ちゃおチャオブログ

日々の連続

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

奥多摩・日向和田(3)即清寺八十八番霊場を巡り、愛宕神社経由二俣尾へ。

即清寺の浦山は四国霊場の八十八ケ寺巡りができるようになっている。 その奥は吉野園地になっていて、登ってみることにする。 寺の境内から40-50m程登った先に高台があり、園地になっている。眼下の街並み。 この付近の斜面には変わった色合いのカタク…

3.30.(月・晴れ)統一地方選。東郷寺、枝垂桜。

統一地方選がたけなわだ。10都道府県の知事、5政令都市の市長選が行われる。しかし今回の選挙、与野党激突、1対1の決選、接戦というような選挙戦はほとんどどこでも行われない。与野党相乗りで、現職知事を推薦したら、選挙ではなくなる。 最も酷いのは…

奥多摩・日向和田(2)花の廻廊、即清寺まで。

吉野梅郷からほど近い場所に「きもの博物館」がある。ここは元侍従浜尾氏の生家だったのか・・ 清水の湧く中道梅園で、昼食とする。 馬酔木が今盛りに咲いている。 お昼を食べながら、先刻配布された梅園の絵葉書を見る。 盛花の頃は、こんなに綺麗なんだ。 …

奥多摩・日向和田(1)春の里山、吉野梅郷。

青天の土曜日、今日は久しぶりに奥多摩まで出る。 日向和田で下車し、吉野梅郷まで行って見よう。 多摩川に架かる神代橋からの眺め。駅から200m程、ここまで来るのにも大変だった。 橋の上で欄干にもたれ、一休みする。 痛みがひどく、どうにも足が前に…

3.29.(日・晴れ小雨)3月末テレビ局、マッサン終了。シャンソンの夕べ。

3月末年度替え。一昨日の27日は、本年度の最終売買日。大方の予想を裏切って、大幅安で終了。2万円目前まで行った東証平均は、無残にも19,200円台まで下落した。冷水どころか、大冷や水。まあ、この程度で、溺れることもなく、年度を終わった。 昨…

ニュージーランドの1週間(14)Mt.クック、トレッキング開始。

アオラキ(クック)村にあるホテル内のショッピング。 さて、これからバスに乗り換え、Mt.クック前線基地まで運ばれる。 ああ、前方にアオラキ(クック)山が見える! NZ,南アルプスの山並みだ。 Mt.クック、前線基地のテント村だ。 前方を別のトレ…

3.28.(土・晴れ)山椒。奥多摩、日向和田。

納豆は毎朝食べているが、今年初めて山椒の葉を少し入れた。まだ本当に小さな葉で、漸く新芽が出て来た。これからは毎度入れることができる。春はもうやって来ている。 去年の11月、神代植物園で買ったシクラメンの花がまだ咲き続けている。もう間もなく半…

3.27.(金・晴れ)東証異常な動き。多磨霊園。留学生。

東証の動きが分からない。見えない。この前のドイツ機、マレーシア機と同じように全くの予測外の動きだ。悪魔に魅入られた動きのようだ。 今日は配当落ちで100円下げるのは良いとしても、その後、プラスに転じ、100円を超える上げで推移。だれしも安心…

ニュージーランドの1週間(13)アオラキ(クック)村へのバスの中で

これからプカキ湖に沿って、Mt.クック(アオラキ)までの50キロの取り付け道路を走行する。 右側が湖、左には山が迫って来る。山の端に朝の満月が顔を出している。 近くの山に湖から湧き上がる霧雲が流れて行く。 手前の山の奥、霧雲の中に氷河の山だ!…

3.26.(木・晴れ)東証大幅下げ。ドイツ機、故意の墜落。

本年期末の最終精算日。東証、昨日に続き冴えない動き。昨日は終盤までマイナス圏で動いていたが、最後の10分に大量買いが入り、辛うじてプラスで終わった。 今日もその和製ファンド、年金やら簡保、日銀の動きを期待していたが、今日は最後まで動かず地盤…

ニュージーランドの1週間(12)ホテルでの朝食の後、Mt.Cookに向け出発!

