ちゃおチャオブログ

日々の連続

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「ニュージーランド『感動』の1週間」(43)大黒レストランでの鉄板焼き。

これから又歩いてホテル近くの和風レストランへ向かう。 こうしたちょっとしたスペースを利用して公共トイレなども作られている。 ああ、これはパーキングのコイン機だ。 駐車料金を払った車にはこんな風にステッカーが貼られている。 第一次大戦の出征記録…

「ニュージーランド『感動』の1週間」(42)5星ホテル「スタンフォード・プラザ」にチェックイン後周辺を散歩。

スカイ・タワーからオークランド市内を一望した後、今晩のホテルスタンフォード・プラザにやって来た。 このホテルの前からは先刻のタワーが間近に見える。ほんの数百mの距離だ。 ああ、高層ビルのホテルだ。これが5星ホテルか・・ うーん、格式の高いホテ…

4.29.(水・晴れ)昭和天皇誕生日。JR事故。

今日、みどりの日は、昭和天皇の誕生日。天皇が亡くなった後、休日に制定された。イギリスでは、ヘンリー皇太子の子供が今日生まれるかどうかで騒がしい。既に予定日は過ぎているようだ。おめでたいことは良いことだ。それで又経済も活性化する。 今日から大…

「ニュージーランド『感動』の1週間」(41)ホーリー・トリニティ大聖堂からオークランドタワーへ。

海の見える丘から次に向かったのは、オークランド大聖堂。 大聖堂の前には、以前の古い木造のトリニティ教会が建っている。カウリの木材か・・ 内部は比較的シンプルだ。 今日は木曜日の午前。お祈りの人はいないようだ。 ああ、正面に大きなステンドグラス…

4,28、(火・晴れ)ネパール大地震。野川。

二日前にネパールで大地震が発生。古い建物が多く、倒壊し、4000人以上の死者を出している。日本のように火災は怒らないが、煉瓦とか、土の家だから、地震に弱く、直ぐに崩れてしまう。 ヒマラヤでは地震によって氷が割れて、大きな雪崩が発生している。…

「ニュージーランド『感動』の1週間」(40)海の見える公園「マイケル・ジョセフ展望台」。

再びバスに乗り、国道1号線をオークランド市内に向かう。 前方に湾を挟んでオークランド市内が見える。 ああ、湾にはヨットが沢山浮かんでいる。 これからハーバーブリッジを通過する。 いやー、すごい数のヨットが橋を取り巻いている。 次の訪問先、「港の…

4.27.(月・晴れ)クサヤ会。

今日はブログの知人数人と武蔵小金井駅北口にある大黒屋で、クサヤを食べる会があった。参加者は嵐子さん、Takaさん、悠久のボヘミアンさん、Inaさん、それに地元小金井の名士ご夫妻、自分を入れての合計8名の集り。 店が5時オープンで、5時きっか…

「ニュージーランド『感動』の1週間」(39)『ブランド力』ー「カウリの森」からワイナリーで昼食を。

「カウリの森」の森の中は、まるで密林、ジャングルのような感じだ。 倒木もそのままの状態で放置されている。 大きなシダ林、沖縄では「へゴ」と呼んでいたが、その林の中を照さんも興味深そうに歩いている。 色々な種子が落ちて新芽を付けている。この中に…

4.26.(日・晴れ)野川・浅間散歩。総選挙。総理訪米。

昨日高尾を歩いたので、今日は無理に動くことはないのだが、出来得れば毎日7000歩を継続したい。「イタドリ」のせいかどうか、下肢も動きが良くなってきている感じだ。 午後、野川植物園。春の好天で、大勢の人がきている。春の花があちこちに咲いている…

「ニュージーランド『感動』の1週間」(38)オークランド・カウリ自然公園。

オークランド空港の外の情景。市街地から20キロ位離れていて、周辺には高いビルはない。 オークランドの現地ガイドの案内で、最初の訪問先に向かう。 空港の直ぐ傍を国道1号線が走っていて、バス専用レーンで、渋滞とは関係なく、スイスイ走る。 ゴルフ場…

