ちゃおチャオブログ

日々の連続

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

江南10都市巡りの旅(44)上海博物館。

これからツァーの一行は上海博物館の訪問となる。 この博物館は国民に広く開放されているので、全国から小中学生が集まってくる。 仮面の展示室。能面と共通する文化がある。 唐の三彩以来の優れた焼き物が展示されている。 大阪の中之島の東洋陶器博物館を…

5.30.(木・小雨)東証最悪。タイ語。

東証が朝から続落。酷い状態になっている。午前中は200円前後のマイナスで、14,000円台をキープしていて、当方信用率も25%ぎりぎりで保っていたが、後場から急落。午後FXの資金等入れても間に合わず。信用率23%、マイナス幅も90万を超え…

江南10都市巡りの旅(43)上海民芸品館での高い買い物。

今回ツアーの最後1日。朝食後の最初の訪問は中国民芸館の訪問。 博物館のような建物の中にある。 いやー、驚いた。数百万円もするような書画骨董品の集まりだ。 垂涎の的のような美術品が次から次に展示されている。 欲しくても、こんなに高ければ全く手も…

5.29.(水・晴れ)東証不穏。三浦さん帰国。河野さん遭難。

ここの処、東証が不穏な動きをしている。朝は200円も上がり、当方信用率も27%まで上がり、追証の恐怖からも脱出できたかに思えたが、後場が急落。一時は反落。終盤に漸く盛り返したが、僅かに14円高。全く安心できない状況が続いているが、これだけ…

江南10都市巡りの旅(42)ウインダムホテルの朝。

ウインダムホテルでの朝のバイキング。 味付けも洋風で、お腹いっぱい食べられる。 こうした豪華な酒龜に入った古酒などもある。 ジュース類も豊富だ。 外に出てみる。 ここも又超高層のホテルだ。 先月29日からスタートした上海・江南10都市の旅も、い…

5.28.(火・晴れ)グミ。東証。新宿。

昨日浅間の藪の中で桑の実を沢山食べて、去年食べた味覚を思いだしたが、今日は自宅のグミを採り、食べる。この自宅を購入した25年前に空き地に植えたグミの木だが、成長が遅く、漸く数年前から赤い実を付け、数粒程度が採れるようになった。これも又にが…

江南10都市巡りの旅(41)夜の上海バンド。

人民広場からバンド(外灘)に向かって夜の南京東路を歩く。 全くここはいつ来ても賑やかだ。 バンドの和平飯店が見える。 ネギさんの思い出のホテル。中に入ってみる。 磨き抜かれた館内の様子。 古き良き時代のクラシカルなホテルだ。 ホテルからタクシー…

上野・国立博物館「大神社展」追補。

大神社展は4月9日から6月2日までの約2ヶ月、上野の国立博物館で開催された。 国宝77点、重文89点の圧倒的な展示会だった。 数々の国宝に圧倒された。 春日大社所蔵の「春日神鹿御正体」。 骨董から武具まであらゆる種類の国宝が展示されている。 今…

5.27.(月・晴れ)東証大幅安。浅間。

金曜日のNYが僅かながら上がったが、CMEが大幅安で返ってきていたので、下げが予想されたが、開始早々500円を越える下げに見舞われる。このまま推移すれば、今日も又追証が必至。已む無く幾つか持ち高を減らし、5000.のレベルにする。 それで…

5.26.(日・晴れ)橋下・西尾、大相撲千秋楽、白鳳全勝。東センター。

日曜日の朝、久しぶりにゆっくり起きる。ここ数日、疲れた。精神的に疲れた。木曜日1140円の大暴落で1200万の追証を食い、金曜日反発するかと思ったら、500円上げて500円下げて、往復1000円の上下動の末120円で終了。前場で追証を清算…

江南10都市巡りの旅(40)ウインダム・バンド・イースト上海ホテル。

興栄温徳嗎大酒店(ウインダム・バンド・イーストホテル)の部屋の様子。 広くて清潔な感じの部屋だ。 お風呂場も綺麗だ。 部屋も広々としていて、窮屈さは感じない。 浴室もすべて準備されている。 早目の夕食を終えてから、ツアー一行は一旦ホテルに戻るこ…

5.25.(土・晴れ)鴻巣、春日部。大相撲。

昨日の東証は、前後1000円からの上げ下げ。東京市場はハゲタカに翻弄されている感じだ。今朝のNY市場、少しばかりの上げで終了しているがCME225は400円近くの下げで、14,200円を付けている。月曜の相場が又々大幅な下げでスタートする…

5.24.(金・晴れ)東証乱高下。四谷、太平山。

昨日の1000円を越える大幅安の翌日の今日、当然ながら反発が予想されたが、反発力が弱い。当方、1200.の信用株の処分に迫られている。後場、更に反発して上がる可能性もあるが、あてにならない相場。開始直後の売れるものから処分していく。この際…

上野博物館「大神社展」に行く。

上野公園の爽やかな緑陰の下を歩く。 いつもいろんな大道芸人が何かをやっている。 今日は切紙芸人だ。 有栖川宮? 上野彰義隊を蹴散らした宮様か?? 正面に国立博物館が見えてきた。 やや、今日は又大勢の団体さんがやってきている。 ああ、前庭に綺麗な花…

5.23.(木・晴れ)三浦雄一郎氏エベレスト登頂。東証1100円超の大暴落。野川。タイ語サークル。

超人の三浦雄一郎さんが80歳にしてエベレスト登頂。最高齢者の記録を塗り替える。お父さんの三浦敬三さんも100歳を過ぎても一人で自活し、凄い人だが、その息子の雄一郎さんもすごい老人パワーだ。 先日、長嶋、松井に国民栄誉賞を与えたが、政府は三…