朝、部屋のベランダからテカポ湖が少しだけ見えていた。 部屋の外に出て湖面を眺めるが、湖畔まで行く時間はない。正面に見える小山は、昨夜星座観測をした天文ドームがある丘だ。 朝食はバイキングになっている。 キウイジュースも美味しかったが、牛乳は特…

3.25.(水・晴れ)東証の動き。多磨霊園の桜。

東証、昨日が反落し、今日もずっと最後の10分間までマイナス水準で動いていたが、最後の10分でプラスに浮上する。一時は100円以上の下げもあったが、ラストで強力な買いが入ったようだ。 しかし、奇妙な動きをしている。明日が期末だから昨日とか今日…

ニュージーランドの1週間(11)テカポ、「星の降る町」。観測所での星座観察。

テカポ、リゾートホテルでの夕食。先ずは前菜から。 ポテトスープは美味しかった。 シカ肉のステーキは上出来だった。 極甘のデザートは、ブルーベリーのドルチェ。 ニュージーランド南島の山間部にあるテカポ(Tekapo)は星空の綺麗な町である。町と…

3.24.(火・晴れ)ドイツ機墜落。翁長のトンチンカン。

バルセロナ発ジュッセルドルフ行ドイツ機がアルプス山中で墜落した。150人の乗員乗客は死亡。中に日本人二人も搭乗していた。エアバスA320で、安全性の最も高い機の一つと言われてきた。 タイムレコーダーが既に回収されている。解析は直ぐにも始めら…

ニュージーランドの1週間(10)Tekapo,「Peppers Bluewater Resort」へチェックイン。

皆、名残惜しそうに湖を離れて行く。湖の水は、氷河湖とは言え、それ程冷たくはなかった。 教会からはバスで約10分、同じ湖畔沿いに今晩のホテルはあった。 ホテルの名前「Peppers Bluewater Resort」の名前にある通り、リゾート風…

3,23、(月・晴れ)東証強し。リークワンユーさん死去。

週明けの東証、先週に引き続き、強い勢いで続伸する。一時は200円以上上げていたが、最後は194円高の19,754円で終了。大半のアナリストは2万円越は本年末だろう、と予測していたが、その2万円、今週中にも越えそうだ。年末ではなく年度末、に…

ニュージーランドの1週間(9)テカポ湖畔にて。

国道から湖畔の沿って走り、テカポの湖畔の町に向かう。 ホテルとか土産店、別荘など数百棟の建物が湖に沿って点在している。 ああ、「善き羊飼いの教会」が正面に見える。 ここからのテカポ湖の眺めは最高だ。 言葉で表現できない純粋な色をした湖だ。 教会…

3.22.(日・晴れ)八王子城址。大相撲千秋楽、白鳳連続優勝。

先週NZを旅行し、飛行機と長距離バスで、長時間の座りっぱなしを余儀なくされ、途端に足腰が弱まって、今日の八王子城址、山に登れるかどうか、少し自信は持てなかったが、歩き始めると、先日の浅間程悪くはない。 今日は山さんもいないので、裏の山道を登…

ニュージーランドの1週間(8)テカポまでの途中の窓外の景色。

幸いに座席はガイドの直ぐ後ろで、前方の景色が良く眺められた。 この国には高速道路が無いが、一般国道でも時速100キロのスピードが出せる。 道路の両側には広大な牧草地が広がっている。 放牧場は乳牛のホルスタインが多い。 真っ黒のアンガス牛なども…

3.21.(土・晴れ・彼岸)飲み過ぎ。センバツ開始。日中韓外相会談。

昨夜は飲み過ぎた。悪酔いではないが、頭も気分もすぐれない。半日ごろごろしている。 春彼岸。今日からセンバツ開始。初日、東京代表の東海大菅生が大阪桐蔭に8-0で敗れ、早くも姿を消す。楽しみが一つ減った。 相撲は明日で楽日。相撲が終わった後の高…