4.25.(土・晴れ)城山。

稲さんが9時に迎えに来てくれて、今日こそはと、裏高尾紅葉台に向かう。旧道小仏峠下に向かって、裏高尾の林道に入る入口が大勢の人で溢れていて。森林博物館で、今日も又何かの催しが行われているようだ。通行が危険なので、裏高尾へ行くのは諦め、そのま…

「ニュージーランド『感動』の1週間」(37)オークランドへの雲の上で。

この荒涼とした緑の全く見えない山の景色はどこに似ているのだろう・・ 人が足を踏み入れた形跡もないのだろうか・・ どこまでも青い空。 僅か1時間の乗機でも機内サービスがある。 コーヒーとスナック。どうもありがとう。 いつしか飛行機は海上に出ていた…

4.24.(金・晴れ)東洋ゴム。復興予算。官邸ドローン。

東洋ゴムと言ったら、ブリヂストン、住友ゴム、と並ぶ日本を代表するタイヤメーカーだ。TOYO TIRE を使っている車も数多い。そんな日本を代表するゴム会社が、会社グルミで、耐震偽装をしていた。大型ビルの耐震不足だから、修復すると言っても大変…

「ニュージーランド『感動』の1週間」(36)CHCHからオークランドへ。

ホテルレストランにて朝一番で朝食を済ませ、空港へ向かう。 CHCH,ロトルア空港。これからチェックインが始まる。 ガイドの山村さんと最後の別れをし、チェックインカウンターに進む。 5日間の南島の旅、ご苦労様でした。良い思い出が残りました。 空港…

4.23.(木・晴れ)萩原さんの事故。歯医者。タイ語。

萩原流行さんの事故の相手は警察護送車とのこと。第3通行帯から車線変更し、萩原さんの第2車線に出た際に、萩原さんのバイクと接触し、萩原さんは中央の第1車線に投げ出され、後続の車に跳ねられた、との状況。不運と言えば不運だった。彼は時々テレビ映画の…

「ニュージーランド『感動』の1週間」(35)CHCH,The Chateau on the Parkにチェックイン。

夕方、まだ暗くなる前にCHCHのホテルに到着した。 The Chateau on the Park、一流ホテルだ。 中庭には池とか噴水もあった。 2階の窓から中庭を眺める。 部屋の調度も落ち着いている。 ベッドのクッションも中々良かった。 一流ホテ…

4.22.(水・晴)東証2万円突破。浅間。萩原流行事故死。Wチャンプ。BS8.

長らくもたついていた日経平均。漸く今日の終値で2万円を突破する。実に2000年4月14日以来の事だから、将に15年ぶりの快挙。三重野、宮沢のバブル潰しの狂奔に遭い、長らく日本経済はデフレ下に喘ぎ、収入減、失業率、年々パイの縮小に喘いできた…

「ニュージーランド『感動』の1週間」(34)昼食後テカポを通りCHCHへ。

これからバーベキューのステーキランチが始まる。立っている人はガイドの山村さん。 肉は厚くて柔らかく、本場ニュージーのビーフに違いない。 このデザートの量! 太らない筈はない。 カウボーイハットを出て草原を暫らく走ると最初に山の中の大きな湖、プ…

4.21.(火・晴れ)二人の歌手、ポールと加瀬さん。湯河原凶悪事件。

昨日、元ワイルドワンズのリードボーカー加瀬邦彦さんが自殺した。74歳。ガンにかかり、1年程前から自宅で療養中だったとのこと。どこのガンか知らないが、頑張りきれなかったのか・・。思い出の渚、危険な二人、沢田謙二のTOKIOなど数々のヒット曲…

「ニュージーランド『激動』の1週間」(33)子羊への乳やり。

羊のショーが終わると裏の牧場に回り、実際の羊との戯れが行われる。 向こうの山裾までこの牧場主の所有とのこと。 これから遠くに散らばっている羊を牧羊犬を使って集めるショーを行う。 これがこの牧場の牧羊犬。賢くて大人しい。 さて、牧場主の口笛一つ…