5.23.(木・晴れ)東証1000円超大暴落。

とうとう来るものが来た。いつか来るだろうとは思っていたが、こんな急激に、こんな形で突然にやって来るとは全く想定していなかった。当方の過失もあった。 僅か123,000円の信用割れで400万の損失を被った。この信用率を事前にウオッチしていれ…

補陀落渡海への旅(44)天童寺を去る。

天童寺・放生池の前には、英語、日本語、韓国語の案内表示が出ていた。 池に沿って寺の外に出る。 天童寺と道元さんに別れを告げて寺を出る。 門前にはちょっとした土産店が並んでいる。 午後の遅い時間、参詣客も少なく、店の関係者はポーカーに興じていた…

5.22.(水・晴れ)1日不調。東証続伸。オクラホマでの竜巻。橋下市長。

昨日は12時過ぎに自宅へ戻った後も朝まで飲み続け、結局寝たのは夜が明けるころ。布団に入らず、カーペットの上でそのまま寝込んでしまった。 それでも普通通りに起きて、パソコン相手に株価のチェックをするがどうも気乗りしない。朝から不調だ。 東証は…

補陀落渡海への旅(44)天童寺の仏像。

境内には温帯系の樹木が茂っている。 何かタイサンボクのような樹木とも思えるが・・ 花と葉の色合いはタイサンボクだろうか。 道元も祈ったであろう仏像に拝礼する。 天童寺の祖師堂か・・。 ああ、これは弥勒だ。どこの寺にもある。 当時の唐に渡った道元…

5.21.(火・晴れ)インド領事部。上野大神社展。御茶ノ水、佐さん。

観光ビザの申請で午前茗荷谷にあるインド領事部へ行く。9時、東証開始後の30分、株価チェック等をし、出かける。11時までに申請書を出す必要があり、忙しい。 Webでは午前中に申請し、その日の夕方5時には受け取れると出ていたが、ルールが変更に…

5.20・(月・小雨)国会中継。服部。大相撲。

朝から小雨。傘を差す程のこともない小ぬか雨。 午前国会参院中継。安倍総理、卒なく答弁。むしろ質問者をやり込める場面も。これでは民主党も形無し。選挙公約を進んで破るような公党は存在理由も価値もないということか。 午後服部。今月の診療は今日で終…

お粗末な(幼稚な)日本の政治屋連。

少し時間が経ってもう既に旧聞に類するが、先月の靖国神社への160数名もの国会議員が大挙して押しかけた「事件」があった。本来は戦争で亡くなった英霊に対する慰霊祭への参席だから、単なる一つの出来事に過ぎないが、世の一般人から見たら、「事件」と…

補陀落渡海への旅(43)天童寺境内にて。

天童寺の前には大きな池がある。 ああ、放生池だ。 この放生池は先日の補済寺と違って、人は誰もいない。 鯉と金魚だけが静かに泳いでいた。 境内に足を踏み入れる。 近郊バスが終点天童寺に到着する少し前、人口500-600人程のちょっとした集落を通り…

5.19.(日・晴れ)浅間公園。

午前、テレビ報道。NHK政治番組を見る。野口悠紀夫さん、少し年取ったか。今は早稲田の先生をしているようだ。甘利さん、安倍さんの子分だけあって、しっかりした答弁。TPP問題にしても安心してまかせられそうだ。 橋下、あちこちで叩かれる。幾ら頭…

補陀落渡海への旅(42)寧波近郊の天童寺へ。

北バスターミナルの外のローカルのバス停から乗った天童寺行のバス。 ターミナルの外で客待ちしているサムロの運転手。 寧波郊外に向かって幅広の道路が整備されている。 中国のインフラ整備には目を瞠るものがある。 寧波を出て凡そ30分、前方の山中に1…

5.18.(土・晴れ)GDP3.5%。NYダウ最高値。橋下叩き。

昨夜は3時に寝たが、習慣は恐ろしい。いつものように6時前には目が覚める。それでも布団でテレビを見ながら、7時半には起きだす。 昨日のニュースを確認すると、GDP年率で3.5%増と出ている。野田政権末期に落ち込んだGDPも安倍政権になってか…

補陀落渡海への旅(41)寧波新市街、北バスターミナルへ。

これから寧波郊外の天童寺に行く為、北バスターミナルに向かう。 旧市街の町並みが続く。 前方に奉華江にかかる近代的な橋が見える。 橋を渡ると新市街。 上海でも洛陽でもここでもそうだが、川の内側の旧市街と外側の新市街は、都市の貌が全く異なっている…

5.17.(金・晴れ)掛川、伊東。

今日は朝から掛川。8時半渋谷集合に付、いつもは寝たままで見ているモーニングサテも、今日は起きて、パソコンをいじりながらテレビを見る。 7時過ぎに自宅を出る。久しぶりの通勤電車。嘗ての頃を思い出す。 渋谷駅30分前に到着。埼京線が人身事故で遅…

5.16.(木・晴れ)東証反落。プール。サークル。

今日の東証は反落。15000円まで短い間に急騰し、揚り過ぎの懸念もあった。今日は金融、証券が大きく下げ、当方、昨日まで信用プラスを維持していたが、今日は大きくマイナスとなる。又、現物も100M近く評価を落す。ニッケイも15000円を割り込…

補陀落渡海への旅(40)寧波の街で。

寧波は想像していたよりも近代的な街だ。 街路樹も綺麗に植えられている。 ああ、古い街だけあって、こんな七重の塔も見える。 何か由緒あり気に見えるが・・ 市の中心部のセルフサービスのレストランに入る。 郊外の大樹港から寧波市内までは案外近かった。…