ちゃおチャオブログ

日々の連続

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中国・歴史の旅(163)帰国の朝。上海・浦東空港へ。

人民広場のホテルから空港までは地下鉄に乗って行く。ここは空港近くで、地下鉄は既に地上を走っている。 空港の大きな施設が見えてきた。 空は相変わらずドンよりと霞がかかっている。 浦東空港に到着した。JALカウンターに向かう。 綺麗な空港ビルだ。…

中国・歴史の旅(162)上海最後のマッサージ。

黄埔江の河岸から再び世紀大道駅に向かう。 この空中歩道(サークル)は夜になっても賑やかだ。 最後にもう一度この光景を見納めとする。 上海タワーにもさようなら。 黄埔江の川岸から旧市街、バンドの息を飲むような綺麗に装飾された夜景を眺め、タワーか…

中国・歴史の旅(161)上海/浦東からの夜景。

タワーの展望台から最後にもう一度黄埔江岸を眺め、タワーを降りることにした。 地上階に下り、改めてタワーを見上げる。 雄大な塔だ。 こんな間近で見ることはもうないだろう・・。 浦東地区の夜景も素晴らしい。 さて街の夜景は後回しにして、先に黄埔江の…

1.30.(木・曇、小雨)東証ジェットコースター。タイ語。

東証が目まぐるしく上下動している。世界の市場で翻弄されている。 昨日は400円以上上げて、ほっとした矢先、今日は最大530円まで下げ、14900円をあっさり割り込む。 先物の下げも酷く、一時マイナス200.まで評価損を膨らます。全く、暗い1…

中国・歴史の旅(160)上海タワーからの夜景。

太陽が西に傾いてきた。 西日をバックに写真を撮る家族。 ああ、太陽が西の空に沈んで行く。 中々幻想的な陽の光だ。 うーん太陽が月のようにまだらに見える。 太陽とは思えない恒星のような色合いだ。 結局水蒸気の雲間に隠れてしまい、地平線に沈む日没を…

中国・歴史の旅(159)中国の大きさ。

上海タワー、最上階の展望台では大勢の観光客が360度の景色を楽しんでいる。 窓際をバックに写真を撮る人、外界の景色を撮影する人、ただ見とれている人、様々な人が景色を楽しんでいる。 透明ガラスの上をこわごわ歩く人もいる。 来て良かったという満足…

1.29.(水・晴れ)東証400円超の上げ。人形町、新宿、小金井。

東証が朝から棒高。先物もどんどん値を飛ばし、6月物、一時15300円まで値を戻す。当方、信用率大幅に改善。プラスになった時点で幾つか処分し、身軽にしておく。後場がどうなるか分からない。 後場も順調に上がり、昨日のように最後の5分間で急落す…

中国・歴史の旅(158)東方明珠塔(上海タワー)からの眺め。

上海タワーからは目の前の黄埔江、その先の人民広場の超高層ビルが見える。 直ぐ下の浦東地区のビル街もすぐ下に見える。 ここから見るとどのビルも小さく見える。 果てしない街の広がり。 ああ、このビル! 栓抜きビルだ「。上海ヒルズ!この旅行の2か月後…

1.28.(火・晴れ)最悪の一歩手前。農薬混入事件。プール。

昨夜松井を開くのが怖く、そのままにしていたが、今朝はそうも行かない。先物でマイナス1,674,903円、不足額は1,292,198円と表示されている。今日の11時までの入金を迫られている。 しかし、良く見るとこれは追証ではなく、証拠金不足…

中国・歴史の旅(157)東方明珠塔(上海タワー)へ上る。

1階チケット売り場は、一度に大勢の入場者が押しかけても良いように、広大なスペースを取っている。 大半の入館者は最上階の展望台に向かう。 直通エレベーターは1階のフロアーから出ている。 大勢の人がエレベーター待ちをしている。 エレベーターを待つ…

1.27.(月・晴れ)東証400円超下げ、15000円割れ。NKH新会長。

アルジェンチン通貨の急落を受けて、世界の市場が大きく震撼している。金曜日のNY300ドル超を越える大幅安を受けて、今朝の東証は、出だしから400円超の下げ、あっさりと15000円を割り込んでスタート。 途中、15000円を回復するも、先物…

中国・歴史の旅(156)世紀大道(Century Avenue)。

地下鉄世紀大道駅の上は各方面の道路がサークル状に交わっていて、その上には大きなサークル状の空中歩道ができている。 円周が1キロ程もありそうな大きなサークル状の遊歩道を皆楽しそうに歩いている。 このサークル遊歩道の東側には上海タワーが建ってい…

中国・歴史の旅(155)虹口から浦東へ。

この虹口サッカー場駅付近には日本食の店が多い。 これは紛れもなく、日本の「吉野家」だ。 地下鉄駅も出来てまだ間もないのか、新しい感じだ。 地下鉄と言っても上海駅までは地上の高架を走る。 上海駅に停車している遠距離列車。列車も年々綺麗になってい…

中国・歴史の旅(154)魯迅像と虹口足蹴場。

魯迅公園の案内板。銅像は左奥の方にあるようだ。 そこまで行って見ると、残念ながら銅像は現在修復中だった。 しかし遮蔽板の隙間を通して、奥の銅像を見ることができた。 望遠カメラで撮影したら、こんな感じに良く見えた。 立派な風格、風貌だ。 自分も魯…

1.26.(日・晴れ)安倍総理訪印。大相撲・白鳳28回目。野川散歩。明日が怖い。

安倍総理がインド独立50周年式典に参加する為、昨日から訪印している。実に活動的な総理だ。つい数日前、ダボス会議でスピーチし、殆どとんぼ返りのように帰国し、金曜日の国会開会、冒頭演説をした翌日は、もうインド行だ。 彼が総理に就任して約1年、…