ニュージーランドの1週間(7)テカポへ行く途中のワイナリーで昼食。

NZは、北島は放牧場、南島は羊牧場が多い。 平原の見渡す限り、羊が放し飼いにされている。 テカポへ行く途中のワイナリーで、昼食タイムとなる。 合歓の花が綺麗に咲いている。 ブドウ畑に囲まれてレストランはあった。 ブドウ畑には必ず赤いバラが植えら…

3.21.(金・晴れ)東証強し。丸善眼鏡。佐さん送別会。

東証が強い。日中は殆どマイナス圏に沈んでいたが、最後の30分間に浮上し、最後は結局83円高の19、560円で終了する。武田、光等に売りを掛けているが、皆棒高でマッカッカ。処分しようもない。来週期末を越えないと、身動きできない状態になってい…

ニュージーランドの1週間(6)CHCH・丘の上からの町の眺め。

博物館観光の後は、CHCH市内が一望できる丘の上に上った。正面の建物は結婚式などにも使用あれていたが、地震の後は、危険で使用できなくなっている。 これから見晴らし台に向かう。 凄い岩がゴロゴロしているが、火山で吹き飛ばされた岩だろうか・・ 丘…

3.19.(木・小雨)チュニジア事件。春闘山場。タイ語。

チュニジアの首都、チュニスの博物館で最悪の事件が起きた。ISのテロリストが博物館に侵入し、無差別殺人を行う、旅行中の日本人3人が犠牲になり、多数が負傷した。犠牲者の中には大学を出たばかりの22歳の女性もいれば、30代の女性もいた。母子連れ…

ニュージーランドの1週間(5)カンタベリー博物館前庭の「English Garden」。

博物館内には開拓時代の遺品なども展示されている。これはロンドンから入植者を運んだ移民船だ。 別の部屋では入館者への記念として、Tシャツのプリントサービスなども行われている。 博物館の前庭は綺麗な庭園になっている。 綺麗な花壇はベゴニア、プリム…

3.18.(水・晴れ)松戸~習志野。銀座にて会食。

午後から外出。武蔵野線で松戸まで出る。松戸からは新京成線に乗り、津田沼まで出る。この線に乗るのは久しぶりだ。途中に鎌ヶ谷大仏などがあるが、まだ見たことはない。今日はいずれにしても時間がないので、途中下車も出来ない。途中には又陸上自衛隊松戸…

ニュージーランドの1週間(4)CHCH博物館。

博物館は石造りの重厚な建物だ。 道路を隔てた向かいには、同じく重厚なカンタベリー大学と、その付属の「アートセンター」の建物がある。 博物館は4階に分かれていて、1階部分にはこの島(NZ)の原初の動植物、人の生活などが展示されている。 古代にゴ…

3.17.(火・晴れ)国会中継。プーチンと鳩山。浅間。

朝から国会中継。今日は流石に二日連続のNHK籾井会長の呼び出しはなかった。代わりに、下村文科相の博友会問題がやり玉に上がる。選挙は大変でお金がかかるのかも知れないが、違法である以上はやってはならないことだ。やり玉に挙げられるのは致し方ない…

ニュージーランドの1週間(3)震災後のCHCH市内を通り「紙の大聖堂」へ。

モナベイル庭園からはCHCH市内を通り、「紙の大聖堂」に向かう。 街中には、まだ倒壊したままのビルなども見える。 この辺りには高層ビルが立ち並んでいたとのことだが、今は平地になっている。 震災直後には、立ち入り禁止の「Red Zone」とされ…

3.16.(月・曇)NHK囲碁。国会中継NHK会長。東証再開。

昨日、日曜日のNHK囲碁決勝戦、第62回大会は、見事二十歳の伊田8段が初優勝を飾る。決勝の相手は17歳の一力7段。初出場同士の決勝戦は、第1回で行われたが、それ以来の快挙。20歳と17歳、恐るべき若者が出て来た。今までアジア杯、日中韓台4…