4.20.(月・雨)統一地方選。安倍総理BS8に生出演。

朝から小雨。奄美地方では大雨で、洪水等の被害も出ているようだ。今年の春は雨が多く、野菜の生育が悪く、暴騰しているようだ。暴騰は良くないが、インフレターゲットの一助にはなるだろう。 統一地方選、小金井は蚊帳の外だが、都の区部、区長や都下の市長…

「ニュージーランド『感動』の1週間」(32)フルーツショップに寄って羊牧場へ。

クイーンズタウンの町を出た直ぐの場所に、バンジージャンプの橋が見えて来た。 クロムウエルに近づくと、ブドウ畑が広がっている。 18世紀の鉱物採掘場跡地に建つ、小屋。中国人労働者が住んでいたようだ。 町の手前の果物ショップで買い物休憩。 色とり…

4.19.(日・曇)笑点・木久扇復帰。カズの挑戦。桐生の挑戦。

今日は天気の雲行きが悪く、高尾へ行くのを止めて、八王子にした結果、早目に帰宅できた。 4ch笑点は時間があれば、毎週欠かさずみているが、木久扇師匠、先週まで新聞に癌の闘病記が出ていて、違った角度で見る。確かに去年暫らく欠席し、座布団が空席に…

「ニュージーランド『感動』の1週間」(31)Heritage Queenstown Hotel裏側の朝の散歩。

ヘリテージ・クイーンズタウン・ホテルでの朝食。 ホテルはどこもバイキングになっていて、どうしても欲張ってしまう。 ホテル中庭にはプールもある。海パンを持って行ったが、泳ぐ時間はなかった。 ホテル前の情景。今朝は曇りで、朝日が見えない。 昨日朝…

4.19.(日・曇)八王子城址。

天気予報では、今日も青天の筈だったが、昨日の春晴れとは一転、曇空。午後からは雨になるとの予報も。稲さん、9時半に迎えに来る。当初、今日は裏高尾の山桜を見に行く予定でいたが、山中で雨に遭うのも嫌だ。高尾をやめて近くの八王子に方向転換する。八…

4.18.(土・晴れ)用賀。代々木公園。

春の晴天。朝から暖かい。昼前、用賀へ。三井不動産、竹中施行のマンションは流石に出来が良い。元東條邸の敷地を利用しているとのことだが、中庭だけでも500坪からはある。大したものだ。 西さんと会い、その後、周辺を歩く。近くに三田学園の里桜が今頃…

「ニュージーランド『感動』の1週間」(30)クイーンズタウンの街中を歩き、中華レストランへ。

今日は往復約600キロ、ミルフォード・サウンドへの日帰りツアーを終え、クイーンズタウンのホテルにチェックイン後、市内の中華レストランに向かって、タウンの繁華街を歩く。 車を通行止めにした遊歩道では、歩道の外までテーブルを出して、皆さん、ご機…

4.17.(金・晴れ)キンキン肺ガン死。東証続落。

朝7時のニュースを見ていたら、衝撃的なニュースが入って来た。キンキン、こと、愛川欣也さんが、二日前に亡くなったとのこと。故人の遺志で既に密葬は終わった、とのことだった。80歳。肺ガンとの7こと。 先月まで40年間続いた番組を終わりにし、自宅…

「ニュージーランド『感動』の1週間」(29)ミルフォード・サウンド写真集。

1眼レフカメラで撮影したミルフォード湾の情景。 デジカメカメラよりも多少は写りは良いか・・ 湾口に山が迫る。 ああ、滝も見える。 フィヨルドの海は、スピッツベルゲンを思い出す。 全くフィヨルドの海は奥深い。 山も荒々しく険しい。 滝が何条にも分か…

4,16、(木・晴れ)東証2万円を前に足踏み。

東証、2万円を目前に足踏み状態が続く。今の処、2万円を突破する力、勢いはないようだ。為替相場も一進一退。120円を境に上に行ったり下にいったり。ブランコのような動きをしている。気迷い相場か・・。皆先行きに確たる自信が持てないのだろう。 その…