中国・歴史の旅(153)魯迅公園に寛ぐ人々。

広々した公園には大勢の人が散歩に来ている。 皆人それぞれ思い思いの時間を過ごしている。 あちこちで談笑したり、ゲームをやっている。 池あり、売店あり、食堂もある。 一人日向ぼっこをしている人もいる。どことなく淋しそうだ。 上海を代表する公園と言…

1.25.(土・晴れ)沈む土曜日。

昨夜遅く帰宅し、先物チェックしたら、NYが大幅安で、先物も15100円を付けている。いつか下がると予測していたが、こんなに早く、急激にやってくるとは! 昨日金曜日も東証、先物は大幅安で、既に大きなマイナスを抱えている。全く大失敗だ。つい先…

中国・歴史の旅(152)魯迅記念館。

これから魯迅公園内にある記念館に入る。 2階展示室に通じる階段。 2階のコリドールから1階の土産物・記念品売り場を見下ろす。 2階の展示物。 内山書店店主との交流は深いものがあった。 日本と関わりの深い中国人作家で、魯迅は最も著名で、中国人から…

中国・歴史の旅(151)昼食の後魯迅記念館へ。

店先に小エビを並べて置いてある店があったので入ることにした。 うーん、美味しそうな小エビだ。 ムム、海鮮料理の店かと思ったら、普通の食堂だった。 取り合わせは良くないが、先ずは一杯。 うーん、中々美味しそうな上海料理だ。 どことなく戦前の日本の…

中国・歴史の旅(150)旧日本租界地の街並み。

魯迅故居の近くの街路には、塀にこうした文学的な装飾が施されている。 両側の装飾で、この通りは文学散策の道となっている。 裏通りにはどことなく日本的な雰囲気が漂っている。 こうした古い建物は、ひょっとして日本統治の頃からここにあったかも知れない…

中国・歴史の旅(149)魯迅故居訪問。

玉佛禅寺から魯迅故居へはタクシーで行く。 案内されたのは魯迅公園の入り口で、ここは後回しにして故居へ先に行く。 この辺は中級のアパート群が並んでいる。 こんな感じのアパート群が続く。 路地の入口にはいろいろな案内板が掲げられている。 目安箱のよ…

1.24.(金・晴れ)国会開会。東証大幅安。ずぼら会。

今日から通常国会が開会される。総理、外務、財務、経済、各大臣の冒頭演説。 国会開会をしり目に、東証が大きく下げる。昨日のNYの大幅下げを引き継いだものだが、一時は400円を越える下げもあった。 2-3日前からラージを始めた直後の大幅下落、昨…

1.23.(木・晴れ)マー君NYへ。都知事選開始。

マー君こと田中投手のNYヤンキース入りが正式発表される。トレード料130億円は驚きの金額だが、イチロー選手も言っているようにマー君ならその負託に答えられるだろう。住居もNY5番街にあるトランプタワー。月200万の家賃を払っても、2億の年俸…

中国・歴史の旅(148)玉佛禅寺を出て虹口区へ。

中国の禅寺らしく庭石も凝っている。 池には真鯉が沢山泳いでいる。 大きくて、中々立派な鯉だ。 庭の立像。誰だろう・・・ ああ、南無阿弥陀仏は日本も中国も変わらない。尤も日本人僧侶が中国から伝えたものではあるが・・。中国語では「ナーモー、ナーモ…

1.22.(水・晴れ)新春顔見世。東証順調。

東証が良い調子に上下していて、Volatilityの波に乗って、小口の粗利を稼いでいる。今日現在100万をクリヤー。今月は200万オーバーになるだろう。まあ、順調と言って良い。 夕方から東京駅北口の「いけ増」で新春顔見世会。高、小、池、槇…

中国・歴史の旅(147)玉佛禅寺の「玉佛」。

玉佛禅寺の中庭。禅寺らしく整っている。 これは何かの玉石に彫り込まれた仏像だ。 広い境内で色々と建屋が混んでいる。 ああ、ここにも文殊様が祀られている。五台山で良く見た仏様だ。 ああ、お地蔵さんもいる。日本人の好きな佛だ。 これは又珍しい木彫り…

中国・歴史の旅(146)玉佛禅寺へ。

上海駅前の街並み。玉佛禅寺へ歩いて行こうと思ったが、場所が分からずタクシーで向かった。 玉佛禅寺近くの街並み。 上海の古寺、玉佛禅寺にやってきた。 境内の案内図。 中国風の長い線香、太いロウソクに火を付けている。 さて、上海最後の1日をどこでど…

1.21.(火・晴れ)東証、大幅高。中国GDP,日本の2倍。

3日間下げ続けてきた東証、今日は朝から大幅高。今日、明日と日銀政策会合が開かれているので、又追加緩和を期待する向きが買いを入れているのか。一時250円高の15900円近くまで値を飛ばす。 当方、昨日は先物でかなりの粗利を上げたが、今日は、…

中国・歴史の旅(145)人民公園から上海駅へ。

人民公園内では一般の市民が思い思いのやり方で余暇を楽しんでいる。 一人っ子政策で、中国人は子供を大事にし、大きな公園ではたいていこうした子供の遊戯具が置かれている。 こちらでは中国剣劇の愛好会。 中々様になっている。 ああ、お天道の下でのマー…

1.20.(月・晴れ)名護市長選。麻布。

昨日の名護市長選、基地反対派の稲峰現職市長が数百票差の僅差で賛成派の候補者を破る。自民は総理初め総動員で臨んだが、沖縄の伝統的な、お上に対する何でも反対、思想に敗れた感あり。 沖縄から基地を撤廃するには100年掛って、河清を待つ時間軸が必…