度のことだった。 …

6.18(日・晴れ)二人の名投手の同時死亡、人の寿命。

昨日の新聞には球界を代表する二人の名投手の訃報が報じられていた。一人は中日ドラゴンズの杉下茂さん97歳。長い腕から投げるフォークの名手で、54年に32勝、中日初のリーグ優勝に貢献し、MVPにも輝いた。沢村賞には3回も受賞している。 90歳を過…

宮古の4日間(30)伊良部島牧山展望台へ。

下地島の綺麗なビーチを見納めに、伊良部島に向かう。 この海を見ることはもう多分ないだろう・・。 飛行機の出発までにまだ時間があったので、伊良部島の一番高い場所、牧山展望台に向かった。 案内図には高さの表示は出ていないが、ここが宮古列島では一番…

6.17(土・快晴)逆恨みの極み。見習い自衛官の逆上。

世の中にはこうした短略的な人間は数多いる。ホットペッパーならず、ホットテンパーだ。ちょっとした不愉快な言葉を浴びせられたり、そうした態度、長野逆上男のように無視されることによって、悪口を言われていると思い込み、殺人まで犯す幼稚園児並みの男…

6.16(金・晴れ)近ツリのお粗末、総理のお粗末。

近ツリ、近畿ツーリストが近鉄、近畿鉄道の子会社なのか、資本関係があるのかないのか知らないが、関西の名門企業で、ツアー関連ではJTB,阪急トラピックスと3羽ガラスを形成し、トップ3の企業だ。その一部上場の名門会社が、あろうことか会社ぐるみでの詐…

6.15(木・曇/小雨)内閣解散、総選挙へ? 殺人鬼。

動きだしたら止まらない。解散風と立小便。じれったい位に煮え切らない立憲がいよいよ内閣不信任案を明日国会に提出するようだ。手ぐすね引いて待っていた総理、待ってましたと、それでは解散! 解散して国民に信を問いましょうと。 総理になった以上は一度…

6.14(水・曇/雨)内閣のNHKテレビジャック。

昨日のNHK夜7時のニュースは7時25分から開始された。朝7時と夜7時の定時ニュースはNHKが放送開始以来の決まり事で、国民もそれを信じ、定時にニュースが放映されるのは当然の決まり事で、時報に続いてその日のニュースが報道されるのは長い間の慣習で…

6.13(火・晴れ)バカ狂い?東京市場。喪明け、今日から解禁。

東証が狂ったようにバカ上げしている。僅か2種間で2000円も上げ、先週33年ぶりの33,000円に乗せたが、今日も又緩むことを知らずに600円近く上げて、33,018円で終了。バブル期最高値の38,000円に僅かに5000円と迫って来てい…

宮古の4日間(29)稲さんを空港に送り、下地島観光。息を飲む浜辺と海の美しさ。

伊良部島「海の駅」から正面に見える伊良部大橋。 稲さんを下地空港に送り、この島の海を見る。 無人島にやってきたみたいな綺麗な海だ。 上手に開発したら、石垣島の川平湾のような綺麗な観光地になるだろう。 伊良部大橋の突き当りにある道の駅、ここでは…

6.12(月・小雨)国会、衆参決算委NHK中継。

朝からNHKでの衆参両院の決算委中継。午前中は衆院で、午後からは参院。午前中、加藤の娘、加藤鮎子が質問に立つ。久し振りに見る。父親の紘一が急死し、その地盤を受け継いで初当選してからもう10年にはなるか・・。若鮎のような初々しさがあったが、今は…

6.11(日・小雨)潮目は変わったか?ウクライナ反攻。

梅雨なのか、台風の影響なのか、朝から小雨模様。しとしと雨が続く。数日外出もせず、歩行が途端に低下する。僅か数日の自宅謹慎で、足が直ぐにも萎えて来る。老化は争えない。 去年の2月、ロシアがウクライナに突然侵攻し、侵略戦争を開始したが、成すすべ…

6.10(土・曇り)岩手、陸前高田植樹祭。

曇り空で外出する気にもならず、1日テレビ。見るともなく見ていると、NHKで先日の陸前高田市での植樹祭が放映されていた。4年ぶりの事で、現、今上天皇が行う初めての植樹祭、12年前の大津波で破壊された津波防波堤は綺麗に修復され、以前あった松の…

6.9(金・曇り)ハンディキャップの生活。下げ止まったかトルコリラ。

何かの不具合を抱えている人の生活は大変だ。自分も今回の目の手術では初めて手術用のガウンを着て、麻酔も目の部分の局部麻酔だが、歯科医での麻酔以来、久しぶりだし、過去麻酔をしたという記憶もない。 手術は無事に終わったが、まだ半病人。患者がたらい…

宮古の4日間(28)伊良部島「橋の駅」にて昼食後、下地空港へ。

来間島から下地空港へ向かう途中の県道上に立っているダミーの警察官。自分が沖縄に住んでいた40数年前には、こうしたダミーの警察官があちこちに立っていた。 一昨日、久松五勇士に向かった時の県道を今度は反対向きに走って伊良部島に向かう。道を聞いた…

6.8(木・晴れ)品川プリンス、ISP会。

今日の昼に品川プリンスでの昼食会が行われる。午前中は眼科での眼帯を外す為に、早目に家を出る。診療は9時からで、10分前に到着。眼帯を外し、診察を受け、大坪眼科は今日で終了。明日からは元の小金井駅前眼科での診療となる。先生、検査技師に挨拶し…

6.7(水・晴れ)右眼手術。トルコリラ急落。ドニエプル(ドニプロ)川。

午後大坪眼科。右眼白内障手術を行う。取り敢えずは左右の白内障は取り除かれた。既に左眼の視力は以前と比べ格段に上がっているが、これで両眼共に、明るい社会がやってくることを期待したい。術後1か月は1日4回の点眼をする必要があるが、まあ、兎も角…

6.6(火・曇り)1週間ぶりの酒、ホドホドに。明日は右眼。

先週の水曜日、左眼の手術をし、漸く1週間経った。今日は晴れて洗髪できる。1週間顔も洗えなかったし、頭も洗えなかった。何故か理由は聞いていないが、目の中に水が入るのは厳禁で、きつく目をつぶっての洗髪もダメだった。 今日は夕方からお風呂に入り、…

6.5(月・晴れ)ガーシー逮捕。東証33年ぶりの高値。

昨日、UAEドバイから強制退去されたガーシーが成田到着時点で警視庁に逮捕された。詐欺脅迫で、人の弱みに付け込んで、ネットでばらすと脅し、有名人芸能人から多額の金銭をせしめていた。こんな脅迫男が参院選では30万票からの票を集め、上位当選したとい…

宮古の4日間(27)宮古最後の朝、来間島へ。

宮古最後の日、朝一番で来間島に向かう。 ここも又宮古島とは長大橋で結ばれている。 この島には昔からの島の憲法、島の掟があったのだ。 唯一の観光場所、竜宮城に向かった。 3泊4日、宮古の旅もいよいよ最後の日となった。飛行機の便は夕方の5時台、神…